お花大好き

京おんなのつれづれ

朝さむ夜さむ

2016年10月11日 | Weblog
急に秋が更けてきた。
♪更け行く秋の夜~ 旅の空の~♪
この歌が一日中頭の中で繰り返されていた。

土曜日まで扇風機を掛けていたのに、突然の寒さは何だろう。
窓を閉めないと寒くて居られないもの。
夕飯のメニューも温かいモノばかり浮かんでくる。

スダチを3軒からもらい、冷蔵庫はスダチでいっぱいになっている。
毎朝サラダにレモンか100%果汁を絞って掛けているので当分
スダチを絞っておいしいドレッシングが楽しめそうだ。

               

予定を書き込んでいる手帳を見て、空いている日を探すと今日が一日空いているので
1年に3回検診に行っている眼科へ行った。
眼圧測定と視力検査等々。
視力はレンズを入れて両眼1.5だったが、眼圧が高値で安定?している。
ドクターはどうしてずっと高いのかしら?と言っていた。
眼圧を下げる目薬を毎朝欠かさず挿しているし、血圧も標準値だし不思議だ。
緑内障に近づいているのかもしれない。
次回に視野検査をすることになっている。

目も歯も探せば何か異常がある年齢になったのだと認めざるを得ないわ。
元気に医者通いをしよう!!

午後は肌寒いのを気にしながら久しぶりに落ち着いて布絵本の続きを縫った。
夏と違って、じっくり座っても暑くないし返って暖かくていいわ。
今日はかわいいキリンさんを縫い付けた。
製本しなくて、刺繍やアップリケだけだったらいくらでも作れるのに~~~

今夜はジャガイモに芽が出て困ってるので全部茹でてポテトサラダにしよう。
ニンジン、きゅうり、シーチキン、茹で卵も入れて!
あとはチキンカツといんげんの胡麻和えと大根と人参のお味噌汁。
冷蔵庫で漬けているナスの糠漬けも。他に生協で来た赤かぶ漬けなど3種類。
お漬物はいつも数種類あって、ご飯を食べないのにそれだけで食べている
漬けもの好きの二人だ。
メニューがすっかり老人仕様になってきている。

今夜はサッカーの対オーストラリア戦がある。
幸い、窓を閉めている状態で観るから亭主の雄たけびはまだ外には小さい
漏れで済みそうだけれど~~~
興奮し過ぎで血管が切れるのでは?と思うくらい大声を上げて見て居る。
そして、世の中の人みんなが見て居ると思っているのが不思議だわ(?)
負けたらぶち切れるので、どうか勝って欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御霊神社ごりょうじんじゃ | トップ | 芭蕉忌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL