お花大好き

京おんなのつれづれ

冷たい秋雨

2017年10月13日 | Weblog
3日前とは10度の温度差があり、今日は肌寒くて冷え冷えだった。
朝10時からの有償ボランティアがあり、出る直前まで自転車か嵐電かで
悩んだ。
嵯峨嵐山までだし、自転車だと20分、嵐電だと駅まで徒歩10分。
帷子ノ辻で乗り換えだし、電車の方が少し時間がかかりそう。
結局、空を気にしながらレインコートを着て自転車で行った。

それほど強い雨でもなく、山の下から雲が上がってきていて止む気配を
感じた。
2歳女児と母親の住むマンションを訪ね、今日はすんなり入れて一安心だった。
この前は女児は知らない人には固まると聞いていたが、今日は何とか打ち解けて
くれて、一緒に遊んだ。
今日は片付けを1時間して、あとの1時間は女児と遊ぶのが依頼された活動だった。

昨日で2歳になったそうだが、母親が英語教育に力を入れていて、リンゴの
絵を指して「apple」ときれいな発音で言ったのには驚いた。
挨拶もグッモーニングだし、さよならする時もシーユウアゲインと言ったら
手を振ってくれた!

ほとんど母娘でウチに居るので、みっちり教えているようだ。
女の子だし、覚えがいいのかそれとも賢いのか?
ウチの2歳児は???

感心して帰宅したが、雨は止んでいて自転車で行ってよかったわ。
レインコートを脱いで走ったら、さすがに寒むかった。

ウチに帰ったら、亭主が長く座って大鉢の植え替えなどやったらしく腰痛が
出たと騒いでいた。
頼みもしないのに勝手に植え替えなどするから~~などと言ったら機嫌が悪く
なるので構わずにいた。
よほど痛いらしく、自分から夕方にクリニックへ出かけた。
やっと治りかけていたのに、要らないことをするからだと反省したらいいけれど(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑さはやっと落ち着いたよう | トップ | こぼしてしまった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事