お花大好き

京おんなのつれづれ

デジカメが壊れた

2016年10月18日 | Weblog
ここしばらく暖かいを通り越して、暑いくらいの日が続いている。
今日も文句のつけようのない秋晴れだった。
気温は29度まで上がり汗をかいた。

娘は金曜日に来て寒い寒いを連発していたが、土曜日くらいから暑いと
言い出した。
気温は私のせいではないのに、家の構造が悪いからと文句を言っている。

今日は娘のリクエストで、朝から西京の竹の郷温泉に行った。
そのすぐ近くに次男のウチがあり、駐車場として去年買った土地があり
甘い柿と渋柿が1本ずつ植わっていて採りに来ていいと言われていた。

亭主は柿をむいて吊るして干し柿にするという工程がひどく気に入って
いて、喜び勇んで一緒に行った。
想像より小さな柿だったが、喜んで枝ごと切って車に積んでいた。

7月に行った竹の郷温泉は、今日は空いていて露天風呂は誰も居なくて
娘と孫と私の3人だけで貸し切り状態だった。
昼間の明るいうちにお風呂なんて、私にとっては最高の贅沢だった。

上がって脱衣場に行ったら、ポツポツと人が増えてきた。
中にある食事処の畳敷きの席もほとんど空いていて、孫があちこち這って
回っても気が楽だった。
生姜焼き定食やハンバーグ定食を食べて、食後にソフトクリームを食べて
ひとしきり遊んだ。

帰りはその近くの松尾園芸に寄ってみた。
バラがそろそろ咲きそろっているかと思ったが、つぼみがたくさん付いて
いたが咲くのはもう少し先のようだった。
コスモス、ダリア、ミニシクラメンが華やかな色で咲いていてきれいだった。

美女なでしことトサカケイトウの苗を買った。
今年はトサカ鶏頭の花があちこちで目に付き、欲しいなと思っていて
小さな苗だったが、来年のお楽しみと考えて手に入ってうれしい。

デジカメを落としてしまい、壊れてしまった。
パソコンの次に大事なモノだったのに、残念でならない。
買いに行く時間もお金ももったいないなくて、反省の日々を送っている。

残っている写真を。
娘が川崎から送った荷物の中に入ってきたエアープランツのウスネオイデス。
私のより長くて1メートルくらいに伸びている。
京都に滞在の間、世話を頼まれて枯らさないかドキドキだわ。

                

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨のち晴れ | トップ | 暑い日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL