お花大好き

京おんなのつれづれ

十五夜

2016年09月15日 | Weblog
一日曇り空の日だった。
でも、午前と午後に予定があったので雨が降らないだけでもありがたかった。

朝は2週間ぶりのピアノだった。
♪たき火♪と♪アメージンググレース♪を弾いた。
最後にみんなで童謡や文部省歌を歌うが今日は「港」だった。
♪空も港も夜は晴れて~~♪だが、半分くらいの人は知らないと言っていた。

先生は若いから知らないだろうが、私より年上の人も知らないって言っていた。
小学校で習ったのだけれど?
地域性もあるのかしらね。

12時に終わって生協は今日はシニアデーで5%offだった。
昨日も寄ったし、買うものもあまり無くてせっかくの5%offがもったいなかった。
ピアノで来る日に15日が当たるのはめったにないのに。

帰宅してお昼ご飯を食べて2時半まで休憩~~~
3時からは2か月振りの生協のお弁当の配達ボランテイアへ行った。
暑い間はお休みでゆっくり夏休みがある!と思っていたのに、もう再開したのだ。

届ける先々でお久しぶりですや、又よろしくお願いしますという挨拶を受け
皆さん心待ちにしているのがよくわかった。
作る裏方さんが大変なので、配達グループはいつもいい思いをさせてもらう♪

今日は十五夜。
昨日も月は見られなかったが、今夜も雲は厚く見られそうもないわ。
でも、月より団子で楽しみにしている。

 硝子戸に

   うつる月見の

      団子かな
                山口 青邨


雲のかかった姿の京都の月見団子
                  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天気予報は外れた | トップ | お月見はできた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL