お花大好き

京おんなのつれづれ

息苦しいような暑さ

2017年08月09日 | Weblog
朝から晴れた。
滋賀の長浜では川があふれて床上浸水した家がたくさんあって
本当にお気の毒だ。

私は昨夜の煌々と輝く満月を見て、台風の影響が無かったことを
感謝したが、各地で被害に遭った人は本当にお気の毒だと思う。

今日は36度という暑さの中、午前と午後の予定をこなした。
朝は10時半から助け合いの活動員さんたちに2カ月に一度集まって
もらう会合だ。
10時前に嵯峨野生協に行って、部屋のカぎをもらったりお茶請けの
おやつを買ったりして準備をした。
いつもの決まったメンバー10人ほどが来てくれた。
それぞれ報告や困ったことなど話して12時前に散会した。

急いで帰宅してお昼ご飯のそうめんを湯がいて昼食に食べた。
シャワーをして午後の予定に行きたかったが、1時6分のバスに
間に合いそうもなくてあきらめた。

午後は独居老人のお話相手をするボランテイアだ。
6,7月と休んだので久しぶりの感があった。
1時にバス停に立つのは、アスファルトからの熱した空気が襲ってきて
息がつまりそうでとても辛かった。
バスに乗って冷房が効いているのに、しばらく汗が引かずに難儀した。

訪ねるお宅は堀川通りの堀川高校の向かいのマンションだ。
空が青くてモダンな市立高校の校舎と良く似合う。
  
      

訪ねた80代の女性は、以前と変わらず穏やかで平和な様子で別世界
のようだった。
亡くなったご主人とも、毎日3度の食事の世話をしに来てくれている
娘さんともケンカをしたことが無いそうだ。
ケンカする理由がないので~~とサラリと言われてしまった。

ご主人も娘さんも全面的に信頼している証拠だろう。
人間が出来ているねェと同行したメンバーと感心しておいとました。

帰りのバスが目の前で去ってしまい、1台後のバスになったのが残念だった。
とろけるような暑さの中を帰宅してヤレヤレだった。

明日も、台風の影響で行ってないお宅へ午前と午後の活動がある。
ちょっときついがなんとか頑張ろう。
3,4日のんびりさせてもらったし、予定が混んでくるのは仕方がない。
元気で居られるのは何より幸せかも♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風は去った | トップ | 雨は降らず、暑かった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事