お花大好き

京おんなのつれづれ

つゆ 晴れ間

2017年06月22日 | Weblog
梅雨の晴れ間と言っても2回しか雨は降っていない。
空梅雨は~~云々言ってもやっぱり晴れがいいわ。

洗濯ものは乾くし、青空を見ていると気分もイイ。
今朝は水やりが省けて朝の時間がゆったりした。

亭主と私の老眼鏡が今一つ合わなくなってきたので自転車で
眼鏡店まで行った。
亭主は細かい作業をする用の眼鏡、私も手芸や文庫本用のを
度を上げて頼んできた。
家で使う分なので、フレームはサーモンピンクの派手なのにした。
この眼鏡で老後も過ごすのかと考えると可笑しかった。

帰宅したら12時過ぎで、それぞれ昼食を食べて一休み。
近頃、朝食も昼食も亭主は自分で作ると言い出して、別々に食べている。
お昼の為に急いで帰る~~というストレスが無くなりすごく助かっている。
ついでに夕飯も!は虫が良すぎるわねえ(笑)

ウトウトしながら新聞を読んだり窓からガウラのゆらゆら揺れるのを
眺めたりの静かな午後だった。

2時半に車で出発して、下鴨生協へ行った。
今月から下鴨でのお弁当配達のボランティアが始まった。
毎週木曜日の午後はお弁当の配達というスケジュールになった。
車を運転する人が居ないので助けて~~と言われて断れなかかったので
慣れない上京区の8軒を迷いながらなんとか回って帰宅したら5時だった。

上京区は一方通行が交互にあり、一筋間違うとぐるっと遠回りしないと
元に戻れない。
2軒迷ってしまい時間のロスになった。
でも、どのお宅でも待っていて下さり気持ちのいい配達だった。
いつになったら御所の廻りの景色を楽しむ余裕が出るのかな?

帰宅したら、志津屋のカツサンドとアジサイを友達が届けてくれていて
うれしかった♪
               
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風雨のおかげで | トップ | ハードな一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事