お花大好き

京おんなのつれづれ

うかうかしているともう3日!

2016年01月03日 | Weblog
暖かい三が日だった。

昨日はお昼前から長男一家が来てこちらでお昼ご飯を食べると言い出した。
ええっ7人分の昼食。
冷蔵庫を開けて、鶏と卵のそぼろご飯とオムライスが出来るようで、それぞれ
好きなモノを食べてもらった。

夕方から次男一家が加わり、総勢14人の大所帯になった。
二人から始まった我が家だが、いつの間にか大勢になっていて、一人子で静かに
暮らした子供時代を考えるとウソのような賑やかさだった。
自分でも一人でよくこの大勢分の用意ができるものだと感心するけれど、必要となれば
出来てしまうのが主婦の底力かな?

去年まではウノや坊主めくりなど私も参加しないといけなかったが、一番下が小1になり
子供達だけで十分遊べるようになり、私はひたすら洗い物とお料理を出すのに専念した。
Wiiを持って来て、ゲームで大いに盛り上がり大騒ぎをしていた。

食後に生菓子や娘の持ってきた長野のお菓子が大好評だったりして、何をするにも
賑やかな次男の子供達が居て大騒ぎの2日だった。
乳児の入浴や寝かしつけがあるので9時前にお開きにして帰って行ったが、
息子達から人数が多すぎて座る場所もないと言われてしまった。
確かにおこたのテーブル二つではお料理も一杯になるし、取り皿さえ置きにくい。
隣の和室と二手に分かれるか?毎年考えていたがとうとう文句を言われてしまった。

せっかく年に一度の集まりだから、一堂に会したいと思うが座れなくては食事も
出来ないので、来年まで1年かかってこの宿題を考えることにした。
今年の集まりでうれしかったことが一つあった。
私のお煮しめが何故か好評で、お鍋二つ分がお重に3回も足して全部無くなったこと。
毎年たくさん残るのに?孫達が成長して煮物の味がわかる様になったからかな?

今朝は娘一家を9時過ぎに駅まで送って行った。
4泊5日もあっという間に過ぎて、4ヶ月の乳児はたくさん着せられてコロコロになって
川崎へ帰って行った。
帰省のピークに来て又ピークに帰って行ったが、新幹線の座席指定だしベビーカーに
座らせられるので案外楽な旅のようだ。

                          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年のお正月 | トップ | 待望の?ゴミの日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つー)
2016-01-04 00:15:47
私も さっき解放?されました
大晦日から風邪の熱でダウン
なんとか今日のお役目は果たせました

小2の女の孫が三歳児と五歳児のやんちゃな
男児の面倒をよく見てくれて助かりました

つーさま (都の座敷ぶた)
2016-01-04 16:36:43
腱鞘炎の次は発熱!
と言っても主婦はつらいですね。
ムリしないで~~

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事