お花大好き

京おんなのつれづれ

落語会

2017年08月20日 | Weblog
連日35度の日々。
朝刊で確認したら、日本で京都が一番高温だったようだ。
明日も36度の予報が出ていて、数字を見ただけでげんなりするわ。

朝一番にシャワーしてシャンプーして美容院へ行ったら、なんと今日から
水曜日までお盆休みに入っていた。
張り切って行ったのに~~がっかりして自転車で帰宅した。
美容院は突然行きたくなるので、予約のお店は好きでないのだが、こういう
臨時休業はつらいわ。

午後3時からは、近くのお寺で落語会があり暑いさなか歩いて行ってきた。
大根焚きの了徳寺で毎年あるのだが、今は改修中でその真向いの専念寺が
会場だった。



                       

桂塩鯛さんとお弟子さんの二人で休憩を挟んで3席の落語を聞いた。
塩鯛さんは京都出身なので、主催者の地域の青年団と親しいらしく、わずかな
木戸銭(寄付)で見せてもらえてうれしい。
本堂はエアコンが無く、たくさんの扇風機が回っていたが60人ほどの人いきれ
で暑かった。
おまけに開け放たれた戸口から西日まで射してきて、落語を聞きながら日焼け
しそうだった(笑)
5時過ぎに終わったが、彼の落語はいつも面白くて楽しいわ。

帰宅したら、近くの友達が虎屋の羊羹を届けてくれていた。
虎屋の羊羹フアンの亭主は喜んでいて、夕飯後に抹茶と羊羹でお茶をした。
暑いさ中に抹茶もなかなかいいモノだった。

今日は図らずも日本の夏を満喫した。
残暑が厳しくてクーラー無しではいられないけれど~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35度超え | トップ | 厳しい残暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事