お花大好き

京おんなのつれづれ

若いママの背中

2017年04月21日 | Weblog
朝と夜は寒く、昼間は暖かい春先のお天気が続いている。

今年はナニワイバラの元気が良くて、藤の枝を圧倒している。
去年に亭主が藤を大々的に切ったのが理由かもしれない。
藤棚を上から見ると半分はナニワイバラが席巻している。
どちらも好きな花なのでいいけれど♡



                            

毎朝、毎夕、赤ちゃんをおんぶして2人の子供の手をつないで保育所に
送って行く若いママが我が家の前を通っている。
寒い冬でもトレーナー一枚でおんぶしてさっそうと歩いているママは
近所でも「偉いねえ」と評判だった。

背中が空いているのを見たことが無かったのに、この4月から背中の子も
保育園に入ったらしく、朝の帰りが一人なので気づいた。
上にも小学生が居るので4人の子持ちということもわかった。

下の子二人が保育園に入り、上の子が小学校に入ったことがわかった。
この苦労もあと数年で終わり、にぎやかで楽しい家庭になるだろうと
陰ながら勝手に見守っている(笑)

今日は午前中は半身不随の70代の女性宅へ有償ボランテイアに行った。
ベッドのマットの上下入れ替えを頼まれ、重いマットをうんうん言いながら
反対に入れ替えた。
ボックスシーツも替えてスッキリした。
今夜は気持ちよく寝られるだろう。

お昼に帰宅して昼食を食べて、あとは2階に上がって針仕事に没頭した。
いろいろ縫いたいものやお直しがあり、縫物には困らないわ。
目も手も元気に動くウチになんでもしておきたい。
いつか気力が無くなるのが怖いけれど~~

今夜はフイギュアスケートの国別対抗戦の最後のフリーが楽しみだ。
昨夜のショートでは羽生君がまさかの失敗だったので、どう挽回するのか
楽しみだ。
それにしてもロシアの女子選手の美しさと上手さは尋常では無いわ。
彼女たちはプレッシャーにどう対処しているのか?日本選手にこっそり
教えて欲しいものだわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アブがぶんぶん | トップ | 八つ橋作り体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL