お花大好き

京おんなのつれづれ

冬の花たち

2017年11月21日 | Weblog
  かくれんぼ

   三つかぞえて

    冬となる
                      寺山修司

すっかり寒くなり本格的に冬になったようだ。
朝、ベッドから出にくい~~~

今朝は不要になった掛布団2枚を大型ごみとして出した。
裸のままだと1枚400円だが、袋に入れると2口でも400円だった。
袋から8割くらい出てしまいビニール袋を被せて出したので、収集車に
載せてもらえるか心配だったが、2枚とも消えていたのでホッとした。

ごみは色々決まりがあって気を遣う。
朝のウチ弱い時雨が降っていたが、どんどん良くなった。
日は射すが空気は冷たくて昨日と同じようなお天気だった。

9時半過ぎに厚着をして自転車で出かけた。
月に2回の20代のシングルマザーの子育て支援の有償ボランティアに行った。
2歳になりたての女児と遊ぶのが主な活動だ。

今日もパンジーが4個買ってあって、植え替えを頼まれた。
土も言った通りに用意されていてスムーズに行った。
置き場所も南側の日当たりのいい場所に置いてもらえて安心した(笑)

お風呂を洗って、1時間半女児と遊んだ。
車が好きな子で見かけとギャップがあるのが面白い。
さすが女の子で、ずっとDVDが流れているが音楽になると手拍子が始まり
踊り出す♪♪
自然に体が動いているようで可愛いかった。

29歳のママは一人で遊ぶようにとたくさんの教材を揃えていて、英語に
特に力を入れているようだ。
まだ2歳だし、いくらおもちゃがたくさんあっても母親と遊ぶのが一番いいと
思うけれど。

12時になりgoodbye(女児はこう言うのだ!)をして帰ってきた。

帰り道のホームセンターに寄った。
パンジーやミニ葉ボタンや、お正月用の梅などがたくさん並んでいた。
見るだけで、洗剤を買った。


                          



                           

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月の寒さらしい | トップ | くもりの一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事