お花大好き

京おんなのつれづれ

梅雨の晴れ間

2017年07月06日 | Weblog
久しぶりの青空。
昨日の乾かなかった洗濯物も太陽に当てて乾かした。
やっぱり太陽は偉大だ。

10時半からのピアノ教室だが、みんな早く来るので10時には着いて
いないといけなくなっている。
好きだったシバの女王も今日で終わり、オーソレミオに入った。
この曲も弾けるようになるまでどれくらいかかるかしらねえ。

前回に右手を1回だけ習ったのに、左手も予習してくる人が居て
先生が驚いていた。
習わなくても弾けるなんてすごいと思う。
私は習ったことだけウチで復習するのさえやっとだわ。
のんびり付いて行けたらいいと思っている。

最後に歌う歌は七夕だった。
笹の葉サラサラ♪軒端に揺れる♫いい歌だ。

帰宅してお昼ご飯を食べて、七夕飾りを作った。
裏の山にちょうどいい笹があり、亭主に切ってもらった。


                        

3時前から生協のお弁当の配達のボランテイアに行った。
しばらくヘルパーさんが玄関で受け取っていた老婦人が亡くなったという
お知らせがあった。
元気な時は百円玉や50円玉で800円をもらっていた。
いつも小銭ですみませんと言われ、1軒目のお宅だったのでお釣りの用意が
出来て助かるので小銭でいいですよと話していた人だった。
配達は1軒減って助かるが、亡くなったのは驚きで寂しいものだわ。

帰宅したら孫と亭主はお決まりの自転車で出かけていた。
顔さえ見たらお外!と声がかかり、自転車でひと回りするのが亭主の役目に
なっている。

鬼の居ない間に、娘とアイスクリームを食べた。
孫には甘いものは食べさせていないので、居る時は大人もおやつが食べられない。

九州の豪雨は大変な被害になっている。
今日も何人かに京都は災害が無くていいですねえと言われた。
突然水があふれて家が流れてしまうなんて考えただけで恐ろしいことだ。
濁流が流れている映像をテレビで見るのも恐ろしくて、気の毒でならない。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨時々曇り | トップ | 七夕さま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL