お花大好き

京おんなのつれづれ

ウグイスとセミ

2017年07月17日 | Weblog
蒸し暑い日。
汗がこんなに出るのかと思うくらい出る。
早朝にウグイスがすぐ裏で啼いていた。
ホーホケキョ♪ケキョ♪
本当にいい声で聞き惚れていた。
10時頃からは蝉の合唱が始まった。こちらはジージーと暑苦しい。

今日は海の日で3連休最後(らしい)
祝日でも、ゴミの収集と生協の配達はあって有り難い。

今日の外の空気は朝の掃き掃除とゴミ出しの時だけだった。
ずっとウチに籠っていた。
お昼ご飯のあと、ちょっとうつらうつらして録画していた
フオレスト ガンプを見て過ごした。
扇風機を当てて、途中でアイスクリームを食べてダメになるクッション
に陣取って、4時半までゆっくり見て堪能した。

3時頃から今日も雷と強い雨が降った。
3日連続の雷と雨だ。
あしたも水やりはしなくてよさそうだ。

朝は祇園祭のハイライトの山鉾巡幸があった。
この暑さと人出を思うと出かける気にはならない。

長刀鉾
 
  刃に空を

      截りすすむ
               山口誓子

巡行の時は雨が降らずに済んでよかったわ。

暑いので、急に辛いカレーが食べたくなった。
ナスとピーマンがたくさんあったので、人参を加えて鶏肉の
ナスカレーを作った。
緬好きの亭主はカレーうどん、パン好きの私はパンで食べた。
久しぶりのカレーはおいしかった。

咲きだしたやぶミョウガ。
勝手生えで毎年咲いている♪

つぼみ


                         
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雷と夕立 | トップ | 30年ぶり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL