お花大好き

京おんなのつれづれ

ロームシアター京都

2017年05月19日 | Weblog
とうとう30度まで上がった。
でも、割りに湿度が低くてしのぎ易い暑さだった。

今日は確か3月に申し込んだフオレスタという混声合唱を
聞きに行った。
BS4で月曜日の夜に放映されているので、最近人気になり発売
されてしばらくしてチケットを申し込んだので3階の横という
一番見にくい席しか取れなかった。

バスを乗り換え、1時間かかって京都会館、去年から新装なった
ロームシアター京都へ行った。
その前にすぐ近くの細見美術館の中のレストランで友達と待ち合わせて
ランチを食べた。
細見美術館

中のカフエ
                 

パスタランチの前菜
                   

外はまぶしいくらいに晴れて、コンサートの開場待ちの人が
三々五々集まっていた。

外見は以前とほとんど変わっていないロームシアター。
外で、ゆっくり座れる席があり、緑の木々の下が心地よさそう。
                           

会館の中はコンクリート製だった階段が木製になっていた。
                

3階の席は高所恐怖症の私にはめまいがするほど高く、狭い感じがした。
開演の頃には席は全部埋まり、その年齢層の高さに驚いた。
日本の懐かしい歌を歌うのだからこんなものなのかな?
                 

2時間たっぷり聞いて、外に出たらまだ日差しが燦々と輝いていた。
以前は別館と呼んでいた場所は蔦屋が入っているレストランになっていた。
2階の外の席でお茶を飲んだ。

思わず、日本でないみたい!と思ったベランダ席

                       

どこかのリゾート島にあるような雰囲気で、若者も靴を脱いで
リラックスしていた。

こんな景色を見ながらアイスクリームを食べて居たら、なんと雀が足元に
来てテーブルの上まで上がってきた。
ますますリゾート島みたい!
何度もスズメが遊びに来てくれた♪

                       

吹く風が心地よく、きれいな広場で散歩している人々を見ていたら
もう5時前だった。
そこで友達と別れてバスを乗り継いで6時前に帰宅した。
岡崎界隈のきれいなたたずまいに感動したので、またぶらっと散歩に
寄りたいわ。
帰りのバスで敬老パスを持った人に席を譲りましょうか?と言われて
ショックを受けたけれど、そんなに年寄りに見えたのかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 非の打ち所の無い五月晴れ | トップ | 暑かった »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぁこ)
2017-05-19 22:04:03
私も水曜日に京都へ行った時に地下鉄で席を譲ってもらいました。2駅だったけど「ありがとう」って言って
座らせてもらいました。この頃は譲ってもらうことが
時々あります。そんな時は遠慮せずに座らせてもらいます。年齢っていうより疲れた感じに見えるんだわ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL