お花大好き

京おんなのつれづれ

秋晴れ

2016年11月05日 | Weblog
朝夕寒いが、湿度の低い爽やかな日が続いている。
絶好の布団干しの日。
ベッドでない亭主の布団を干した。
渋柿もスヌーピーも洗って干した。
ウチにあるぬいぐるみは埃まみれなので、何でも噛む孫には触らせられないと
娘に言われたので、毎日せっせと洗っている。

今日はスヌーピーの日。




お昼ご飯を早めに食べて、月に1度のお話し相手をするボランテイアの
ミーテイングに行った。
今日は佛大近くの千本北大路の北いきいきセンターなのでバスで15分ほど
の所なので楽だった。

自転車でも行けるがズボンのお出かけ着を持ってないのでワンピースで
行けるバスにした。
車内は仁和寺、竜安寺、金閣寺を通る度に混んできた。
ぽかぽか陽気だったので、コートの代わりにショールにして今季初の
ブーツを履いた。

ミーテイングはスムーズに行って、珍しく4時過ぎに終わった。
みんな大喜びだった。
私はメンバーで一番仲良しの人と彼女の家近くの立命館大学まで相談ごとを
しながら歩いた。
彼女は区役所の福祉課に務めていたので、助け合いを終了した独居老人に
福祉のお世話ができないかと聞いてみた。
孤独死するかもしれない身寄りのない人をほっぽりだすのも心配で福祉への
橋渡しでもできないかと考えていることがある。

帰宅したら5時半で、薄暗くなっていた。
夕飯は今日で3日目の豚汁だ。
1日目は大根を入れたが、少なかったので2日目に里芋を入れた。
今度は多く入れ過ぎて3日も食べ続けることになった。
まだ残っているので、明日のお昼にでもたべよう(涙)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仁和寺へ | トップ | 日差しが届かない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL