お花大好き

京おんなのつれづれ

数珠玉

2016年09月18日 | Weblog


裏山でじゅずだまが熟してきた。
昨冬に近所のおじさんにバッサリ切られて「出るか」心配していたが
皮肉なことに例年よりたくさん生えている。
つやつやした実はきれいで、ネックレスに作ったこともある。

昨日、朝と夕方に私の留守を狙ったかのように(笑)私宛の電話があった。
掛けてきた人はらくらくピアノ教室で一緒の80代の女性だった。
教室内で一番高齢で、耳も悪く補聴器を付けているし、目も最近白内障の
手術をした人。

でも、一番ピアノが上手に弾けて、私たちが四苦八苦している曲も難なく
弾いてしまうすごい人だ。
何の電話かと思ったら、土曜日の練習日に私が言ったことがうれしくて~らしい。
私はひょんなことからというか巡りあわせで一番前の席にいる。
別に決まりは無いが、毎回同じ席に着くのが常態化していた。

机や椅子を準備している時にその女性が「最近補聴器でも聞き取り難くなって」
と話しているのが聞こえて、その女性は3列目に座っているので
「席、替わりましょう!今まで気が付かずに悪かったですね」と言って
替わったのだった。

それが、3日経ってもうれしくてどうしてもお礼を言いたくてと電話をくれた
のだった。
深い考えもなく、口にした言葉だったが人に影響を与えているということを
知らされ驚いたり恐縮したりだった。
反対に私の何気ない一言でイヤな思いをさせたこともあるんだろうナと
考えさせられた電話だった。

昨夜はせっかくの満月だったが、雲に隠れて見られなかった。
今日は朝から断続して雨が降り雷が鳴り鬱陶しい日だった。
明日も予定が無いので、家でゴロゴロしようと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチとおしゃべり | トップ | ミズヒキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事