お花大好き

京おんなのつれづれ

1年に一度のイベント

2017年01月03日 | Weblog
二日も穏やかな暖かい一日だった。

例によってたくさんの洗濯物を干して、お節料理やお雑煮の用意をして
家族が起きてくるのを待った。
朝食を食べて、娘たち一家は孫のお気に入りのボードが壊れたので
近くの百均のあるスーパーまで自転車で出かけた。
孫も大き目のヘルメットを毛糸の帽子でごまかして、子供載せに乗って
元気に出かけた。

ややこしい孫のイナイ間に掃除と料理の準備を整えた。
午後から息子たち家族がやってくるので、狭いリビングに机を一つ足して
窮屈な部屋になった。
次男一家が先に来たが、長女の中3生は30日に自転車に乗っていたら
車に当たられて足の甲を骨折して松葉杖姿で驚いた。

長男一家もやってきて総勢14人が集まり、私の座る場所も無かった。
夕方から夕食になったが、食べるの大好きの1歳児が食べても食べても
欲しがるので、制すると泣くしゆっくり話すヒマもなかった。

食後に子供たちは隣の和室へ移り、婿殿が買ってくれた人生ゲームと
新しいウノで盛り上がっていた。

イチゴと生菓子を食べて、最後に皆で記念撮影をして8時半にお開きに
なった。
この間、使ったお皿を引き、ご飯を出し、追加の料理を出したりして
ゆっくり座る間も無く、用意したモノはほとんど食べ尽くされた。

洗い物は二人の嫁たちが手伝ってくれてうれしかった。

息子たちを見送った時がほっとした達成感のあるひと時だ。
送り出して、孫たちもお風呂を済ませ寝付いたあとが最高のリラックス
したひと時だった。
お茶を飲みながら、足りていたもの、足らなかったものを考えてもう
来年のことを考えていた(笑)

今日は、朝から娘が友達の家に遊びに行くのを送って行った。
婿殿はそこから神奈川に帰って行った。
お昼に地下鉄まで娘と孫を迎えに行き、静かになった家に帰ってほっと
した。
今日から家族だけの生活になるが、孫のペースに振り回されそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月 | トップ | ゆっくりの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL