お花大好き

京おんなのつれづれ

京都駅へ

2017年06月20日 | Weblog
今日は滋賀の草津に住んでいる友達と会った。
お互いの真ん中辺り?の京都駅で落ち合った。

おしゃべりが目的なので、駅構内と地下をウロウロして食べてしゃべって
又食べての4時間半だった。

彼女は最近不調で足や腰が痛くて遠くまで歩けない。
お互いに年齢を受け入れて暮らさないといけないようだ。

11時過ぎだったので、レストラン街はすいていて選び放題だった。
西陣の老舗料亭のお店が出ていたのでここでお寿司と天ぷらの
セットを食べた。
お吸い物のおだしが美味しくておかわりが欲しいくらいだった。


駅構内の中ほどの空間で石の椅子に座っておしゃべりをした。
風がよく通って、気持ちがよかった。
中国人観光客の若いカップルや若い母子連れが京都タワーをバックに
しきりにカメラで撮っていた。
よくこんな場所を知っているねェと友達と感心した。

2時間あまり大理石様の椅子に座っていたので腰痛持ちの友達がつらいことに
なった。


                       

関空のミニ版のような京都駅。

おしゃべりの続きをしに、ポルタの甘味処で彼女はところてん、私は三つ豆を
頼んだが、餡やアイスクリームなどたっぷり載っていて豪華だった。
ここでも中国人観光客が入れ代わり立ち代わりでにぎやかだった。

3時になり、二人とも伊勢丹のパン屋さんで美味しいパンを買った。
あまりに美味し過ぎて食べ過ぎになるので、前回は買わなかったが今日は
誘惑に負けて買ってしまった。

帰宅したら4時半で、亭主もパンの袋を見るなり「食べ過ぎるパンや!」と言った。
パンに合わせて鹿の肉を食べるだけに処理してあるのを冷凍にしていたので
トマトソースで煮込んでシチューを作った。
ジビエ料理?
蒸し暑くなり、曇ってきて明日の雨が迫ってきている。
朝の水やりが休めそうなので、ちょっと期待している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物二つ | トップ | 風雨のおかげで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事