お花大好き

京おんなのつれづれ

坊主めくり

2017年08月12日 | Weblog
昨夜から泊っている孫たちは、7時~順番に起きてきた。
朝食のあと、坊主めくりとウノをやって遊んだ。
元気印の小3男はじっとしていられないようで、蝉の声を聴きながら
素手でアブラゼミ、ヒグラシ、アゲハチョウを掴んで遊んでいた。

言われた木の幹をよく見ると、たくさんの蝉が止まっていた。
普段気にしないでいたが、木の幹には木と同じ色をした蝉が何匹も止まって
いるんだと教えられた。
ムシ好きは男児の父親にそっくりで、間違いなくDNAが受け継がれている
ようだ。

嵐電に乗ったことが無いというので亭主が3人を連れて嵐電に乗って
嵐山まで行った。
その間に掃除機がかけられ、ちょっと休めた。

2時間ほどで帰宅して今度は銭湯へ。
昨日行ったのが良かったらしく、喜んで出かけて行った。
何でもないことを喜ぶもので面白いわ。

留守の間、ちょっと気分が悪くなって横になった。
さすがの私も暑さに参ったようだ。

今夜は花火をして最後の夜を楽しもう。

      
                                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加