お花大好き

京おんなのつれづれ

人生ゲーム

2017年08月11日 | Weblog
今日もお昼前に急な雨が降った。
このところ、一日の内でどこかで雨が降っている。

今日は次男の孫、高1女 小6女 小3男の3人が泊まりに来た。
2週間ほど前に来たいと言ってきたが、前日にキャンセルになった
リベンジらしい。
3時に私が車で迎えに行った。

亭主の姿を見るなり「おじいちゃんガリガリや!」と驚いていた。
子供の目でもわかるくらい夏痩せしているので、苦笑いをしていた(笑)
ウチに着いたらアイスクリームを食べてすぐ「人生ゲームがしたい」と
男児が言い出して、二人のお姉ちゃんはお付き合いで冷房を効かせた
和室に籠った。

長男の孫たちは小さい頃は休みの度に来ていたが、高1、中1になってから
さっぱり来なくなった。
代わりに次男の孫たちが来るようになった。
あちらのおじいさんが春に亡くなり、行くところがウチだけになったので
どこかへ行きたいのだろう。
いつまで来るかわからないので、来る間だけでも歓迎しようと思っている。

           

人生ゲームはどの孫も好きで、よく遊んでくれるので助かるわ。
亭主は、大きくなると構わなくていいから楽やと言いつつ、1歳児のように
遊べなくて頼りなさそうだ。

亭主は夕方に4人を連れて銭湯へ行った。
もう付きっ切りでなくていいから銭湯も楽しめるだろう。

夕飯は冷しゃぶにしたが、小6女児は豚肉の冷たいのは苦手らしく
一人分だけ焼きしゃぶにした。

夜は2階に3人で寝さすので、夜遅くまで遊びそうだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加