お花大好き

京おんなのつれづれ

雷鳴!

2017年08月06日 | Weblog
天気予報を見たら、今日の最高気温は37度だった。
数字を見ただけでげっそりするわ。

亭主は夏バテで、リビングを離れないし私の居場所が~~~
朝から日差しを求めて最後の梅干に挑戦した。

干し梅や
  眼をやるたびに
    紅に
                 誓子

今年は梅雨が明けてから一日中晴れた日が二日と続かず細切れの
土用干しになった。
おまけに雨にも遭ったし、どんな出来具合になるか心配だが
ひとまず今日で干すのは最後にしてかめに戻して梅酢に漬けた。
時々かびていないかチェックをした方が良さそうだ。

4時半ごろから雷が鳴り出して、強い雨が降った。
昨日と同じ具合だわ。
これで明日も水やりをしなくて済みそうだ。

台風の進路と速度が気になるが、どうも日本列島を縦断しそうだ。
被害が少ないといいけれど。

今日も汗をたくさんかいた。
ウチに居ても汗が出てタオルが手放せない。
自分の汗くさいのが不愉快でお昼ご飯前にシャワーをしたが
又汗をかいてしまう。

夕方外のガウラの揺れるのをぼーっと見ていたら、網戸に蝉が止まった。
夕立の直前だったので、雨を予知して来たのかもしれない。

                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加