お花大好き

京おんなのつれづれ

魚の骨

2016年06月09日 | Weblog
梅雨らしくどんどん色付いてきた紫陽花。
元は白だったと思うが~~~

                  

今日も梅雨の晴れ間で今の所雨は降らず、天気予報は外れたようだ。
銀行に行きたかったが、降られてもイヤだしとどこへも出かけなかったのに。
午前中は生協への提出物の整理をした。
午後からは、久しぶりに布絵本の制作にかかった。
ひと月以上触っていない気がするが、細かく面倒な作業で途中でストップした
のがわかったわ。
簡単そうに見えても、実に細かい難しい箇所がある。
これを訳のわからない孫に与えて、噛んでくちゃくちゃにされるのは
なんとしても許しがたい。
善悪がわかる年齢になってから遊ばしたいが、そんな年齢では面白くない
絵本だし~~~悩ましいわ。
作る楽しみと苦労を十分味わえたからケチなことは言わない方がいいだろうナ。

ピアノの練習も出来た。
「別れの曲」は難しい。初心者にショパンは厚かましいのかなァ。
いくら弾いてもこんがらがって、何の曲か分からないくらいにしか
弾けない。
美人の先生は、その弾けない、もっと練習しようとすることが脳の活性化に
なり認知症予防になると常々言われるが、面白くないだけだわ。

前に習ってスラスラ弾ける?曲でお口直しをしないと楽しめないわ。
あと1週間で教室なので、少しは進歩していたい。

昨日、お隣からおいしいカマスの干物をもらった。
夕飯で食べて亭主とおいしい!と言って食べていたら、骨がノドにささった。
私は扁桃腺肥大なので、いつもノドの半分近くまで腫れているが、その先端に
刺さっていた。
痛くてたまらないほどではなかったので、今朝まで様子を見た。

朝には多少違和感があるが、鏡で覗いてたら骨は消えていた。
多分、取れたのだと思う。
耳鼻科に行かなくて済んだが、これからは気をつけないといけない~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加