遊峰のつれづれ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
日々の出来事

日毎に 秋が

2017-09-10 09:39:35 | 日記

紫式部の実が 輝き始め

ノコギリソウも咲き出しました

朝日が出ても 暑さは減少して 庭に出たい!のリクエストが出ますが 芝には朝露 余儀なく 私の足元で コンクリートの上 デッキの簀の子の上で走り回る くろです

何時もの 庭でのくろトイレが長い雑草に邪魔されて トイレの位置変更です

何を撮ったか? くろと遊んで居る庭で なんか違う雰囲気を感じてジョロウグモを見て居たら 同じ縄張りに定住している 雄が静かに雌に近づきます
普段他所の個体の近距離接近は認めない雌が 静かに近づく雄を拒まない様子
雄は慎重に接近 軽く足にふれあい 拒否が無い事を確認して更に接近 雌の腹部に口を近づけ 多分「ラブコール」だと思われる行動をとります
数分後 雄は雌の背後に回り込みます そのまま交接!と思いましたら
更に 雌の正面に回り 抱き合う感じで交接を始めました 2,3分後 静かに以前の定位置に戻りました
雌はその後 交接部分を両手?両足で撫でていました。
 始めて観察できました 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿