やまびこ農場ブログ~北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬~

やまびこ農場・北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬のブログです。ようこそいらっしゃいました☆

連休中ズート6日まで営業します。

2013-04-27 19:54:20 | Weblog
ニジマスセンターは28日29日5月1日から5月6日まで、連休中無休で営業します。

ちょっとニジマスが大きくなりすぎました。

あまり、釣り過ぎないようにご注意ください。

食べきれない人は、二人で一匹とか、持ち帰るとか工夫してください。

持ち帰る時は、発泡スチロールの保冷箱を持ってきてください。

魚は、さばいて焼いて食べることができます。

魚のあらとりは、店でしますが、出来る人は、魚をさばいてください。

忙しい時は、本当にさばいてもらうと助かります。


お昼は、お赤飯をたいて、用意します。

飲み物は、ラムネがあります。

あまり用意できませんので、持ち込み可能です。

桜の木の下にデッキがありますので、そこで、お弁当を広げてもいいですよ。

魚の塩焼きをおかずにどうぞ。


きのうは、イノシシが出て、雑魚池の周りを荒らしていましたが、

池の周りの草刈も終わりましたので、

ぜひいらしてください。

皆でおお待ちしています。

今年は、ラッシーがいないのが、残念です。

ほら、ニジマスセンターの看板犬。いつもお迎えに出ていた、白黒のボーダーコリーでした。



銀河のような山桜

2013-04-15 20:12:46 | Weblog
桜にもたくさんの種類があるのをご存知ですか

桜の花といえば、ソメイヨシノの素晴らしい花が、よくしられていますが、

ソメイヨシノが咲き終わったあと、本番を迎えるのがやまざくらです。

ソメイヨシノの花が、公園とか、並木とか、人間が植えた木がほとんです。

それに対して、やまざくらは、ほとんどが、実生で、自然に、山の中腹に

咲き誇ります。

それらの花は、様々は色あいがあって、純白から、濃いピンクまであります。

山の木々の中にあるので、わたしたちは、遠くから見ることしかできません。

ひとつは、大木になって、周りの木を圧倒して、ピンク色に、さきほこっています。

かたや、若いさくらは、ようやく枝を空に向かって差し出して、そこに、白い花を咲かせようとしています。

おそらく、何年後には、大きな桜の木となって、咲き誇るのかもしれません。

でも、途中で、グリーンスネークという、葛の葉に巻かれてしまったり、風で倒されたりするかもしれません。


まっ、人生みたいなもんですが、それはそれとして、

ようやくではじまた若葉の淡い緑のなかに、丸く、渦巻いて、桜の花が、散らばっています。

それらは、まるで、銀河のなかに散りばめられた小宇宙のようです。

一度見てみませんか?




ニジマスセンター連休中は無休でやっていますよ。

2013-04-11 22:42:37 | Weblog
今年は、桜の花が、よく咲かないで、葉が出てきてしまいました。

花芽が出来て、霜の降りた日が二度ありましたので、きっと花の芽が死んでしまったと思います。

本当に今日も寒いですが、木々の緑は、確実に進んでいます。

今年のゴールデンウィークは、北沢ニジマスセンターに、魚釣りに来てください。

活きのいいニジマスがたくさん入っています。

イワナもいます。

うどん、そばなどの軽食もあります。

子供さんに、魚追リは、大変人気ですので、思い出作りにいらしてください。

お待ちしています。