やまびこ農場ブログ~北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬~

やまびこ農場・北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬のブログです。ようこそいらっしゃいました☆

カエルの恩返し

2016-10-18 19:26:10 | Weblog
 
  ニジマスセンターの魚を育てている池は、それぞれ魚が逃げないように

  水の出口には、鉄の網が貼ってあります。

  網には、この時期になると、木のはなどがひっかり、時には、水が流れなくなってしまいます。

  この網には、カエルが流れてくるのか、池に飛び込むのか、カエルもひっかかっています。

  水圧があり、高さが高く垂直に網がはってあるので、カエルは、池の外に出ることができません。

  そのうちにカエルは力尽きて、白い腹を上にして水の上に浮かんでしまいます。

  カエルは、ヒキガエルで、体調20センチ以上腕の太さは、小指ほどあります。


  このヒキガエル、池の掃除に行くと、前足を上げて、助けてくれと言ってきます。

  そこで、その足を引っ張り上げて、いつも助けています。

  このところ、ざっと、100匹は、助けています。

  腕を引っ張り上げると、水の中にいて、体が冷え切っているので、そこにじっとして、

  助けてくれてありがとうといっているみたい。

  
  きっといつか ヒキガエルは、まとめて、恩返しをしてくれると思っています。
  
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イノシシ テッポウデバンバ... | TOP | なごり雪ならずにごり水 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics