やまびこ農場ブログ~北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬~

やまびこ農場・北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬のブログです。ようこそいらっしゃいました☆

彼岸になりました。

2017-03-18 21:27:21 | Weblog
 暑さ寒さも彼岸まで、

といっても 風の冷たさがつずきます。

 
しかし、多様の光は大変つよくなりました。

魚たち、食欲旺盛になって、矢のように、エサに

食いついてきます。

いよいよニジマスセンタ之開始です、


今年もよろしくお願いします。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ニジマスが元気でおよいでいます。

2017-03-07 21:18:52 | Weblog
  
雑魚池のあんなに厚く張った氷がうそのように溶けてなくなりました。

もう来年の冬まで見ることはないと思うと、あの氷はどこへいったのでしょう。


さて、ニジマスは、太陽の光が強くなると、食欲も旺盛になって、

「えさくれ」とばかりに、群れを成して、池中をおよぎまわっています。


無事、長い冬を越して、ひとあんしん。

4月から営業します。

また今年も皆さん釣りに来てください。

今年も、たくさん、スイカ、キュウリ、トウモロコシをたくさんさくつけして、

皆さんのお越しをお待ちしております。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

三月も10日を過ぎると。。

2017-03-06 12:20:10 | Weblog
こんにちは。

皆様、花粉症がつらい今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

北沢ニジマスセンターは、周り一面が深い杉林におおわれています。

風の強く暖かい日は、車も花粉で真っ黄色です。

うーん、花粉症には過酷な環境であります

魚達を見ていると、僕たちには関係ありませんって顔しているように見えるので不思議なものです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お正月明けて節分まで一気に過ぎ去りました

2017-02-06 23:17:28 | Weblog
こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。


ニジマスセンターでは、年を越したニジマス達のお世話をしながら暮らしています。


先日は節分だったので、イワシの頭じゃなくてニジマスの頭を玄関にさして魔除けにしました。


ビシビシと寒かった日々も、最近はゆるんできて春の訪れを感じる今日この頃です。


皆様もどうぞご自愛ください。


そして、春がきたらまた魚釣りにいらしてくださいね。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

かやの木ハウス project

2016-12-02 20:55:32 | Weblog
 

 やまびこ農場は、最近常陸太田駅の近くに畑を借りて野菜を作っています。

 そこには、樹齢700年の大きなかやのきと、かやぶきの曲がり屋があります。

 ここを持続可能な農業を体験できるような、みんなが集まれるような家に改造しています。


 名付けて、「かやの木ハウス project」です。

 このかやのきは、不思議な木でして、真ん中の空洞を中心にして、雄の木と雌の木が二つ交差しています。

 その木に見守られて、若き建築家たちが、このかやの家を再生しようとしています。

  
   ボランティア募集中です。

   お問い合わせください。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加