のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

千代田アルプス

2017-02-16 20:09:12 | 茨城県の山
  筑波山の東側に位置する千代田アルプス、百体摩崖仏などの史跡を除き、先日yamasanpoさんとyosieさんが歩かれたルートをトレースさせていただき、歩いてきました。天気は風も無い山日和の快晴、陽だまりハイクと眺望を楽しむことができました。
  平日であったことから、出会ったのはハイカーとMTBの2名の方々と静かな千代田アルプスでした。

【日  程】2月16日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
 ・往路;6:55自宅→R6など→8:50雪入ふれあいの里駐車スペース
 ・復路;15:10雪入ふれあいの里駐車スペース→(往路の引き返し)→16:50自宅

【行  程】
 ・9:10雪入ふれあいの里駐車スペース⇒10:10黒文字平(休憩~10:20)⇒10:35浅間山⇒11:00半田山⇒12:200関東ふれあいの道入口⇒12:35御野立所(昼食~12:50)⇒12:55権現山⇒13:50黒文字平(休憩~14:00)⇒14:20雪入山⇒14:30剣ヶ峰⇒15:00雪入ふれあいの里駐車スペース

【詳  細】
  半田山から車道に下りて関東ふれあいの道までの車道歩きが長いものの、気持ち良く歩けたルートでした。山桜の大木が多くあるので、花の時期を歩くのも良さそうです。

・雪入ふれあいの里からスタートです。
          

・歩き始めの道路からは浅間山が見えています。
          

・登山道に入ります。
          

・沢沿いを、そして急登を上ると岩々が現れます。
          

・道路へ出て、あきば峠手前の薮を少し歩くと尾根道に出ました。
          

・黒文字平、休憩です。
          

・筑波山
          

・浅間山への分岐
          

・アンテナ施設が設置されている浅間山山頂
          

・南側は展望が開け、雪入山などが良く見えていました。
          

・山頂らしくない半田山山頂。ここを右折、一旦下山です。
          

・ずんずんと下る相棒
          

・車道へ出ると歩いてきた浅間山、半田山が見えていました。
          

・筑波山、見る角度が違うと形も違います。
          

・県道64号線へ出て土浦方面へ暫く歩き、関東ふれあいの道へと右折します。
          

・銀杏林
          

・アスファルト道の終点から登山道に入ります。
          

・直ぐに御野立所です。
          

・陸軍特例大演習の際、昭和天皇が御統監なされたとのこと、大展望が拡がっていました。
          

・16時30分には雪入ふれあいの里が閉館されてしまうので東屋で昼食を急ぎ、出発です。
 歩きだして直ぐに権現城跡です。
          

・百体摩崖仏などには寄らず、ひたすら歩くと浅間山への分岐、うっかり閉居山山頂を見過ごししてしまいました。
          

・帰りも黒文字平で休憩です。
          

・あきば峠を越え~
          

・気持ちの良い尾根道を上ると~
          

・およそ山頂らしからぬ雪入山山頂到着です。
          

・さらに進むと剣ヶ峰広場に到着です。
          

・東側、霞ヶ浦などの展望が良いです。
          

・県立中央青年の家方面にほんの少し下ると雪入ふれあいの里への分岐、標識のあるとおり激下りでした。
          

・風の池展望台からの浅間山
          

・雪入ふれあいの里では梅が咲き、良い香りが漂っていました~完了です。
          

  良い天気のもと、千代田アルプスを堪能できた一日でしたが、次回は雪入ふれあいの里外の駐車スペースに車を止め、時間に左右されずに百体摩崖仏なども鑑賞できればと思います。
          


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-02-17 07:37:07
雪入ふれあいの里外の駐車スペース、ここに止めるのが正解ですね。
休館日、時間外になると門に鎖がかけられてしまうので。
この山は多くのルートがあり長くも短くもでき道標もしっかりとし陽だまりハイクに最適ですね。
サクラが多く有りベストシーズンは桜時期でしょうか。
私達も時季をみて他のルートを歩いてみようと思います。
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2017-02-17 08:14:35
冒頭のお写真が
九州の由布岳に似ていたので驚きました

筑波山も角度によっては 山容が変わって見えるのでしょうか…


そちらの方では 雪が…と思っておりましたが
そろそろ春の準備のようで
のんびりとした感じですね♪

こちらのお山も 色々なお花が楽しめるのでしょうね♪
お蔭様で~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-17 18:24:42
yamasanpoさん、こんばんわ!
貴レポと地形図を片手にお蔭様で、何とか千代田アル
プスを歩き、陽だまりハイクと筑波山などの眺望を楽し
んできました。
車の駐車場所は失敗でした。時間を気にし過ぎて百体
摩崖仏などはスルーしてしまいました。
山桜の大木が多いので、ベストシーズンは4月始めか
と~次回は駐車場所を考えなけれななりませんね。
Unknown (リンゴ)
2017-02-17 18:32:01
尾根をつないでの里山歩き。いいですね~。
筑波山の眺望もよく、楽しまれた事でしょう。
空の色や里に咲く梅など見ると、着実に春が近づいていると実感します。
筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-17 18:36:28
nanekobi5963さん、こんばんわ!
山によっては眺める場所で山の形が違いますが、筑波
山も円錐形に見える場所もあります~面白いですね。
千代田アルプスは低山を繋げたものですので、雪は日
蔭に痕跡が残っている程度、登山道には全くありません
でした。
ここはあまり花が多いとの情報はありませんが、山桜
の大木が多いので、4月始めの頃が良いのでしょうね。
春到来 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-17 18:44:05
リンゴさん、こんばんわ!
宝篋山の東側の位置する千代田アルプスで早い春を
楽しんできました。
ここは筑波山などの眺望も良く、また、山桜の大木が多
く、山桜の咲く時期がベストでしょうか。
今日は春一番が吹いたようですが、もう茨城の低山は
春が始まっています。
千代田アルプス歩いてみたい (和子&徹也)
2017-02-18 20:18:01
千代田アルプス良いですね。
雪入ふれあいの里に車を止めて周回ですね。
今度歩いてみます。
今日は宝篋山を歩いて来ました。
山頂付近で太田さんにお会いして下山をご一緒させて頂きました。
山桜が咲く頃にまた行きたいと思ってます。
千代田アルプス (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-18 20:38:13
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
最初のところでテープを見失って若干ウロチョロしまし
たが、後は明瞭でしたので、のんびり陽だまりハイク
を楽しめました。
歩かれるのであれば、雪入ふれあいの里は営業時間
があるので、門の外の駐車スペースが時間に左右さ
れず、良いと思います。
ここも山桜の大木があちらこちらにありましたので、
この界隈は山桜の咲く時期がベストのようですね。
Unknown (やまとそば)
2017-02-19 19:32:58
こんばんは。
千代田アルプス~気持ちよさそうなコース、ですね。
梅も咲き始め、そちらではもう春~でしょうか。
里山歩きもまた楽しい季節、ですね。
里山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-19 21:00:29
やまとそばさん、こんばんわ!
筑波山の東に位置する里山、千代田アルプスを歩き、
陽だまりハイクと眺望を楽しんできました。
梅が咲き始め、良い香りが漂っていました。
茨城県南の里山には山桜の大木が多く、ここも含め、
山桜の咲く頃、歩いても良し、眺めても良しと、楽しみ
です。

コメントを投稿