のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白馬三山+α(概要編)

2017-08-12 13:39:43 | 北アルプス
  猿倉荘から大雪渓を経て白馬三山を歩いてきました。計画では初日に白馬岳+清水岳でしたが、清水岳は寝不足もあり途中のコマクサの咲いていた裏旭岳の先で断念して白馬岳へ戻り、二日目は杓子岳、白馬鑓ヶ岳、そして鑓温泉を経て猿倉荘へ戻りました。
  天気は初日が晴れでしたので、生き生きと咲き乱れる花々と眺望を楽しむことができました。二日目はガス後曇り、杓子岳、白馬鑓ヶ岳はガスで何も見えませんでしたが、鑓温泉分岐辺りから下るにしたがいガスもなくなり、3ヶ所の雪渓歩きや崩落地のトラバースもある結構大変なルートだったものの、花々と景色を楽しむことができました。

【日  程】8月10日(木)~12日(金・山の日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路(9・10日):21:30自宅→R294・50など→北関東道太田桐生IC→関越道→上信越道長野IC→R19など→白馬長野有料道路など→02:45猿倉荘下駐車場(仮眠)
  ・復路(11日):16:10猿倉荘下駐車場→白馬長野有料道路→R19など→上信越道長野IC→関越道→北関東道→東北道→東北道佐野藤岡IC→R50・294など→22:15自宅

【行  程】
  ・10日(木)
    04:25猿倉荘~12:45裏旭岳先~14:50白馬岳~15:30白馬岳頂上宿舎(泊)
  ・11日(金・山の日)
    04:30白馬岳頂上宿舎~05:55杓子岳~07:10白馬鑓ヶ岳~10:10鑓温泉~13:25小日向のコル~15:40猿倉荘  

◆10日(木)
  天気は晴れ、雪渓歩き、咲き乱れる花々と眺望を楽しむことができました。

・青い空の下、大雪渓を進みます。涼風が気持ち良い~
       

・葱平を過ぎ、花園のなかを進みます。息が上がりますが、花々が背中を押してくれます。
       

・今日の宿、白馬岳頂上宿舎前からは杓子岳、白馬鑓が岳の絶景が望めました。明日、あの山を歩くのが楽しみなんですが~
       

・宿泊手続き、昼食後、清水岳へと向かいます。
 旭岳雪渓手前でお会いした祖母谷から上がって来られたというハイカーの方によると、上り返しがきついので途中で引き返されてはとのアドバイスを頂いたので、裏旭岳先のコマクサを楽しんで、白馬岳へ戻りました。
       

・人気のある白馬岳、多くのハイカーが休んでいました。
       

◆11日(金・山の日)
  天気は生憎のガス、杓子岳、白馬鑓ヶ岳は真っ白で何も見えませんでしたが、鑓温泉分岐から下るにしたがいガスも無くなり、素晴らしい景色を楽しめるようになりました。

・大出原辺りからの白馬鑓ヶ岳
       

・花畑を楽しみながら下ると、要注意のクサリ場です。沢沿いの水が流れるクサリ場のため、晴れでも滑りやすいようでした。
       

・鑓温泉小屋で休憩の後、三つの雪渓を渡ります。最後の杓子沢の雪渓を渡って上りきったところの展望岩からの鑓温泉小屋が遠方に望めました。
       

  トラバース道を進み、小日向のコルに上がって下りきると樹林のなかを進みブナの大木が現れると直ぐに道路に出て少し下ると猿倉荘~長い道のりでした。


『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐倉花火フェスタ2017 | トップ | 白馬三山+α(詳細編) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2017-08-12 18:08:19
前の記事のコメントで白馬三山・・とありましたので羨ましいと思うとともに
台風通過でどうしたものかと思ってました。
9日もよい天気で楽しめたのは良かったですね。
それにしても1泊3日、のんびりさん頑張るなぁ~(笑)
Unknown (リンゴ)
2017-08-12 18:22:24
昨日の山の日は北の方の山を計画してましたが、雨の予報に断念しました。
どちらかと言うと西の方の山は良さそうでしたね。
好条件下の白馬三山、大展望と北ア屈指のお花畑を存分に楽しまれた事でしょう。
Unknown (yamasanpo)
2017-08-12 19:25:34
まずまずの天気を味方につけ良い山旅でしたね。
白馬三山の大展望とお花畑を存分に楽しめ良かったですね~
自分は天気予報に腰が引けジョギング三昧です(笑)
そろそろ山へと思っているのですが・・
白馬三山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-12 19:42:05
でんさん、こんばんは!
身の程知らずの私達、アップアップでしたが何とか
白馬三山を歩き、花々と眺望を楽しんできました。
天気も二日目は高い所はガスでしたが、下るとそこ
そこの天気、遠望はイマイチながらも何とか足下の
花々を楽しむことができました。
初日も二日目もヘロヘロでした。
花と眺望 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-12 19:55:13
リンゴさん、こんばんは!
私達も思い通りではありませんでしたが、何とか
眺望と花々を楽しめました。
贅沢でしょうが、展望を楽しみながら杓子岳、
白馬鑓ヶ岳を歩けたら申し分なく思いました。
鑓温泉分岐からは手強いルートでしたが、花好き
の私達にとっては良いルートでした。
欲張り~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-12 20:02:35
yamasanpoさん、こんばんは!
延ばし延ばしでしたが、やっと白馬三山を歩き、花
と眺望を楽しむことができました。
欲張って清水岳までと計画しましたが、とてもとて
も叶わず、途中で引き返しました~まさに身の程知
らず。二日目も私達には手強いルートでした。
そろそろ天気も安定して欲しいですね。
Unknown (Layla)
2017-08-12 21:27:51
青空の元大雪渓を登られ、葱平よりのお花畑も楽しまれたようですね!
私も今回は白馬大池、小蓮華からの稜線を楽しみましたが、
次回は大雪渓、白馬三山、行ってみたいなぁ。
鑓温泉以降の下りも長く手ごわいと聞きますが、
本当に大変そうでしたね~。
どんなルートでも、また白馬方面行ってみたいです。
できれば晴れた日に!w
白馬の花園 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-12 22:11:00
Laylaさん、こんばんは!
天気が不安定ななか欲張った白馬三山でしたが、
初日は青空のもとで花々と眺望を楽しめたものの
二日目はガス、下りるに従い曇りでしたので、
大出原からはず~と沢山の花々を楽しめました。
鑓温泉経由のルート、変化があり、多くの花を楽
しめますが、結構大変でした。
念願の白馬三山 (和子&徹也)
2017-08-15 08:35:19
天候がハッキリしないこの時期に念願の登頂されて良かったですね。
花も、景色も堪能されましたね。
私達も挑戦したいルートです。
詳細を楽しませて頂きます。
12日に八ヶ岳方面を訪れていました。
(山ではなく、娘の結婚式で)
白馬三山縦走 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-15 20:21:24
和子さん、徹也さん、こんばんは!
延ばしに延ばしていた白馬三山、何とか天気の良
さそうな日を選びましたが、二日目はガス後曇り
でした。それでも二日間を通せば眺望も花も存分
に楽しめました。
白馬三山、葉姥のなかでもはなかなか歩きごたえ
あるルートでした。
お嬢様の結婚、おめでとうございました。

コメントを投稿

北アルプス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。