のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

古賀志山(弁天岩・559・二枚岩)

2017-04-23 19:13:00 | 栃木県の山
  ナベちゃん達とご一緒し、古賀志山の弁天岩、ピーク559、二枚岩を歩き、ヒカゲツツジなどの花々と眺望を楽しんできました。天気は晴れ後曇り、ピーク559下の満開のヒカゲツツジや咲き始めたトウゴクミツバツツジなど沢山の花々に出逢いながら、気持ち良く歩けた一日でした。
  多くの花々に出逢え、楽しかった一日、ご一緒頂いた皆さん、有難うございました。

【日  程】4月22日(土)

【メンバー】15名

【アクセス】
  ・往路;5:25自宅→R294・4・119など→8:15森林公園駐車場
  ・復路;14:40森林公園駐車場→(往路の戻り)→18:20自宅

【行  程】
  ・9:10森林公園駐車場⇒9:50北コース広場(休憩~10:00)⇒10:25中尾根⇒11:10弁天岩(昼食~11:50)⇒12:20ピーク559⇒13:30二枚岩(休憩~13:40)⇒14:25森林公園駐車場

【詳  細】
  満開のヒカゲツツジや終盤のアカヤシオや咲き始めのトウゴクミツバツツジなどの花々を楽しみ、遠望はイマイチでしたが、春萌えのなか気持ち良く歩けました。

・ボタンザクラなどが咲く森林公園駐車場をスタートです。
           

・北コースに入りました。足下にはニリンソウが咲いています。
           

・エイザンスミレ
           

・広場で休憩です。
           

・広場には植えられたもののようですが~バイカイカリソウなどが咲いていました。
           バイカイカリソウ                                    自然のヤマブキ
           

・広場から中尾根へ上りました。
           

・中尾根では未だアカヤシオが咲き残っていました。
           

・ヤマザクラも健在です。
           

・アカヤシオ
           
            
・弁天岩へ上ります。
           

・弁天岩からの古賀志山
           

・日光連山などの遠望はイマイチでしたが、弁天岩で周りの山々を眺めながら昼食です。         
           

・昼食後ピーク559に戻りますが、上れば下りなければなりません。
           

・ピーク559からの古賀志山
           

・ピーク559下のヒカゲツツジは見頃を迎えていました。
           

・清楚です。
           

・満開~
           

・独特なヒカゲツツジの葉
           

・なかなかの激下りです。
           

・標高を下げると、トウゴクミツバツツジが綺麗に咲き出していました。
           

・二枚岩です。
           

・二枚岩下で休憩中の皆さん
           

・二枚岩に上ると、岩の間ではヒメイワカガミが咲き始めていました。
           

・二枚岩付近のヒカゲツツジは終盤でした。
           

・ヤマザクラの吹雪のなか、森林公園駐車場へ戻りましたが、雨が降り出す前に到着~完了です。
           

  満開のヒカゲツツジに出逢え、春萌えのなか気持ち良く歩けた一日、皆さんに感謝です 
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨巻山 | トップ | 筑波山(裏筑波花散策) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古賀志山 (リンゴ)
2017-04-24 06:17:31
先週と比べると随分雰囲気が変わりましたね。
ヒメイワカガミやミツバツツジが咲き出すと、また楽しみが増えて来ます。
広場のバイカイカリソウ、先週は全く咲いていませんでした~(@_@)
Unknown (Layla)
2017-04-24 12:33:19
古賀志山でアカヤシオが咲いていたんですね。
ヒカゲツツジもそろそろかな、と思っていたのですが、
私は昨日霧降に行ってしまいました。
霧降の滝のアカヤシオは咲いているものの、
先日の雪や寒さでダメになったようで、茶色くなっていました。
これから奥日光のヤシオがよく咲くといいのですが。
古賀志山の花々、とてもきれいで良かったですね!
ヒカゲツツジ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-24 14:13:50
リンゴさん、こんにちわ!
暖かな日が続いていますので、花の開花の進み具合も
早いですね。
ミツバツツジやヤマツツジ、そして暖かいところではヒメ
イワカガミも咲き出しており、花を楽しめる時期です。
広場のバイカイカリソウ、多分にどなたかにより植えら
れたものでしょうが、白い清楚な花が咲いていました。
アカヤシオも~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-24 14:26:30
Laylaさん、こんにちわ!
古賀志山ではアカヤシオは終わってしまったであろう
と思っていましたが、何とか間に合いました。
ヒカゲツツジは低いところの二枚岩ではほぼ終わり、
ピーク559下斜面が見頃を迎えていました。
アカヤシオ、霧降の滝では残念でしたね~雪や霜の
被害が少なくなる時期に見頃を迎える袈裟丸山辺り
なら楽しめます。

コメントを投稿

栃木県の山」カテゴリの最新記事