のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(ツツジなど花散策)

2017-05-14 20:55:56 | 茨城県の山(筑波山)
  トレーニングを兼ね、筑波山神社から筑波山を歩き、ツツジなどの花を散策してきました。天気は曇り、頂上付近はガスがかかり、遠望はききませんでしたが、終盤のトウゴクミツバツツジや咲き始めたヤマツツジ、今は盛りのユキザサなどの花々を楽しむことができました。
  雨上がりの曇り、登山道はず~とぬかるんで滑り易かったことから、良いトレーニングができました。

【日  程】5月14日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;6:40自宅→R6・125など→8:20筑波山市営第4駐車場
  ・復路;14:30筑波山市営第4駐車場→R125・6など→(途中で買物)→17:20自宅

【行  程】
  ・8:30筑波山市営第4駐車場⇒10:00弁慶茶屋跡⇒10:40女体山⇒10:55御幸ヶ原(昼食~11:25)⇒11:35男体山⇒12:10大石重ね⇒12:25御幸ヶ原⇒13:10ケーブルカー交差地点(休憩~13:25)⇒14:15筑波山市営第4駐車場

【詳  細】
  今回はトレーニングを兼ねたことから、白雲橋コース、女体山、山頂連絡路、男体山、自然研究路、御幸ヶ原コースを歩き、トウゴクミツバツツジなどの花々を楽しみました。

・筑波山市営代駐車場をスタート~カヤランを見るため、筑波山神社に立ち寄りました。
           

・マルバクスのかなり高いところにカヤランが着生しています。
           

・トリミングではイマイチ、超望遠レンズが欲しいところです。
           

・白雲橋コース入口のオドリコソウ
           

・少しなだらかなところに出ましたが~地形図で現在地確認します。
           

・程なくして弁慶茶屋跡、皆さん休憩中でした。
           

・幽玄なブナの小径
           

・綺麗なトウゴクミツバツツジが咲き残っていました。
           

・天気が良くなかったことから途中の岩場は渋滞無しでしたが、女体山山頂は混んでいました。
           

・花を探しながら山頂連絡路を御幸ヶ原へと向かいます。
見頃を迎えたユキザサ、いたるところで見かけました。
           ツクバネソウ                                 ユキザサ
           

・山頂連絡路上のトウゴクミツバツツジ
           

・御幸ヶ原、閑散としていました。
 ここのベンチで昼食です。
           

・昼食後、男体山へ向かいましたが、途中のヤマツツジは多くの蕾を持っていました。
           

・男体山山頂           
           

・山頂裏の谷の上ではヤマブキソウが咲いていました。
           

・綺麗なユキザサ
           

・展望岩のトウゴクミツバツツジは終わっていました。
           

・自然研究路のニリンソウ群生地
           

・大石重ね手前ではヤマツツジが綺麗に咲いていました。
           

・ユキザサの群生
           

・自然研究路北側のニリンソウの群生地~まだまだ見れました。
           

・御幸ヶ原に戻ると先程とは打って変わって大勢の方々休憩中でした。
           

・ガスも取れ始め、雨巻山なども望めるようになってきていました。
           

・御幸ヶ原コースを下山~男女川源流まで下りてきました。
           

・ケーブルカー交差点で休憩です~皆さんケーブルカー見物です。
           

・筑波山神社に下り、道路をに出ると面白い形の花が咲いていました~トケイソウとのこと。
           

・道路を歩いて駐車場に戻り完了です~駐車場からはスカイツリーなどが望めました。
           

  天気は良くありませんでしたが、トウゴクミツバツツジなど多くの花々に出逢え、良いトレーニングにもなった一日でした。
  
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筑波山(ニリンソウ散策) | トップ | 羽黒尾根・黒岩尾根 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2017-05-15 06:10:36
昨日は生憎とガスガスの天気でしたが、カヤランやユキザサなどの花々も見られ、良いトレーニングになりましたね。
トケイソウ(パッションフルーツ)は昔グリーンカーテンとして育てたことがあります。
不思議な形状をした花です。
おはようございます(^^♪ (nanekobi5963)
2017-05-15 08:32:39
残念なお天気のようでしたが
ガスの中の雰囲気もいいものですね

また、お花の姿が変わり
初夏のお花が勢いを示してきていますね♪

終わりの方の トケイソウ
とてもきれいなお姿に見とれました

私の近くでも
あんな美人さん 見つかりません♪

いい感じの山歩きを楽しめたご様子で
こちらも 愉しませていただきました♪
ありがとうございます♪
Unknown (yamasanpo)
2017-05-15 08:59:49
あいにくの天気でしたね。
筑波山はトレーニングに気晴らしに良いですよね。
昨日、徹也さんに会い八溝山の様子を聞きました。
シロヤシオは全くの不作とのこと大笹山も同じ同じものと推測でき、ここは来年に期待ですね。
先日、足尾山塊を歩いた際にシロはどうかなと思いつつ歩きましたが、時季が早いことを差っ引いても良くない感じでした。
週末のヤシオ散策は期待薄かも・・新緑を愛でるだけでもとトーンダウン?
トレーニング (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-15 20:41:45
リンゴさん、こんばんは!
天気は曇りと残念ながら遠望はイマイチでしたが、思い
もよらずカキランやトウゴクミツバツツジなど多くの花々
に出逢え、トレーニングもできた筑波山でした。
この時期はユキザサも見頃を迎えていました。
トケイソウ、日時計のデザインのような花、園芸種だろ
うと思いながらも思わず撮ってしまいました。

トケイソウ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-15 20:52:00
nanekobi5963さん、こんばんは!
何回も続いてしまった筑波山でしたが、ツツジが楽しめ
るのではなかいと、また、トレーニングにと曇り空にも拘
わらず歩いてきました。
ツツジはトウゴクミツバツツジは終盤、ヤマツツジは咲
き始めでしたが、ユキザサなどが見頃を迎えており、
存分に花を楽しむことができました。
まるで日時計のデザインのようなトケイソウ、思わず
撮ってしまいました。
今年のツツジ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-15 21:04:08
yamasanpoさん、こんばんは!
天気が良くない日曜日でしたので、ツツジを楽しみなが
らトレーニングをと歩いてきましたが、ツツジは思うよう
に行かなかったものの、見頃を迎えたユキザサなど
の花々が楽しめました。
今年の茨城のシロヤシオは不作でしたか。
羽黒尾根・黒岩尾根、どこかで何らかのツツジに出逢え、
眺望も素晴らしいので、楽しみです。
Unknown (セとナ)
2017-05-16 14:30:06
こんにちは。
筑波山もお天気があまり良くなかった
ようですね。
カヤラン今頃咲くんですね。
いつも裏からばかり歩いていたので(^-^;
羽黒尾根のツツジは蕾が沢山ついて
ました。
黒岩尾根のツツジも良いのではないかと
ブログ楽しみにしています。
表から~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-16 18:27:46
セとナさん、こんばんは!
天気が良くなっかたことから、トレーニングを兼ね、表
のコースを歩き、トウゴクミツバツツジなどを楽しんで
きました。
カヤラン、あまりにも高い所に咲いていましたので、
イマイチ鑑賞できませんでした。
今週の羽黒尾根・黒岩尾根、沢山のツツジに出逢え
そうですね~楽しみです。
トレーニング (和子&徹也)
2017-05-16 21:13:28
hiroさん youさんトレーニングしてますね。
今年は、ツツジの裏年でしょうね。
八溝は悲しくなるくらい外れです。
セとナさんのブログ見てたら羽黒尾根期待出来そうな感じですね。
此方も明日筑波山でトレーニング(目的は昼食)して来ます。
筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-16 21:34:27
和子さん、徹也さん、こんばんは!
曇りと天気は良くなく、足下も悪かった筑波山でしたが、
トレーニングを兼ねながら、ツツジを楽しんできました。
八溝山のシロヤシオは不作のようですね。
羽黒尾根のツツジは期待できそう~楽しみですね。
明日の筑波山、ヤマツツジが見頃を迎えていると思い
ますので、楽しんできてください。
Unknown (Layla)
2017-05-17 10:25:02
筑波山神社にカヤランが咲くのですか。
前回のニリンソウも本当に素晴らしいですね!
昨年も拝見しいずれ見てみたいと思いますが、今年も逃しました。
そして霧の中に咲く花々、生き生きとして美しいですね。
霧の中にたたずむ幽玄なツツジを撮ってみたいと思うのですが、
晴れた日にばかり山に行っていれば、それは撮れませんよね。
美しい風景を見せていただきました!
カヤラン (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-17 21:11:34
Laylaさん、こんばんは!
カヤラン、筑波山神社境内のマルバクスのかなり高い
ところに着生していましたので、まともに写せません
でした。
私達も初めてでしたが、ニリンソウの二輪目が咲き出し
た頃は斜面が真っ白に見える程と素晴らしい咲きっぷ
りですので、是非来春ご覧になってください。
霧の中の花々もそれはそれで良いものですが、やはり
花は青空が似合いますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。