気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

古い年賀状

2016年09月18日 | 日常のできごと

※雨の日は整理整頓日和・・(笑)

来年の年賀状はまだもう少し先ですが、
片づけ物の中に古い年賀状があり、
今、一枚一枚手にしています(^^ゞ
・・片づけが進まない^^;

最近は手紙のやり取りが限りなく少なくなり、
会う機会が少なくなった人、なかなか会えない人とは
年賀状が年に一度の交流の場の方も多いです。

幼友達や学生時代の友人は殆どそんな感じですが、
年賀状で続いているから「親になった」「孫が出来た」と
書かれていても、懐かしく思い出す顔は当時の思い出のまま(笑)

古い年賀状に目を通していると
いろいろなことが思い出されます。

知人、友人たちの思いや歴史。
そして子や孫、我が家の縮図も。

既成の賀状でも元気と分かるから嬉しいですが、
添えられた一言が楽しみです。

ほんの一言の中にその人らしさが垣間見えて捨てがたく
とっておいたものが、ン十年分どっさりと残ってマス^^;
(整理する間が無くたまってしまった・・とも^^;)


年賀状の写真はその家庭の成長記録であったり、
生活の一コマであったり、
写真の笑顔から、元気な様子が嬉しく
思わずこちらも微笑んでしまいます。

中には闘病中の方、亡くなった方、ご家族とご縁の薄かった方、
悲喜こもごもの思いで何度も読み返したものも。

ご無沙汰ばかりだと反省しつつ、
会いたい気持ちが募ってきたりしています。

というわけで、簡単には捨てられない年賀状が多いです^^;
でもこの際、シンプルライフ目指してちょっと整理しないと・・ネ^^;


最後にウマイと思わずニンマリしてしまった一枚をご紹介
(心当たりのある方、無断掲載ゴメンね~笑)


    

明けまして おめでとうございます

山の仲間やパートナーは、どうやらみつかるのに
人生のーパートナー探しは大変厳しく、
まるでK2かエベレストを目指しているような険しさを
ヒシヒシと感じる今日この頃です

    


山ネタの賀状が多いですが(当然か・・^^;)
きれいな風景、ユニークな文言、
また来年楽しみにしています(^^♪




追記

ついでにトシちゃん宛ての賀状をいくつかご紹介(笑)

最後には奥さんしか残らない事がわかってきたでしょう。
がんばって奥さん孝行して下さい。

おーい元気か、たまにTELしろ
(と会社の電話番号が手書き。
友人からで「おまえこそ電話して来いよ」とつぶやいてました(笑)

今年も奥さんでもっているI家でありますように。
夫殿には「この幸せ者」と言ってやりたいが
今年も私をうらやましがらせてほしい。



・・・と、私にとって面白かった年賀状でした(^_-)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 枕カバー | トップ | 『灰色の北壁』 真保裕一著... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。