気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

鎌倉散策:080511

2008年05月13日 | ひとりごと


当日の朝、娘の言うことには

「いつもありがとうございます」

おー! 母の日だ~♪

そして次の言葉が

「一緒に歩いてやってもいいよ♪」









ウン・・・あのね、言い方というものが・・・^_^;

そして「山は滑るから嫌だけど」と先制。

まぁ雨ですからね・・・



「鎌倉に行こうか♪牡丹とかツツジとか咲いているって!」

昨夜ネットで調べてくれたようです。

いいね~♪とすぐに乗る母(^^ゞ

かくして母子で出かけたのでした♪


でも家事を済ませ、お昼の仕度をしてから出かけたのはもうお昼ごろ。

北鎌倉の駅に降りたのは1時ごろでした。



前を素通り・・・^_^;



ここで足が止まり・・・






入りました♪ビーフシチューのお店“去来庵”



鎌倉でビーフシチュー?っていう感じですが、
美味しいお店と聞いていました。
ということで、今回初めてです。

柳美里の小説の中にこのお店が出てくるそうですが
小説名は忘れました^_^;
(『ルージュ』だったかな?間違えていたらごめんなさい)



かんぱ~い♪  母の日ですから(笑)



やわらかいビーフでした。まいう~





いつもならここから天園ハイキングコースへ回るパターンですが素通り
・・・何度も来ていますから・・・(^^ゞ



鎌倉は自然の要塞に囲まれた土地、いくつか設けられた切り通しが
幕府へつながる道でした。今では車が通る立派な道路、わずかに
側の説明書きがその当時を物語っています(巨福呂坂洞門)。
鎌倉の史跡を訪ねての散策も面白そうです。
以前そうして歩いたこともありましたが
歴史をこれ以上語るとボロがでますのでこの辺で・・汗;





トンネルを抜けてそのまま緩やかな坂を下っていくと左手に八幡宮。





参道からぼたん園へ





ぼたん園は4月が見頃だったようです。
通常500円ですが、最盛期を過ぎているので
入園料が300円になっていました。
数少ない残り花といえどもしっかり手入れされているので
とてもきれいに咲いていました。
源平池の新緑がきれいです。
水面に動いている鯉の背びれがちょっと異様でした^_^;







































鎌倉彫のお店を覗いたり、陶器のお店やお土産屋さんに寄ったりして
いつものお店で一休み。

鎌倉に行くと寄るのがこの“自家焙煎珈琲 玄”
物静かなマスターがじっくりと淹れてくれます。
とっても美味しいです。
店内も静かで落ち着きますが、それはお客さん次第・・・(^^ゞ



カウンター席に座ると好みのカップが選べます。
このカップは娘が選んだもの。
この日娘はブレンド、母はマンデリン、共に700円。
そして濃厚チーズケーキも(^^♪



小町通を歩いて駅に向かうと良い匂いに誘われてしまうのが
手焼き煎餅!おなかいっぱいですが1枚(50円)を二人でバリッ!^_^;
焼きたてといえども味はふつう・・・^_^;
でもしょうゆ味、やっぱいいですわ~



バックや小物のお店など見て回りながら鎌倉駅へ。

一駅分のハイキングでした(^o^)

鎌倉に行ったら名物はいろいろありますが、

この日買ったのはお馴染みの鳩サブレー!

今度お山にも持っていきましょう♪




お嬢ちゃんまた一緒に行きますか?山・・・!(^_-)-☆

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨乞岳:080506 | トップ | 映画日和 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
われも・・・。 (さるや)
2008-05-13 16:31:13
母の日 しっかりあったのですね・・・
なんと、羨ましい・・・(;´Д`)ハァハァ
このシチュー・・・やはり娘と食べたことがありました。
かなり、内装もレトロでお味も素敵ヾ(´▽`)だったのを覚えております。
可愛らしいお嬢様と、素晴らしい 母の日 (^-^)
一緒に居てくれるだけでも、母は嬉しいってことを・・うちでは逆手に取られているような・・・。
お二人・・・姉妹のようで・・・ぼたんも色褪せて見えますねぇ~。
エッ!え~!! (トシちゃん)
2008-05-13 18:43:41
ビーフシチュー?!
別の店でコーヒー&濃厚チーズケーキ?!

そんなの 聞いてないよ!!
人が車の整備してるというのに・・!!
手焼きセンベイ・・・ (インレッド)
2008-05-13 19:02:17
今晩は。
母の日のハイキングは娘さんと二人でいいですね!!。

そこの手焼きセンベイは先日私も食べました。美味しかったですよ。

鎌倉と聞いたので、若かりし時のトシチャンの脱輪騒動を披露してもらえるのかと楽しみに読んだのですが・・・
さるやさん (sanae)
2008-05-13 19:55:19
さるやさんも同じところで・・・ですか!
それも娘さんと!一緒ですね♪

我が家だっておんなじなんですよ~^_^;
いつまで一緒にいられるかな・・・なんて
いまだ一緒にいられる幸せというか気がかりというか・・(笑)

ボタンもう終わりでしたから(笑)
トシちゃん (sanae)
2008-05-13 19:55:47
だから娘が言ったでしょ!
「一緒に行く?」って!

だから帰ってから作ったでしょ、カレー!
まぁおんなじようなものだし(笑)
それにビーフだったし!

車の整備ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします♪
インレッドさん (sanae)
2008-05-13 19:56:26
娘がいてよかったな~と思いますね。
息子とはこうして歩きませんから・・・
それも寂しいものです。
一緒に飲みに行きたかったな、母と息子で!
飲めないトシちゃんの代わりに・・・(笑)
娘とは行ってますけどね(^_-)-☆

お煎餅、インレッドさんも召し上がりましたか。
お煎餅は美味しいですよね。山から下りてくる時に
食べたくなったりします。

>鎌倉と聞いたので、若かりし時のトシチャンの脱輪騒動を披露してもらえるのかと楽しみに読んだのですが・・・

オヨヨ・・・憶えてらっしゃいましたか(汗;
あれは私が一緒だったから緊張したのでしょう(爆;
母の日は・・・ (tochiko)
2008-05-13 19:57:06
お嬢さまと素敵な母の日でしたね。
私は河童のお母様にはプレゼントを渡し
実家の母の元へ農作業?に帰省していました。
なんと義母不幸な嫁!!

ところで
鎌倉を河童と歩いた時は(20代)
たしかツゲの櫛と耳かきを買いました。
それから大仏様と写真を撮って
江ノ電も乗りました。
サザンの「江ノ島が見~え~て来た~~♪」
を口ずさみながら・・・。
あーー懐かしいなー。
レトロな雰囲気がとっても印象に残っています。
今だったら山にハイキングに行くかな?

>ビーフシチュー?!
別の店でコーヒー&濃厚チーズケーキ?!
トシちゃん
母の日ですから
来月が楽しみですねぇ~。
素敵な合作 (輝ジィ~ジ@いつもお酒)
2008-05-13 20:47:50
合作 言葉が悪くて済みません。些かALCOHOLが入っていますので、どうぞお許しを
トシちゃんとsanaeさんの思いと愛の全てが、お嬢さんに言わずとも伝わっていると推察しています。
無論 ご長男 ご次男さんもですが…
お二人の愛の結晶に杯を捧げたく思います。
毎度お心配りありがとうございます。
母の日 (かいねこ)
2008-05-14 00:04:48
トシちゃん、母の日ですから、我慢、我慢(笑)。
今年は、何も無く終わってしまいました親不孝かいねこです。いつもながら、sanaeさんの所は、仲が良くていいですね。誰もが羨む団欒ですね。鎌倉そぞろ歩き、たまにはこういったちい散歩的な歩きも楽しそうですね。
素敵な母の日! (mikko)
2008-05-14 00:38:41
素敵な母の日をお過ごしですね~
去来庵のビーフシチュー
私も山歩きを始める前にダンナ様と一緒に
食べた事があります。
とってもやわらかくて美味しいですね。
濃厚チーズケーキと鳩サブレに激しく惹かれました。
>今度お山にも持っていきましょう♪
出来ることなら次回の山行でバッタリしたい

トシちゃん!来月は素敵な父の日が待ってますって!
(お嬢さんにプレッシャーかけちゃったかな?)

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事