気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

『知識ゼロからのジョギング&マラソン入門』 小出義雄著 (幻冬社)

2016年10月12日 | 
ご存知メダリストの高橋尚子選手や有森裕子選手、その他多くの選手を育てられている小出監督の著書。

走るのは苦手ですが、小出監督の「誰でも自由に楽しんで走ればいい」という言葉が印象に残っており、山歩きとも相通じるものがあるようで手にしてみました。

走るのも山を歩くのもだんだん辛くなってきていますが^^;、齢や体力相応に楽しめばいいんですよね(^^♪

ウォーミングアップやクールダウン、水分補給や栄養、靴や衣類に至るまで必要なことが分かりやすく書かれてますが、山歩きの参考にもなります。

歩くのは山歩きくらいで、買い物もちょっとしたお出かけも車が多いので全然トレーニングしてないのですが、日々歩くだけでもしないといけないな・・と反省です^^;

楽しく走ろう ⇒ 楽しく歩こう(^^♪




また別の角度から。

人に教えることは導くことなのかな、本人のやる気を引き出すことなんでしょうね。

・・必死にならなくていいのか・・なんて思ってみたりしています。

もっと若いころそれが分かっていたら子育てにも生かされていたかもしれないですが、親は育児に必死になりますもんね。

親には責任がありますから。

必死にならなくていい今、ただただ可愛いと可愛がり、見守るおばあちゃんの立場のなんと有難い事・・・(^^ゞ

おばあちゃんになって、孫に言えることは「親に感謝しなさいよ」ってことかな^^ 子にはとても言えないけど(笑)





急にジョギングの本を読んだりして、「えっ?ジョギングorマラソンするの?」なんて・・・それはナイナイ!(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後のゴーヤ | トップ | 読書の秋、実りの秋、食欲の秋 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。