気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

川崎生田緑地の枡形山へ(2014.4/19)レポ

2014年04月19日 | その他お出かけ

今日は川崎市多摩区にある生田緑地へ。

ここも自宅から車で20分くらい。
駐車場は有料(駐車時間で)。
気候が良くなると混むのですが
この日は意外にも空いてました。

緑豊かな自然が残され、その中には岡本太郎美術館、日本民家園、
伝統工芸館、かわさき宙(そら)と緑の科学館、
藤子・F・不二雄ミュージアムなどがあります。

入口のビジターセンターで


今回の目的はハイキングですが、
先ずはかわさき宙(そら)と緑の科学館のプラネタリウムへ。


2回目の12時開始までその周辺を散策
子供たちが小さいころからよく遊びに来ました。
懐かしく思い出します。


ヤマツツジが咲き始めてました。


これはタマノカンアオイ?


ニョイスミレ(ツボスミレ)


椿


ケマルバスミレ






ホウチャクソウ




目を引く木



整備されてます。


15分ほど前に中に入り開始を待ちます。


このメガスターⅢフュージョンは世界最高水準で
しかも世界で一つしかないそうです。


この時期に見える星空を説明付きで
楽しんできました。
丁度14日に最接近の火星と月、スピカを撮ったばかりだったので
とても興味深く見ることが出来ました。

このプラネタリウムは2012年4月28日にオープン。
一般400円、市内在住65才以上と中学生以下は無料、
高校生と大学生は200円。
それでこの最高レベルの星空を見られるのは素晴らしいです。

投影時間は約45分ですが1時間近かったかも。
それが長く感じなかったのですから♪


次は外に出て広場でランチ。
八重桜が満開でした。


少し肌寒く感じられ、冷たいものより
温かいコーヒーとパンで軽く済ませ、
このあとのんびり写真を撮りながら
歩き出しますが・・・

おや?さっそくニュー登山靴履いてきましたね(^^ゞ


トシちゃんは足慣らし、
私は一眼慣らし・・^^;


ドウダンツツジ




でも写真はそれぞれの一眼、コンデジミックスで
載せています。

タチツボスミレ


奥の池


シャガ






タマノカンアオイ?


時折桜がハラハラと。


キランソウ(ジゴクノカマノフタ)


この通りの後ろには専修大学があり、
ブラスバンドの大きな音が響いていました。
環境の良い所にありますね。


ツツジ


カキドオシ




ニョイスミレ(ツボスミレ)




緑豊かな森は新緑が芽吹いていました。




シャクナゲ




広場には寛げるようにベンチが♪


トシちゃんの体調を気遣いつつ歩きますが
大丈夫と。

それでも無理しないよう歩調をゆるめ、
写真を撮りながら良いペースでした。
 
タチツボスミレ







自宅にもあるハナニラ


ヤマルリソウ







6月末から7月にかけて蛍が見られるというホタルの里。


生田緑地には年に1,2回は来ますが
この蛍を見たいと思いつつ、まだ来たことがありません。
今年は見に来たいなぁ・・・



シュンラン、反対を向いていたので
撮りにくく、ボケボケ^^;


のんびり歩いて到着した広い枡形山山頂


遊具ではたくさんの子たちが遊んでいます。
ウチのマゴタンズは近くの公園で
今日も自転車の練習だとか(^0_0^)

標高は84m


山頂にはかつて鎌倉時代に桝形城があり、
稲毛三郎重成が領主で、稲毛荘
(今の川崎市中原区、高津区、宮前区、多摩区
東京都の稲城市にかけての地域)を
支配していました。
北条政子の妹を妻とし、頼朝の重臣だったそうです。


今はエレベーター付きの立派な展望台があります。


この日は曇っていたので上りませんでしたが、
条件が良ければ富士山や丹沢、奥多摩、
東京や横浜にかけて見えます。

枡形門


チゴユリもたくさん咲いていました。





お目当てのキンランはまだ咲いていないのか、
それにしても葉も見つけることが出来ませんでした。

ここも盗掘があるとのことで、
もしそうなら残念なことです。



今日のメニュー覚書

朝食
・サラダ:キュウリ、キャベツの千切り
・ボイルウィンナー2本
・卵(半個)のココット
・トースト:6枚切り1枚
・牛乳1杯
・甘夏四分の一

昼食
・サンドイッチなど(コンビニ調達)
・コーヒー

夕食

・海鮮丼:刺身数種、卵焼き、大葉、小葱みじん切り
・サラダ:レタス、もやし、きゅうり
・味噌汁:大根、わかめ
・グレープフルーツゼリー(手作り)

今日も朝の気分で出かけたため
昼食も夕食も簡単に済ませました^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ | トップ | 高尾山(2014.4/20)レポ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗掘なんてねぇ。 (さるや)
2014-04-20 14:18:39
ごみひとつ落としても罪悪感のある山歩き。
盗掘で得たものは「罰」くらいのものでしょうが、そこにあるものの、そこにある美しさを理解して欲しいですね。
それとも、売れるのでしょうかね?
得たお金で食べたものは、美味しかったでしょうかね?
きっと、苦かったんじゃないかな。

トシちゃん、変わらぬジョークを飛ばしていますか?
お近くに楽しめる場所がいろいろおありですね。

カメラ・・・いいなぁ~ (^O^)
さるやさん (sanae)
2014-04-21 05:00:49
山にはそれぞれの目的を持っていろいろな人が行きますが、盗掘は悲しいですね。
楽しみで向かう人の気持ちを考えて欲しいですよね。
美しい自然をそのまま後世に残したいですもんね。

トシちゃん、我が家ではジョーダンを分かる人がいなくて(^^ゞ
また我等と遊んでやってくださいませ(^^ゞ

カメラ・・・トシちゃんにいろいろ教えてもらってますが難しいです・・・^^;

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事