気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

横須賀:大楠山へ(2014.6/21)レポ

2014年06月23日 | 山歩き
横須賀しょうぶ園の位置を確認していたら、なんとその側に大楠山が!

小学校の遠足で登ったのが最初でしたがもう50年以上前のこと(^^ゞ

もう半世紀前の事か・・・と、その頃には考えも及ばぬ恐ろしい年月がたっています(^^ゞ

もちろんその後も2回ほど行っていますが、いずれも実家に行ったついでに
ラフな格好で登っています。

今回も行けたら行ってみようかと漠然と考えていたので文字通り気楽な山歩き(^^ゞ

でもしょうぶ園側から登るのは初めてです。



ヨッシー花見隊長から聞いていたお花の偵察もと思ったのですが・・・
残念ながら見つけることはできませんでした。
コースがちょっと違うか、時期もチョット早かったか!^^;
何しろ急なことで下調べも不十分でしたから仕方ありません。


ヤナギハナガサ(柳花笠)


トキワツユクサ




大楠山の標識に従って横浜横須賀道路(横横道路)の下を潜ると
簡易トイレが三つ並んでいます。
(大楠山の標識が無い所もありますので要注意)

トイレには標高70mと書かれており、地図を見ると大楠山は241.3m。
そこからの標高差約170mということになります。

山道らしい静かな雰囲気ですが、ここで予め虫除けのハッカ油を
刺されやすいところにスプレー。これは効果的でした。




オオバジャノヒゲ・・・けっこう咲いてましたが白くてきれいでした。



ゴルフ場の側を通って衣笠公園からの道と合流。
トレランの人や普段着のまま散歩を楽しんでいる人もいました。

コースの分岐で階段230段というのをチョイス。

一人だったので声を出して数を数えながら登ってみました(^^ゞ

222段で山頂へ。


241.3m。


展望台にも登ってみました。


海風が爽やかで肌寒く感じるくらい(^^ゞ


東京湾を隔てて千葉方面



横浜のランドマークが見えます。
晴れていればスカイツリーも見えるとか。
たまたま一緒に登った年輩の方から伺いました。


眼下にゴルフ場


曇り空ですっきりした展望ではありませんでしたが
晴れていれば富士山も見えたはず・・

マユミ


別ルートで下ることも考えたのですが
既に4時近かったので同ルートを戻ることにして山頂を後にします。




ケキツネノボタン?


ホタルブクロ




テイカカズラ


モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)アカバナ科






空を見ると鱗雲(巻積雲)、やはり明日は雨か。
今日一日お天気がもったのは予想外で幸いでした。



しょうぶ園のバス停に着いて時刻表を見ると次は16:55発。
・・・って、この時54分、1分前でした^^;
次は17:40でビックリ、セーフでした(^^ゞ
最もここからは汐入方面のバスもありましたけど(時刻は未確認)。




横須賀線で横浜乗り換え。
ついでに映画も見て行こうかとも思ったのですが
遅くなりそうなのでチョットだけウィンドウショッピング。

ケーキのお土産だけ買って帰りました♪


翌日のおやつです(^^♪





パパに切ってもらって。
トップスのチョコレートケーキ、クルミ入りですが
三人ともすべて完食でした(^^)v




マゴタンズがクルミ入りチョコレートケーキは食べないだろうと思って買ってきた
バームクーヘンはまた明日ね(^^ゞ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横須賀市立しょうぶ園へ(201... | トップ | 映画『春を背負って』 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップスと (cyu2)
2014-06-23 13:04:31
クラブハリエのお土産、いいですね。
私も似たような週末でしたがお土産はなし(笑)
マゴタンズたち大喜びでしたでしょう(o^^o)
トシちゃん、経過良好でよかったです。
先日ちょっと心拍数あげすぎたかも?と隊長が帰りに心配されていたので。
健康何よりです(*^_^*)
cyu2さん (sanae)
2014-06-23 13:24:08
包装紙で分かるなんてスゴイ!(^^ゞ
さてはお好きですか?(^_-)

普段は出不精でなかなか出かけないものですからこうしてたまに出かけると、
ついつい買ってきちゃいます、私も好きですから(笑)
肉まんも買おうとしたら売り切れで残念でしたよ(^^ゞ

トシちゃんが食べてはいけないものばかり(笑)
でも我慢できずに食べてます、歩いていないのに^^;

山は自分で調整しながらゆっくり登っているから大丈夫だと思います。
ご心配いただきありがとうございます。
大楠山 (やまとそば)
2014-06-23 17:18:31
この山、登った事がある~って自分のブログを検索したら、3年前に登っていました。
3月だったので相模湾越しに真っ白な富士山が見えました。
懐かしい思い出、です~♪
やまとそばさん (sanae)
2014-06-23 22:15:14
なんとこの山も制覇されていましたか!(^^ゞ
お天気の良い日だったのですね~
よかったですね。
私もまたそういう日に行ってみたいです。
横須賀にもあるんですね・・・ (るたん)
2014-06-27 06:37:43
sanaeさん、横須賀育ちだったのですか?
この日は、リフレッシュになりましたね~。
お花も知らないようなものもあり、新鮮でした。
最後のチョコケーキ、美味しそうです!
るたんさん (sanae)
2014-06-27 09:47:53
そうなんですよ~
横須賀っ子で生まれも育ちも神奈川県民(^^ゞ
でも知らなかった!隊長からの情報です。

このチョコケーキ美味しいんですよ。生なので山にはチョット無理かな^^;持って行けず残念(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。