気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

奥多摩:三頭山(10/27)レポ

2013年10月28日 | 山歩き

*****************************

2013年10月27日(日)
標高:三頭山(みとうさん) 1531m
登山口: 鶴峠 約870m
標高差  約661m


Member.1人(sanae)
天気:快晴

【コ ー ス】
鶴峠9:40~神楽入ノ峰(1447m)11:20~三頭山西峰(1524.5m)11:57-12:37~
中央峰(1531m)12:45~東峰(1527.5m)12:46~展望台12:48~避難小屋13:07~
大澤山(1482m)13:14~槇寄山(1188.2m)14:05~西原峠14:07~(数馬方面へ)仲ノ平バス停14:55

所要時間約5時間15分(休憩時間含む)



久々の奥多摩、久々の一人歩きでした。

朝、時間の余裕があると思って一人分のおにぎりを作っていたら、
出がけにアレ忘れた、コレ忘れたと思いだし、
自転車では間に合わず、娘に車で駅まで送ってもらう始末でした^^;

走り込んで電車にセーフ!
朝から疲れました^^;

電車を乗り継ぎ、中央線上野原駅でバスに乗り換え。
鶴峠を通る松姫峠行きは午前1本、午後1本だけ。
娘のお蔭で無事8:28分発に間に合いました(^^ゞ

先にホーム内のトイレに寄り、駅前のバス乗り場に行くと
松姫峠行きは既に長蛇の列。
人数が多いとバスを増発するそうですが、
この日は増発せず数名が座れませんでした。
私は何とか座れましたが、座れなかった場合、
約1時間乗車するのでバスの段差を利用して座ったほうが楽です。
バス料金は千円・・・これがイタイ^^;

※小菅の湯に立ち寄る人はバス会社の人から割引券がもらえます。


鶴峠(9:33頃着)では大半下車でビックリしました。
以前H18(2006)/6/4に二人で、H22(2010)/11/6にサイテイメンバーと
奈良倉山方面から小菅の湯へ歩いたことがありましたが
その時以来の鶴峠下車。

この日の半数強がそちら方面のようでした。

三頭山へ向かう人は少ないと思っていたら意外や多い!

紅葉は来週の方がきれいだろうと思っていたので
予想外の人の多さに驚きました。


ひとまず団体さんの前に進みますが、
女性2人、単独男性の後からついていく形になりました。
その後時折前後しながら進みます。


標識はしっかりついている所もありますが、
分岐で標識が無く、あれ?っと思うところが二、三か所・・・

三頭山は久しぶり(十数年ぶり?)で、山頂までの登りコースは今回初めてでしたが
整備されている奥多摩だからとGPSには入れてきていませんでした。

その都度前後の人(地形図をお持ちでした)と確認したりして。
エアリアマップで方角は分かりますが
それでもちゃんと地形図を持たないとダメですね・・^^;

歩きはじめは植林が続きますが、やがて見事な雑木林に。


まだ青々としています。


ところどころに黄葉、紅葉が始まっていますが
やはり来週の方が良かったかな・・・と思いつつ上へ。
徐々に目を楽しませてくれました。
















台風27号の去った後ですが、危険な場所はありませんでした。
当然道幅の狭い場所もありますし、こういう場所もありますが。


写真を撮りながらなので立ち止まること度々です(^^ゞ








途中木の間から見えた富士山。
紅葉とセットで写せなかったのは残念ですが
冠雪も消えてしまったようでそれも残念。



ふと通り過ぎてしまいそうなピーク、神楽入ノ峰。
先行の男性のお蔭で確認でした。





ここで団体さんもピークに到着。
小休止している間に先行。
ここからは更に素晴らしい紅葉でした。
今週で良かったようです。




生憎チト場所が悪く紅葉とツーショットにできず残念


側にはこんなに見事な紅葉だったのですが!


富士山と一緒に写したかった!(^^ゞ








三頭山西峰山頂


紅葉を楽しんでいる間に着いてしまった感じでした(^^ゞ
ここは東京都と山梨県の県境、山梨百名山の一座でもあります。


大勢の人が寛いで。
紅葉も富士山眺望もきれいでした。




元気な坊や







この日は暑い一日でした。

家で作ってきたおにぎりとたくあん、そしてお茶の美味しかったこと!


山頂でのんびりして地図を見ながら下りのコースとタイムを確認します。
登りで前後して歩いたお二人の女性から郷原バス停の時間も教えてもらいましたが
さてどうしましょう。予定では西原峠から数馬の方へ下るつもりですが・・・

数馬へ下りれば15:00か16:10のバスですが、できれば15:00に乗りたい!
それにしても乗り遅れたら1時間10分後というのがツライ!

中央峰、東峰は止めて一先ず西原峠へ向かいますが・・



きれい!あまりにきれい!


やはり中央峰、東峰にも行ってみることにしました(^^ゞ




中央峰のベンチ


そうそう、あちこちに貼ってありましたが、
奥多摩湖小河内神社前からの浮橋は水位が低下で危険なため
取り外され、通行止めになっているそうですのでご注意ください。
奥多摩湖からのコースは深山橋からムロクボ尾根になります。


中央峰








東峰








東峰の先の展望台から
白い雲の下に左から御前山、大岳山、馬頭刈山。


展望台の風当たりの強そうなところは落葉してました。



展望台下の分岐より富士山






















ぐるり回って良かった~♪

戻って西原峠方面へ下ります♪
しばらく階段。登ってくるのは大変そう(^^ゞ






数馬への分岐。
ここで下ろうか一瞬迷いましたが、予定通り静かな尾根沿いを選択。


バスを一本遅らせようか・・・


三頭山避難小屋。トイレもあるようで、きれいな小屋です。


大澤山へ






通過点に大澤山















まだまだ青葉が多かったので、紅葉黄葉は山頂から下って
来週もまだ十分楽しめることでしょう。



数名のグループに追いついたところで、少し間を開けて歩いていたのですが、
最後尾の人が気づいて次々によけてくれました。

ということで、そのままの勢いでちょっと急ぎ足。。
途中、郷原への分岐が何回か気になりましたが、
時計を見て、槇寄山に14:10頃までにつけば
15:00のバス(実際には数馬の次の仲の平バス停)に間に合いそうです。


すっかり緑が多くなったので撮影タイムも少なくなりました(^^ゞ

槇寄山に14:05着。


これならいけそうです♪


その前に富士山。ここからの眺めもいいので。
左に御正体山


右に三つ峠山や黒岳。



西原峠から数馬方面へ







急いで降りてきましたが、途中見たお花



民家の脇を下りて舗装道へ(振り返ったところ)



バス停には数名並んでいました。
14:55着。朝も帰りも急いでセーフでした^^;

こちらのバス料金は910円。


トシちゃんが秋の恒例ツーリングで、
久々の奥多摩一人歩きでしたが紅葉は十分楽しめました。
台風や強風がなければ、まだもうしばらく良さそうですよ♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツーリング:奥只見方面へ(1... | トップ | 鍋倉山より »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のソロ山行 (のぞむ)
2013-10-29 19:48:11
トシちゃんが居なくて寂しくなかったですか?

三頭山は何度も歩いていますが、やはり紅葉の頃はステキですね。今週末・・・う~んどうしよう。
のぞむさん (sanae)
2013-10-29 23:39:29
寂しくないですよ~・・・と言いたいですが、
久しぶりのソロは最初緊張しました(^^ゞ
すぐに感覚取り戻して楽しめましたけど、
紅葉がきれいだね~と話せる相手がいないと
ちょっと拍子抜けでした。
でも前後した人たちと時々話していましたから、
それはそれで楽しいものです♪
で、のぞむさんはいつも寂しくないのですか?(^_-)
大勢で行くと楽しいですよね♪
またご一緒しましょうね。
今週末の三頭山、山頂はもう落葉してるかもしれませんが、少し下がったところはきっときれいだと思いますよ~
紅葉 (cyu2)
2013-10-31 10:08:47
いい感じではないですな~♪
紅葉にドンピシャでも天気が悪かったり用事があったり、と、
なかなかいい時期に行くのは難しいものですよね。
この日は快晴だったので最適でしたね。
そして珍しくソロ!
トシちゃんがいないとロングコース?(怒られる~笑)さすがの足の早さですね(*^_^*)
cyu2さん (sanae)
2013-10-31 14:22:49
こんにちは♪
そうなんです、少し早かったかなと思いましたけど、なかなか良かったですよ~
なによりお天気にも恵まれました(^^ゞ
土曜日は雨だったので日曜だけでしたし、以前から気になっていたコースでしたからここはナイスチョイスでした。
トシちゃんがいたら交通費が倍になるので多分行かなかったと思います(笑)
わがままトシちゃんがいなかったからロングコース?!(^^ゞ
途中から時間を気にしつつ小走りで下ったので久々に筋肉痛になりました^^;
ここは覚えていたつもりでしたけど、バス停まで意外と長かったわ~(^^ゞ
奥多摩も紅葉始まっているんですね。 (るたん)
2013-11-01 00:36:58
sanaeさん、奥多摩は紅葉はまだ先だろうと思っていましたが、1500mくらいでも見事な紅葉なんですね。
今年は・・・台風が多かったので、あっという間に紅葉になって、落葉してしまいそうですね。
行きたいところもたくさんですが、紅葉は自分に情報がないだけに、タイミングと行き先選びの駆け引きで・・・悩みっぱなしです。
紅葉 (やまとそば)
2013-11-01 15:30:54
紅葉もずいぶん下まで降りて来ました。
これから南の方に移って行くので楽しみですね。
sanaeさんの一人歩きも珍しいですが、たまにはそれも良いものでしょう~♪
るたんさん (sanae)
2013-11-01 20:29:43
いつもなら11月初旬が最盛期のようですが
今年は台風やら不安定な気温やらで早かったり遅かったり見当がつきません(^^ゞ
今週は台風が無かったので落葉はひどくはないかもしれませんね。
今週末楽しめそうでしょうか、ヨッシーさんによると御坂山塊もきれいだそうですよ。
やまとそばさん (sanae)
2013-11-01 20:32:30
高原山もとてもきれいですね。
毎日楽しませていただいています♪
いつか見に行きたいです。
一人歩きよくしたのですが、久々でした。
たまにはいいもんですネ(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。