気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

『わが孫育て』 佐藤愛子著 (文春文庫)

2017年07月16日 | 
今話題の佐藤愛子さんの『九十歳。何がめでたい』を図書館で予約中。

かなりの人気で、読めるのはまだ数年先になりそうですが、たまたま佐藤愛子さんの書棚エリアに目が留まり、この本を借りてきました。

有名な方ですが、本はまだ一冊も読んだことがありませんでした。おそらく初めてです。

大正12年生まれということですから私の親くらいのお歳ですね(私の両親はもういませんが、トシちゃんの母は同年生まれの94歳)。
同年には池波正太郎、司馬遼太郎両氏がおられます(お二方も既に物故)。

若いころはテレビでコメンテーターなどよく出演されていたのを思い出しますが、当時はあまり好きじゃなかったような気がします。

ところが私も年をとったということなんでしょうね、この本を読んで痛快と笑ってしまったり、書いてあることがよく分かるんですよね。

タイトルは孫育てですが、ことさら孫を育てようなんて意図ではなく、孫の事ばかり書かれている訳ではありませんで、気楽に読めるエッセイです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の収穫 7/16 | トップ | 『インストール』 綿矢りさ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。