気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

『登頂 竹内洋岳』 塩野米松著 (筑摩書房)

2016年10月18日 | 
世界の8000m峰14座を日本人で初めて完登した竹内洋岳氏の記録ですが、未知の世界というか、無縁の世界ですから全く知らない存在でした^^;

オリンピックやら世界大会で活躍している人が多い中、世界で活躍しているプロ登山家のことぐらい、山歩きしているなら知っておけよと言われそうですが、全くもって異次元の世界ですからね。

この方の名前を初めて聞いたのはさるやさんのブログ記事でした。

へぇ~、スゴイ人がいるんだ!と、それまで全然興味も関心もなく、私が登山家として名前を知っているのは亡くなった方も含め、ほんの数人だけ。

そんなですから、その後もただただ自分の山歩きに勤しむものの、そんな凄い人たちのことは相変わらず無縁の世界でした^^;

でもしっかりとその偉業はインプットされていましたから、たまたま図書館でこの本を目にして、借りてきたのでした。

日本の最高峰富士山の3776mにしてもその倍以上の標高ですからとんでもない世界ですが、挑戦している間のご本人のブログアップを取り混ぜ、リアルな登頂記録を再現しているので惹きこまれます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読書の秋、実りの秋、食欲の秋 | トップ | 畳と○○は・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッシ―)
2016-10-23 14:37:17
『世界の名峰 グレートサミッツ 8000m 全山登頂 〜登山家・竹内洋岳』のDVDを図書館で借りてみたのですが、撮影の中島ケンロウさんと一つの焼きそばを二人で分け合う所がやたら印象に残っています。
↓で、今は店頭には立っていないと思いますが、2003年の『岳人』では、新宿西口店のカリスマ店員として用具の解説コーナーの連載をしていらっしゃいました。
本底の靴にはバンド締めしかつかない、と書いてあって、新しくアイゼン買い直すのに、うーーー、とうなってしまいました。(^-^; まだ買い直してはいないのですが。

友達(大浦夫人)はお店で接客してもらったことがあるみたいです。

http://www.ici-sports.com/athlete/takeuchi.html
タッシーさん (sanae)
2016-10-24 01:21:46
お店で対応して戴いたら緊張しそうです(^^ゞ
新宿はあまり(ほとんど)行きませんが^^;

中島ケンロウさんの写真きれいですね~

アイゼン使う機会がぐんと減りました^^;
Unknown (タッシー)
2016-10-24 12:35:39
竹内さんは立正大学客員教授もなさっているので、もう店頭にはお立ちになることはないかと思います。

他のビオレドールのお二方も登山本店所属ですが、店頭に立つ期間はすごく限定的かな、と思います。

私はアイゼン、2002年3月31日谷川岳天神平の雪崩講習会以来使っていなくて、革靴につくかどうか今年6月に天神平で試したら、ワンタッチアイゼンはどうも無理のようで買い直しを検討しています。やはり雪山はきれいですからね。
タッシーさん (sanae)
2016-10-25 10:20:11
そうですよね~
貴重な体験をされている方々ですからご多忙でしょうね。
いつもながらタッシーさんの詳細情報に感謝です。
雪山同感ですよ^^
良いアイゼンが見つかると良いですね。
私も今シーズン歩けたら良いのですが^^;
楽しみですね♪
食当ぶりもお見事のようですよ (タッシー)
2016-10-25 12:37:16
アイゼン購入は、来週以降の冬季岳人祭りまでしませんけれど、インナーシーツ購入も検討しています。
sanaeさんはインナーシーツお使いになっていらっしゃいますか?

中島さんの写真はあまり見た機会がまだないですが、今年の遠征でおいしそうなものを作っていますよ。↓

https://youtu.be/imilUzkyNhE
タッシーさん (sanae)
2016-10-25 14:00:13
インナーシーツって、シュラフのですか?
持ってないです。
最近はシュラフを使う機会も無くて(^^ゞ

世界の高峰は私には異次元の世界ですから中島さんの写真はこの本を読んだ時に載っていた写真できれいだな~と思っただけです。
写真展などで見たら迫力あるでしょうね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。