気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

檜洞丸のシロヤシオ:080601

2008年06月03日 | 山歩き


今年はタイミングよく行けなかったのですが、
開花が遅れているそうで間に合いました。

シロヤシオ、清楚でとても素敵でした。



今年はトウゴクミツバツツジが当たり年のようで
こちらも素晴らしかったです。




偶然の遭遇でご一緒させていただきました。

さらにニアミスもいくつか・・残念でした。




  詳細はコチラから ⇒ 【Outdoor Life・山歩き】


ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに!手元に♪ | トップ | 収穫のとき »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜいぜい)
2008-06-03 20:23:09
だいぶ御無沙汰したいます。
わあ、監督さんとemiさん、ぜいぜい家は山頂に12:30~13:00にいたんですよ!
場所は富士山が見える犬越路に下る方にいました。あ~全然気づきませんでした。残念。
下りはいつもどおりバリコースだったので、西丹に16時でした。
今年のツツジはまあまあ見事でしたね。石棚尾根もしっかり咲いていましたよ。
ニアミス (のぞむ)
2008-06-03 21:18:47
私は10:35頃山頂に到着。11:00頃までランチでした。いや~あのスゴイ人の中にsanae隊はいらしたのですね。会いたかったな~
丁度山頂標識の真ん前にいたのですが・・・
私の方が先に犬越路方面へ歩いたようですね。

早くレポをお見せしたいのですが、今回は日曜に動いたので今週末まで作れません。ホントは31日の土曜に動きたかったんですけどね。

あ~週末が早く来ないかな~


私もニアミス でした。 (Ms.I)
2008-06-03 22:27:45
ご無沙汰してました。私は10:30から11:30まで山頂にいました。標識をはさんで反対側にいたようです。山頂写真をよくよく見直したら青いバンダナで赤いシャツのトシちゃんが拡大したらはっきりと見えました。タバコを吸っているようです。残念です。でも多い人でしたよね。
私も少しづつ今までの記録をまとめ始めました。
写真を撮りながらのゆっくりの山登りですから記録の写真はバッチリあります。
こちらも全開ですね~♪ (河童)
2008-06-04 07:50:58
 今年は、何の花も当たりのようで、四国はブナまで沢山花をつけています。
 でも生き物は(植物も含め)種の存続に危機を覚えて時に、子孫を沢山残そうとすると言い、土佐では、椎の花が大開花した年は、大雨が降ると言います。
 でも、花だって的外れもあるはず(笑)今年の無難を四国の山奥で切に願う妖怪でしたm(__)m
満面の笑み。 (さるや)
2008-06-04 09:39:08
みなさまの楽しそうな 笑み爆発な レポ ・・・ いつもながら 写真がとってもたくさんで 役者さんも(笑) 揃ってて ・・・ 見ているだけでも楽しく 素敵でした\^o^/。
毎年の同時期のレポのコーナーもあって、手が混んでいて、見るほうは便利で 嬉しいですが どれほど 作るのが大変か考えたら 頭が下がります。
写真上のトシちゃん以前より 精悍な感じにお見受け致しましたが、心境の変化でも・・・?
ワイルド系目指して・・・ああ、前からそうだったけど気がつかなかっただけかしら?・・・。
sanaeさまのスリムさに、でかざっくは、体のでかさに関係なく持てる!んだなぁ~と、また、感心。
行かずして上品なシロヤシオと、それにぴったりなカルテットの山行を満喫できました。ヾ(´▽`)
シロヤシオー (まゆ太)
2008-06-04 12:32:38
sanaeさんのレポ見てたら、丹沢行かなかったことがくやまれました(笑)
いやー、やっぱり丹沢いいわー。
シロヤシオ咲いてなくてもそそられるのに、+シロヤシオなんて、どーしましょ(笑)
わたしに丹沢と尾瀬を選べなんて、ビールとワインどっちか選べと同じくらい難しい。ムリー
今週末はもう見ごろすぎちゃいますかねぇ?
お花と笑顔がはじけてます! (nobu)
2008-06-04 12:42:32
この時期の丹沢、
バスなんかで行くとすごい人出に
はまってしまうらしいですね。

居ながらにして楽しませていただきました。

>でも下るとなるとトシちゃんは早いのです

わが家も登りは断然私が早いのに
やっぱりバランス感覚かしらん?
写真が一杯♪ (cyu2)
2008-06-04 12:50:36
sanaeさんはさすがですねー。写真が一杯あって。
私なんていっつも写真撮る余裕ないです(笑)

でもおかげさまで犬越路へのルートを一緒に歩いたような気分にさせて頂きました!
ありがとうございました!
やっぱりすごい展望いいですねー。
やっぱりすごい鎖もあるんですねー。
来年チャレンジかな

そういえば、
>自前のがあるんですけどぉ・・・ボソッ
  ・・・効果なかったな・・・ボソッ
大ウケです!
実はウチにもあるんですよ、sanae宅より(多分)りっぱな自前のテルテ・・・
追いかけて (tomomi)
2008-06-04 18:14:09
sanaeさん
日曜日に行かなかったことを激しく後悔しました。
だって、誰かがぐったりで起きられなかったんですもの(>_<)
去年に引き続きお会いできたかもしれないのに~
私にとっては、雪シーズンが終わったらまずここと勝手に決めているので、はずせないんですよね。
というわけで、レポを参考に本日一人で行ってまいりました!
月火の雨のおかげで、シロヤシオはかなり散ってしまっています。
1500mくらいが見ごろといったところでした。
あっという間なんですね。
トウゴクミツバツツジはまだ蕾もあり楽しめました。
はぁ、シロヤシオぎりぎりであせりました・・・
山頂から犬越路方面はとくにいいですね。また来年♪
追いかけて (tomomi)
2008-06-04 18:21:12
なんか上のコメント切れていますか?
再送します!もしいくつもダブってしまったらごめんなさい

sanaeさん
日曜日に行かなかったことを激しく後悔しました。
だって、誰かがぐったりで起きられなかったんですもの(>_<)
去年に引き続きお会いできたかもしれないのに~
私にとっては、雪シーズンが終わったらまずここと勝手に決めているので、はずせないんですよね。
というわけで、レポを参考に本日一人で行ってまいりました!
月火の雨のおかげで、シロヤシオはかなり散ってしまっています。
1500mくらいが見ごろといったところでした。
あっという間なんですね。
トウゴクミツバツツジはまだ蕾もあり楽しめました。
はぁ、シロヤシオぎりぎりであせりました・・・
山頂から犬越路方面はとくにいいですね。また来年♪
tomomiさんお先に・・ (sanae)
2008-06-04 18:25:13
ごめんなさい、このgooブログなぜかお目々の右側のマークはじかれちゃうのです。
本場は違うな~ (テントミータカ)
2008-06-04 18:33:59
 わ~っ!コレは凄いな~。昨年も思ったのですが、ヤシオ源郷とでも言うんでしょうか?ホント花一杯ですね。丹沢ツツジ、この様子では人気があって当然です。こちらで綺麗な景色&皆様の笑顔、充分に楽しませて貰いました。
Unknown (tomomi)
2008-06-04 19:03:50
sanaeさん
早々にありがとうございます。
その先の文章も全部はじかれたんですよ~
どうしたもんだか、と思っていました。

で、しつこく続きです。
レポを拝見して早速1人本日行ってきました。
月火の雨のせいでシロヤシオは散ってしまったものも多かったようです。
見ごろは1500m付近にアップ。
トウゴクミツバツツジはまだ蕾がありました。
本当に日曜日のほうが良かったようです、
昨年に引き続きお会いできたかもしれないし、あー残念。
でも、今日は今日で楽しんできましたが~
楽しませてもらいました (カズ)
2008-06-04 23:07:02
僕も梅雨時は、山頂の景色より花巡りに
出かける事のほうが多いのですが、
丹沢の花を見に行った事はないのです。
丹沢は、晩秋~初春にしか行かない人なので・・・。

綺麗なシロヤシオを見させて頂きました。
人も多いですねー!!びっくりです。
堪能させてもらいました。
ぜいぜいさん (sanae)
2008-06-04 23:30:16
こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ

>山頂に12:30~13:00にいたんですよ!

残念!私たち12時ごろ犬越路に向かって下りてました。
登りはツツジ新道でした?
犬越路からでしたらすれ違っているはずですが・・・
もしかして登りも全然知らないコースからだったでしょうか?(笑)
記録拝見しましたがそのあたり分かりませんでした(^^ゞ
石棚コース、もうほぼ終わりと聞いていましたが、まだ残っていましたか!
先週の金曜日辺りはもう見事だったそうで、時期的にはちょっと遅かったですが
順番に咲くので充分楽しめましたね。
花つきは良かったように思いました(^^♪
のぞむさん (sanae)
2008-06-04 23:30:45
のぞむさんもいらしてたのですか!
山頂をもっと歩き回っていれば良かったです^_^;
私達は通り道から離れたところでシート広げて2時間ものんびりしてました。
人が多くても全然気にならない場所でしたよ(^^♪
10時ごろから12時頃までいましたから完全に被ってますね。
う・・・・ん残念!写真確認しましたが、写っていませんでした・・・
土曜日晴れていたら、檜洞丸には行っていませんでしたから
偶然とはいえ至近距離のニアミス、そのうちバッタリするかもしれませんね。
楽しみです。
レポ楽しみにしています。
今週末はどちらですか?
Ms.Iさん (sanae)
2008-06-04 23:31:26
こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

山頂では同時間にニアミス、しかも写真に入っていたなんて、
嬉しいというか、なんともお恥ずかしいというか・・・^_^;
山登る人は煙草吸う人って少ないですよね。
もうホント迷惑な人でして・・・^_^;

ブログはじめられたのですね。
これからは私も拝見させていただきます♪
楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。
河童さん (sanae)
2008-06-04 23:31:53
そういえば丹沢のシロヤシオもだんだんと花が小ぶりになってきているようで
心配する声も聞かれます。
7年前は見事な大当たり年だったのですが、その後元気に咲き続けてくれているので
まぁ、それは嬉しいことです。
四国も何事も無く無事に過ごせると良いですね。
さるやさん (sanae)
2008-06-04 23:32:32
二人だけですとお互いモクモクと歩いているだけで笑顔もなかなかでませんが、
こうして一緒に歩くと自然に笑顔になります(笑)
お二人のご人徳もあるのでしょう。若い人の笑顔は忘れたものを思い出させてくれますよ~(^^ゞ
最近は写真が多くて迷惑に思う方もいらっしゃると思いますが、最近はネット環境も変わってきていることですし、何より下手な文よりはるかに伝わるものが大きいですもんね(^_-)-☆
ということで、ご勘弁いただくことに・・・(^^ゞ

トシちゃんただ日焼けなだけでして・・・(笑)
もともと黒ちゃんですし・・(私もですが・・笑)
太らないように気をつけているからかな?
私?私はコロコロですよ~
今回のザックは軽かったんですよ、ガスは三脚マンさんがいらしたので
ラッキーでした(^_-)-☆

さるやさんも今度檜洞丸に是非いらしてくださいね。
まゆ太さん (sanae)
2008-06-04 23:33:01
こちら尾瀬行かなかったのが悔やまれました(笑)
すんばらしいお天気でしたね。
あの土曜の翌日によくやりますよ~(笑)
さすがまゆ太さん!(^_-)-☆
今週末の白ワインの方はちょっともう遅いかな・・・
赤ワインはまだ大丈夫だと思いますよ~♪
まぁビールが楽しめただけでも・・・(笑)
nobuさん (sanae)
2008-06-04 23:33:32
そうそう、弾けましたよ~(笑)
三脚マンさん達とは2回目のバッタリで、
この確率はすごいですよね(^^ゞ
そのうえ見事なお花でしたから最高でした。
バスは観光バスも早めに来ていてびっくりしました。
平日でも混むみたいですね^_^;

>わが家も登りは断然私が早いのに
>やっぱりバランス感覚かしらん?

本人は重力だとか言ってたような気がしますが(笑)
やっぱバランス感覚がいいんでしょうかね?
cyu2さん (sanae)
2008-06-04 23:34:03
二人で撮ってますからいつもいっぱいです。
そのうえ三脚マンさんたちもいっぱい撮ってましたから
合計したらすごいことになってます(笑)

犬越路のコースは鎖場などありますが、
今回かなり整備されたところもあって歩きやすく?なってました^_^;
鎖場は安心のためについている鎖という感じですから
気をつけていけば大丈夫です。
ちょっと気を遣いますけどね^_^;

>実はウチにもあるんですよ、sanae宅より(多分)りっぱな自前のテルテ・・・

え~っ!?そうなんですか~?(笑)
一緒になったら最強ですね~(^o^)
tomomiさん (sanae)
2008-06-04 23:34:45
>その先の文章も全部はじかれたんですよ~

どうもご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

そうなんですよ、あのオメメのところから全部はじかれちゃうんです。
なぜなのか分からないのですが、(gooに聞けばいいのかな・・^_^;)
これで何度かイタイ思いしてます^_^;
何度もお手数をおかけしてしまってスミマセヌ^_^;

>レポを拝見して早速1人本日行ってきました。

おーなんと!行かれましたか!♪
月火の雨は痛かったですね・・・
でもまだ楽しめて良かった!(^^♪
先週の山開きは雨でしたけど、その前日が素晴らしかったそうですよ。
見事に真っ白だったそうで・・・・
でも今回だって楽しめましたもんね(^_-)-☆

>昨年に引き続きお会いできたかもしれないし、あー残念。

てっきり日曜日と思い、ずっとキョロキョロしてました(笑)
ずっとお噂していたんですよ~くしゃみ出ませんでした?
k-taさんにメッっと言っておいてください(笑)
テントミータカさん (sanae)
2008-06-04 23:35:26
え~っ?栃木の方が本場かと思ってました。
いつか那須のシロヤシオもみてみたいな~と思っているんですけど
なかなか行く機会がありませんで・・・
でも丹沢檜洞丸のシロヤシオは我が県の宝ですよ~(^^♪
今度見に来てくださ~い・・・って、混んでいるところは苦手ですね(^^ゞ
カズさん (sanae)
2008-06-04 23:35:59
どうもありがとうございます。
丹沢はさすがに夏は暑いですが、今の時期は爽やかでいいですよ~
お花もこうして楽しめますし。
ただ、この時期は人が多いです。
早出早下山でしたら静かな歩きが楽しめますから
来年にでもいかがですか?(^^ゞ

今年もすずらん見損ねました・・・^_^;
シロヤシオ見たかったです (masa)
2008-06-04 23:41:41
とても楽しそうですね~。
この日はイイ天気でしたよね~。ここに行く予定だったんで、レポで楽しませてもらいました~。
僕達は丹沢と相性が悪いんですよね~。
Unknown (ぜいぜい)
2008-06-05 09:46:59
やっぱ、最近ぼけはいってます…
山頂に11:30~12:00でした。あの空間にごいっしょだったんですね。
今度は気づいたら声かけますね。
masaさん (sanae)
2008-06-05 10:34:12
こんにちは♪
ずっとスキー楽しまれてましたね~。。。と思ったら
バンバン山にも行かれてて、しかも佐渡や新潟・・・
懐かしい山々が並んでました~(^^ゞ
あとからまたゆっくり拝見させていただきます(^^ゞ
楽しみ♪
ところでこの日に行かれる予定だったのですか?
お仕事にでもなってしまったのでしょうか?
相性の良し悪しがあるようで、私も行くたびに雨とか
何回目かにやっと登れたとかいう山がいくつかあります(笑)
懲りずにまたお出かけくださいネ(^^ゞ
ぜいぜいさん (sanae)
2008-06-05 10:34:42
え~~~っ!そうだったのですか・・・
残念です~ぅ!
すぐそばを通ったはずですよね。
写真を見直してみましたが、写っていませんでした。
身近な所にチャンスがあるもんなんですね(^^ゞ
またのチャンスを楽しみにしています。
バリはしませんからチャンス少ないかな・・・・^_^;

ボケ・・・お友達です(爆)
Unknown (のんすけ)
2008-06-06 01:13:48
ハイ、まさしく河原で写っているのは
わたしたち(笑

○さんは川の横に4人組が休憩していたのはわかっていたようですが、彼はブログをあまりみないので、みなさまの顔まで覚えていなかったのです(TT)
「あートシちゃんって、黒部五郎岳忘れてて去年登ったペコリのタオル方か!お話したかったなぁ」って
どんな覚え方なんでしょう?(^^;

3度目の正直で、またお会いできることを信じて!
~ん!最高 (輝ジィ~ジ)
2008-06-06 06:12:50
花のオンパレードそして4人さまの終始楽しそうな様子
とても充実した1日だったことでしょう。
シロヤシオ sanaeさん、弱力女さんお二人にピッタシですね。
わがままジィ~ジ出来れば激混みの日だけは避けたいですが、魅力ありますねぇ~ 来年こそ(身体大丈夫かな?)
のんすけさん (sanae)
2008-06-06 11:19:22
やっぱりそうでしたか!
そうかな~と思っても確信が持てなかったので
ちょっと声かけにくいですね。
「のんすけさん」って、間違っていたら恥ずかしいですよ(笑)

>「あートシちゃんって、黒部五郎岳忘れてて去年登ったペコリのタオル方か!お話したかったなぁ」って

光栄です(笑)

今度は分かるといいですが・・・(^^♪
輝ジィ~ジさん (sanae)
2008-06-06 11:19:42
ね、ね、わかいお二人はちきれんばかりの笑顔がいいでしょ!(^^♪
私達はもう散りかけた花?ですが、彼らは満開のシロヤシオですよ。
激混みは避けたいので、そういう時は早めの行動ですが
今回はちょっと無理でして(笑)
来年にでもこちらご一緒しましょう♪
梅酒持っていきますよ(^_-)-☆・・と釣ったりして(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。