気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨:小松山園地(4/14)レポ

2013年04月19日 | 山歩き

イチリンソウ


日蔭山ではまだ蕾だったイチリンソウを見たかったと呟いていたら
そのリクエストにヨッシーさんがすぐ応えてくれました♪

何でもよくご存知でいつも驚かされます(@_@)


車で移動して再び昨日歩いた白山、八王子山方面に向かいます。
そして武田の杜ハイキングコースへ。


その一部の小松山園地までを往復することに。




車で近くまで行けて、気楽に歩ける綺麗に整備された散策路ですが、
思いがけなくいろいろなお花を見ることができました。

イカリソウ





ジュウニヒトエ





ホタルカズラ・・・久しぶりに見ました♪





カントウタンポポ・・・たぶん。



カキドオシ・・・珍しくはありませんが。



そして見たかったイチリンソウ。
なかなか見る機会がなく、最後に見たのがいつだったか
もう記憶にございません(^^ゞ








ヒメハギ





チゴユリ



ツクバネウツギ



アカネスミレ





キジムシロ・・・?



センボンヤリ



ヤマツツジ



フデリンドウ






オトコヨウゾメ





コウヤボウキ



整備されながらも自然を大切にした散策路







小松山園地
テーブルもいくつか設置されファミリーハイクにも良さそうです。






山頂の山桜?



ウグイスカグラ



同ルートを戻ります。
山桜もまだ咲いてました。




イチリンソウはもっと道を塞ぐほどあったそうですが
少し寂しくなってしまったそうです。




あれ?と何やら気づいた様子のヨッシーさん。

長い糸のようなのが出ていると。




ウラシマソウですかね?



のんびり歩いて約1時間半、山梨県には日本一の富士山、二位の北岳もあれば、
八ヶ岳や奥秩父、他有数の山々がぐるりと甲府盆地を取り囲み、
こうして手軽に山野草が見られる里山もある・・・魅力あふれる県の一つだと思います。


自宅からは日帰りでも行ける距離なので山梨や関東近県には行きやすいのですが、
まだまだ知らない素敵な山がたくさんありそうです。


ヨッシーさん、いつもありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山梨:日蔭山(4/14)レポ | トップ | 緑花のカタクリ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日間ご苦労様でした (ヨッシー)
2013-04-19 07:14:26
 たいへん楽しく山歩きさせていただきました。ありがとうございました。今回ご案内したコースは春に歩く私の恒例コースです。こんなにたくさんの花が咲くのにあまり歩いている人がおらず、もったいなく思っています。
 最後に見つけたのはウラシマソウですね。おそらく毎年咲いていたのでしょうが全く気付きませんでした。初めて見る花です。また山梨にお越し下さい。
ヨッシーさん (sanae)
2013-04-19 08:53:44
素敵な山を教えていただきありがとうございました。
飲んで食べて、面白いトークも楽しかったです。
近ごろは忘れることの方が多いですが(笑;)お蔭でいつでも新鮮な気持ちでいられます^^;
未知の花やいろいろなことを知るってワクワクしますね。
またよろしくお願いいたします。
懐かしく拝見しました (ひろ)
2013-04-19 13:28:01
sanaeさん、はじめまして、湯村山のふもとには高校生の3年間住んでいました、土曜日の午後など、友人と良く湯村山から千代田湖まで、尾根沿いを歩きました。

当時は、植物に興味が無く、ただ山のなかに居られるだけで十分でした。

実は、ヨッシーさんとは、面識はないのですが、こちら(茅野市)に来る前には、同じ山岳会に所属していて、北岳あたりを中心に盆地周囲の山を歩いていました。sanaeさんのブログはそちらのブログから知りました。

こちらでは、今日は少し寒いのですが、桜は満開を迎えています、また植物(花)豊富な山行記を楽しみにしています、ありがとうございました。
ひろさん、はじめまして。 (sanae)
2013-04-19 15:16:26
初コメントありがとうございます。
ヨッシーさんとはすれ違いの山岳会でしたか。
集合写真にはお知り合いもいらっしゃいますか?(^^ゞ

湯村山あたりは自然が豊かで気楽に歩けていいですね。
多感な年代に良いところに住まわれて、きっとのびのびと高校時代を過ごされたことと思います^^

私はヨッシーさんがいなかったら知らないままのエリアだったと思います。
ヨッシーさんと知り合ったのは北岳でしたから、やはり山梨つながりでした。良い方に巡り合ったものだと感謝ですが、縁とは面白いものです(^^ゞ

今日は寒いですね。先月などは夏日が続いたと思ったら今になってまた寒の戻りって・・・^^;
これでそちらの桜も少し長く楽しめそうですね。

これからもまたよろしくお願いいたします。

お花の宝石箱や~!! (mikko)
2013-04-20 16:24:48
sanaeさんこの2日間で何種類のお花を見たのでしょう!
それも珍しいお花がたくさん。。。
今回2日間のレポはお花の宝石箱か植物図鑑のようですね。
山での出会いからの素敵な山友達。。。
いいですね~
mikkoさん (sanae)
2013-04-20 23:08:19
まさにお花の宝石箱でした~(^^ゞ
ほっぺたトロットロ~!満腹や~(笑)

充実した二日間でしたよ♪
山友達がいてこその山旅でした。
やはり百聞は一見にしかずですね。
普段の行い (のぞむ)
2013-04-21 18:25:16
春になってずっと土日になると天気が悪いことが続いていましたが、先週は絶好のアウトドア日和でした。このタイミング花巡りが出来て良かったですね。これはきっとタイトルの通りですよ。
またご一緒したいです。
のぞむさん (sanae)
2013-04-22 21:36:11
こんにちは♪
週末のお天気今週末もわるかったですね。
そんな中、この時は良い天気に恵まれました。
のぞむさんとご一緒した時もピーカンでしたね~
またぜひご一緒させてください♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。