気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

彩の国低山ハイク:サイテイの仲間と丸山県民の森へ(2016.11/13)レポ

2016年11月14日 | 山歩き

先月、サイテイで尾瀬でしたが、
残念ながらウチのマゴタンの運動会と重なり不参加に。
ところが運動会は当日になって雨のため延期になり涙・・・(笑)

今回私達は前夜、山梨から埼玉の集合場所へ。


運よく素晴らしい秋空に恵まれ、
小春日和の陽気に恵まれてラッキーでした(^^♪


集合時間は8時40分、ゆっくりめ。
道の駅には新鮮野菜が続々と届き、
8時半開店に合わせて私も先にお買いもの♪

買い物終えたころ皆さん登場。
皆さんと会うのは久しぶりです。そして
楽しみにしていたニューフェース君、初対面です(^^♪
可愛い~~♪


体調も回復したようで、
一緒に歩けて良かった(^^♪


今日歩く方向を眺め


準備をして出発 9:20




隊長さん、heppocoさんが好きなコースをチョイスです。


heppoco隊情報で、私達も秋と春に歩いてます(^^ゞ


以前計画し、雨で流れた日向山は今回パス。
無理のないコースタイムで丸山の県民の森へ。
おねえちゃんも大きくなりましたね~
いつもこの笑顔に癒されます^^
赤ずきんちゃん、後ろからオオカミが・・・^^


ヤマハッカ?


歩きやすい舗装道路をショートカットしながら。




武甲山








お地蔵様の奥に武甲山






ムラサキシキブ


銀杏は黄葉に


フルーツ村ですから♪


この時期はキーウィがいっぱい。


やはり秩父の顔ですね、武甲山は。








気持ち良さそうにネンネ^^
お父さんとお母さんは大変!


こちらは可愛い鳥さん^^


こちらも可愛い♪






人懐っこい白いワンちゃん。
尾っぽを振って「いってらっしゃ~い」と!?^^


獣害防止用ネット
イノシシやシカなどのためらしいです。


落ちているイガ栗には殆ど実が無くて
リスが食べちゃったのかななんて話していたら、

ヨヨッ!熊もいるらしい^^;


ホコリタケをポンポン^^


みんなも子供に戻って遊びながら
ゆっくり登って行きます。
紅葉は少し早かったようですが、
部分的に楽しんできました♪










委員長、何か発見ですか?


電車ごっこしながら。
「先にいかないで~」と!(笑)


ゴメンね~(笑)


防火帯は少し急な登り坂
一昨日くらいの雨のせいか、
ちょっと滑りそうでした。






時々舗装道とクロスして、最後は出会いのテラスから
県民の森へ。




この辺りできれいな紅葉








西方面に遠望も得られますが、
山座同定が難しい^^;




県民の森に到着。
私達はココには来たことがありませんでした。


いろいろ遊べるようですね。




丁度お昼時に到着


先客の方々に人気のチビちゃん2人。
頑張って歩いてきたから
いっぱい褒めてもらいましたね^^


heppocoさんから大きな栗


まゆたさんからホットワインや枝豆を戴き
ごっつぁんでした(^^ゞ
トシちゃんは一生懸命我が家で採れた
柿を剥いてお裾分け(^^ゞ






姉弟仲良し


段ボールがあれば滑って遊べそうですが、
大人には良い寝床のようです(笑)
休憩中も上着がいらない良い陽気でした。










ゆっくりして中の施設を見学。
自然の掲示物が充実してました。






1時間40分ほどのんびりして
同ルートをもどることに。
山頂はやはりパスでした(^^ゞ

帰りも電車に乗って(笑)




滑らないよう気をつけながら
ゆるゆると。
こういうのが好みです(^^ゞ










午後霞んできましたが
秋の武甲山、良い眺めです。


山道から道路に出て一休み。


ここからまた駅までも
ずっと歩き通したひーちゃん、
偉かったね~

なぜか今頃きれいに咲いていたすみれ




お疲れ様でした。




ボクもとってもいい子でした。
久々に抱くこの感触、たまりません(^^♪
次会う時はもっと重くなっているのでしょう。


もう少し・・・あと2,3年は
こんなゆるゆるペースで歩いてもらえるかな(^^ゞ

皆さんとはここでお別れ。
ありがとうございました。

また次回楽しみにしています。

いよいよ来年は・・・(^^ゞ



帰りにスーパームーン前日の月


満月が大きく見えるスーパームーンは
本日11月14日ですが、
残念ながら雨で見られません。

前日眺めた月はきれいでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『八月の六日間』 北村薫著... | トップ | 『八ヶ岳 風のスケッチ』 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (輝ジィ~ジ)
2016-11-14 20:25:31
sanaeさん
こんばんは~
懐かしい皆さん方、出来る事なら参加してみたかった~
いつか越後まで遠征してきてください。
取り敢えず来年に角田の花見は如何!?
返信する
輝ジィ~ジさん (sanae)
2016-11-14 21:07:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そういえば、いつか越後もなんて話が出たこともありましたね^^
みんなでジィ~ジさんに会いたいものです(^^♪
ジィ~ジさんもこちらに来た時タイミングが合うと良いのですが。
私達は合わせられるのですが、若い人は働き盛りで忙しいですもんね(^^ゞ
返信する
Unknown (tochiko)
2016-11-14 22:29:47
皆さんお元気そうで楽しそうですね~♪
ひーちゃんも立派な山ガールですね(*^_^*)
そして可愛い~♡

皆さまの楽しい雰囲気が伝わってきました!
親から子へ
子から孫へ
サイテイ万歳ですね\(^^@)/
返信する
tochikoさん (sanae)
2016-11-15 10:06:40
コメントありがとうございます(^^ゞ
今もこうして一緒に歩けるって嬉しいですよ~
新旧のサイテイのモデルさんが揃って大万歳です(笑)
ひーちゃんの成長した山ガールぶりには驚かせられました。
一度も抱っこもおんぶもせず、一人で歩き切りましたから。
その分、こちらがひーこら言ってます(笑)
返信する
先日は (heppoco)
2016-11-23 16:43:37
こんにちは~、先日は楽しかったですね~
お天気もすごく良くて!久しぶりにお会いできてうれしかったです。
というか、久しぶりなのにそんな感じがしない(笑)

来年はいよいよ10年目!お祝いしましょ~!
返信する
heppocoさん (sanae)
2016-11-24 14:17:50
こんにちは~
先日はお世話になりました♪
また皆一緒に歩けて楽しかったですよ~
お天気もサイテイ日和でしたしね(^^♪
来年は欠かせませんね、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事