気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

登山靴のクレーム

2005年05月18日 | ひとりごと
 トシちゃんの登山靴の防水効果が無くなったと気づいたのは、4月9日に八ヶ岳北横岳へ行った時のこと。その時靴は大切だとこのブログにも【登山靴】のタイトルで書きました。そのあと雨の多い屋久島に行く予定だったので、これではイカンと早速買い換えたのですが、その雨の屋久島で、なんと「雨がしみてくる」と言うのです。買ったばっかりで、まだ足慣らしに2,3回歩いただけ。そのとき天気は晴れでした。

 最初は屋久島も晴天だったので「まさかぁ~!汗じゃないの?」と気にしていなかったのですが、その後の大雨でその現実に気づかされたのでした。雨だろうと泥んこだろうと気にせずドカドカ歩く私と違い、夫はゴアテックスにも関わらずその高価な新しい靴を大切にして、水溜りも泥んこも極力避けて歩いていたのです。二人同時に買いながら、どうでしょう、この扱いの差。なのに私のはまったく水が浸入せず快適そのもの。夫だけそのような状態でした。しかも値段は夫の方が三千円ほど高かった!

 帰宅して早速販売店の山道具屋さんに行きました。この山道具屋さんには10数年通っていますし、山靴も何回か買っていますが、初めてのクレームです。メーカーの方に調べてもらうということで、快く対応してくれました。数日後、検査結果の連絡があり、やっぱり水が入るということでした。メーカーとしては迷惑をかけたということで、自社製品に限らず取り替えてくださいという返答。そこでやっと昨日、山道具屋さんに行き、新しい靴と交換してきました。足に合わせて選んだ結果、結局今度も同じメーカーのもので値段が少し高くなってしまいました。差額を払おうとしたら、迷惑をかけたからその差額は要らないと言います。

 今回早めに気づいたから良かったのですが、これがもし晴天続きで数ヶ月、半年後くらいに気づいたらどうだったのでしょう?そう思うと雨の屋久島はトコトンついています。ラッキー続きでした。山の道具は悪条件の時こそその真価が問われるもの!敢えて試してみるのもいいかもしれません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿勢が悪くなった・・ | トップ | 『ひかりのあめふるしま屋久島』 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heppoco)
2005-05-19 22:51:44
やっぱり靴も、不良品(?)なら取り替えてくれる物なのですね!

もしもの時は私も絶対そうしようと思いました。



私は今の登山靴でまだ2足目ですが、この靴を買ったとき、お店では何度も履いてみて、靴下も厚いのを持参して、よ~く選んだつもりだったのにも関わらず、いざ山に行くと、どうも足のウメボシ(くるぶしのこと)が痛いのです。

2回3回と履くうちに、紐の締め方を自分なりに工夫してなんとか合うようになりましたが、これはたぶん失敗だったのだろうと思います。

そして、その少し後に隊長が別の店で新しい靴を買いました。

その時気付いたのは!こっちの店の方がず~っと親切だということ。

一人の店員さんがずっとついて、段差のあるところを歩いたり降りたり・・・、私の時とは違う・・・。

次は絶対こっちの店で買うぞと思いました。

自分の原因ももちろんありますが、冷静に見ても対応に違いがあるように思えました。



靴選び、本当に真剣になります。





登山靴選び (sanae)
2005-05-20 23:59:51
一番大事ですよね。

先ずは足ごしらえですもん!

やっぱり親切丁寧なお店に限りますよね!



私はもう6,7回くらい買っていると思いますけど、いつも調子良いです

山靴が一番高くて、その割に傷み方が激しくて泣けちゃいますけど・・・





足に合わないとそれこそ泣けちゃいますよね。

漏るなんて!! (hanasakuoka)
2005-05-29 00:18:39
登山靴が漏るなんて、驚愕ものですね。

実はこの投稿を読ませていただいたあとに、購入したのですが、水漏れを試す時間もなく、雲取山へ。

大丈夫かなって、今でも気になっています。

雨の時に (sanae)
2005-05-30 17:48:22
是非歩いてみてくださいね。

早めに試された方が・・・

でもこのようなことはめったにないような気がしますが・・



雲取山は楽しめたようでよかったですね。

今の時期は新緑が素晴らしくて気持ちいいですよね。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事