気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

キバナノアツモリソウ(2014.6/14)レポ

2014年06月16日 | 山歩き
梅雨に入って最初の週末は全国的に雨やはっきりしないお天気でしたが
二週目の今週末は天気に恵まれた山梨方面へ。
富士山のてっぺんがきれいに見えていました。


一方八ヶ岳方面には雲がかかっています。


この日は花見隊で行く山が決まっていましたが、集合時間が11時とゆっくりなので
その前にちょっと寄り道。キバナノアツモリソウを見に行きました。

朝7時台、今年も可愛く咲いていました。


かつては周辺の山々にいっぱい咲いていたのでしょうに、
今はなかなか見られなくなったようです。
かつて別の山域でも咲いているということで捜しながら歩いたこともあったのですが、
見つけることはできませんでした。
植栽、保護しないと絶滅の危機に陥るお花の一つ、このキバナノアツモリソウを
初めて見たときはそのユーモラスで愛らしい姿に感動しました。













ホテイアツモリソウも同じく。







早朝まだ静かな入笠湿原


ズミ(コナシ)が真っ白に満開でとても綺麗でした。










テンナンショウの一種かな?



クリンソウ










ウマノアシガタ






スズラン






綺麗に階段が出来ていました。
スズランの花が小さいので写真を撮るのが大変^^;










レンゲツツジはまだ蕾



※写真は殆どOlympus一眼(by トシちゃん)、一部Nikon(sanae)

入笠湿原への道は日程により午前8時~午後3時までマイカー規制になります。
8時少し前に沢入登山口まで下りると駐車場は満杯で入れない車が並んでました。
更に下りていくと続々とのぼっていく車とすれ違いましたので、
この日は相当混んだのではないでしょうか。


このあと御坂山塊へ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小川山の八丁平 | トップ | 御坂山塊でカモメラン(2014.... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。