気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

千光寺(2/10)レポ

2013年02月19日 | 
白川郷の後に立ち寄ったのは飛騨高山の千光寺でした。

千光寺というお寺を知ったのは実はつい最近。

今東京国立博物館で開催されている円空展【2013年1月12日(土)~2013年4月7日(日)】に行った時でした。

展示の円空仏の多くが岐阜・千光寺(せんこうじ)所蔵だとまだ記憶に新しく、
今回白川郷に行ったとき近いから行けたら行ってみたいなと思っていたのでした。


当然円空仏は御不在です。





でもこうしてお出迎えしてくれるご仏像も。





何気に見ていた入口の案内図ですが、門には袈裟山とありました。





なぬ、山?とこの時は何気に思ったのですが
車で登ること、登ること・・・
しかも雪、雪、雪、雪道が続きます・・・

これって、帰り(下り)が大変そう(@_@;)・・・チト青くなりました^^;

話す言葉もなく登っていきます。
まぁ、除雪されていますし車の通った跡もありますし、
引くに引けない状況ですからそのまま行くしかないわけでして。

なんせ下調べしていたわけでもないので通りに面したところにあるのだとばかり
思いこんでいたのでこれは想定外でした(^_^;)


車の跡を辿って上まで来てしまいました



いや~来てしまいましたよ。
ちょっとドキワク!

過去の歴史の中に迷い込んだような気がしました。


スペースが空いていたので車を止めましたが
駐車場はこの下の鳥居を潜る手前だったようで(^_^;)





この時は分からずこの目の前に置いてしまいました(^_^;)

円空仏寺宝館




さすがに冬期は休館って納得しました。
(例年のことは未確認です)


高台に建つ千光寺、地図が無いので位置関係がよくわかりませんが、
木の間からは街が見えそうです。




立派な鐘、ここで打つ音はどんなふうに響くんでしょうか。





本堂




円空さんもここを昇降してお参りされたのでしょうね。




庫裡




四国八十八カ所の霊場札所めぐりもできるようですよ(^^ゞ




この上の方には展望台もあるようで晴れていたら
北アルプスなども眺められるようです。



雪山装備も持ってきていますが、心の準備ができていませんで・・(^^ゞ
お参りだけさせていただきましたが興味津々でした。



眼下の祠も札所の一つでしょうか?
あそこまで行くのもラッセルな感じです。
もっと早く来てたら行けたかな?(^^ゞ





ちょっと寄り道のつもりでしたが
このお寺さんの奥深さを感じて去りがたい思いでした。




円空展では住職さまの著書を一冊買ってきて読んでいますが、
住職さまはいろいろな活動をされているのですね。

これもその一つ。




さて、誰もいない境内を後にして心配な下りです。




もちろんトシちゃんの運転でゆっくり下りて行きました。




下りは意外と早く思えたのは山歩きと一緒でした(^^ゞ


千光寺
高野山真言宗


我が家の宗派とは違いますが、全然気にしていませんで^^;
これもご縁と思っています。



このあと飛騨の温泉に入り、どこへ行こうかと相談し、
御嶽山や乗鞍岳…登る気はないけどスノーシューでチョコッと歩きたいねと
結局御嶽山のチャオスキー場へ向かいました。
このスキー場からのコースは行ったことなかったのですが
少しでもパフパフが楽しめるかな・・・と。

でもやはり明日は天気悪そう・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白川郷(2/10)レポ | トップ | スノーシュー(2/11)レポ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけさん)
2013-02-19 22:54:23
ステキなたたずまいですねぇ^^
行ってみたいなあ。冬もらしくていいけど、開館している時かなあ。
たけさん (sanae)
2013-02-20 11:28:49
この空気の中もとてもよかったですよ~
一年中良さそうですね。
今回は上野で見ていたので閉館は承知でしたけど
雰囲気だけでも感じられて良かったですよ。
今回タイミングが良かったけど、こうした機会がなければ来ることもなかったわけで、何が何処でどう繋がるかわかりませんね。
不思議な巡り合せです(^^ゞ
たけさん行かれたらまた感想聞かせてください♪
やっぱり!! (izumi)
2013-02-20 12:21:29
たぶん寄ったのかな?と思っていました。
お寺のホームページを見て私も今度、気候の良い時にでもと思っていました。
回りの様子も良く分かりました。
我が家の車じゃ、チョットきつそう!!

夫が次は4WD車にすると言っています。
今回、ここで止まりたくないと言いながら山道を運転していました。(笑)

sanaeさんは山道の運転もするんですか?

私は高速運転だけは半分は運転しますが後はダメです。
izumiさん (sanae)
2013-02-21 22:45:45
やっぱり!でしたか!(^^ゞ

雪道は四駆でもちょっと心配に思ったほどです^^;
私なんて恐ろしくて運転できませんよー^^;
二人の時はしませんが、一人あるいは娘と行った時は
こういう場面に遭遇したことは何回かあります。
娘と一緒にスキー場まで行って私だけ山歩きに行った時とか・・
そういう時はもうドキドキしてしまいます。
昔のスパイクタイヤは安心感があったな・・と思いますが今は使えないですもんね^^;

以前は行きがトシちゃんで、帰りが私の運転というパターンでしたが、
最近は高速の運転もトシちゃん任せです。
隣で専ら寝ています(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。