気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

国営ひたち海浜公園のネモフィラ(2014.5/3)レポ

2014年05月07日 | その他お出かけ
今回は3日から5日までの3日間をのんびり、公園と軽いお花見山行を楽しむことに。

山でこの時期に見たいお花と言えばオオミスミソウですが、
佐渡行きは残雪がまだ多そうなのと、トシちゃんの術後の体調を考慮してキャンセル。

そして他に見たいお花と言えばやはりアカヤシオ。
西上州はそこそこ傾斜がきつかったりしますから
もう少し北へと足を延ばすことにしました。

天気は5日辺りが下り坂の予報・・・
できれば晴天でのアカヤシオを先に見たかったのですが
行きたい経路を考えると北上の方が都合が良いのでそちらに決定。

駐車場はGW中は2時間早く、7時半開園(7:30~17:00)
7時前には西駐車場に着いたのですが早くも長蛇の列。
最後尾につけて待ちますが、後もあっという間につながっていきました。

SAなどでトイレは済ませてきた方が無難です。
開園すれば中の駐車場は西駐車場だけでも2200台ととてつもなく広いですから
スムーズに入れます(南は2000台、海浜口は350台、他にも臨時Pあり)。
駐車料は510円(1日)。



駐車場でのんびり支度して行く頃には歩いている人もまばらでしたが
入口まで行くとここもまた券を買う人の長蛇(蛇行)の列。



買うまでに数分かかりました。
入園料(大人410円、シルバー65歳以上210円)

中に入ると広大な様子が見てとれました。


パンフレットを見ながら行きますが、


広いので園内を走るシーサイドトレイン(一日乗り放題500円)も良いですね。


子供が遊べるエリアなどいろいろありますが
私達はネモフィラを見るのが目的なのでのんびり歩き。


チューリップや水仙は既に終わり、ヤマツツジなどが咲いてました。




林床にはいろいろな園芸種の花が並び、





山野草も少しまじっていました。

ニリンソウ


フデリンドウ?



メイン通りに出ると人がいっぱい


菜の花畑とその先にみはらしの丘が見えてきました。


ネモフィラ450万本だそうです。



一つ一つは可愛い花







それが一面に。






見応えあります。





この日遠望は霞んで近くの筑波山さえ見えませんでした。

一面の青。人もいっぱいです。


海の方には火力発電所。
最初は原発かと思いました^^;





標高58m、最高地点でレンズ交換。
マクロに変更してみます^^;






あれこれいっぱい撮りましたがマニュアル撮影は難しくて
トシちゃんの方がきれいでした。
なので被写体は私ばかり・・・^^;





丘を下ったところでお昼休憩。
売店はどこも混んでいたので持ってきたパンで済ませます^^;

近くには名物のガマの油売り実演。
間もなく終わってしまいました。




それでも撮る姿はイッチョマエ?






今回は殆どトシちゃんの一眼でした^^;





この後笠間のつつじまつりへ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若返った? | トップ | 笠間つつじまつり(2014.5/3... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。