気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

八ヶ岳へしゅっぱ~つ・・エッ?

2005年12月18日 | ひとりごと
さぁ!今日はまた八ヶ岳です。

プライベートの年賀状作成は昨日のうちに終わりました。
仕事関係の年賀状も後もう少しです。
ちょっと遅くまで頑張ったのでチョイ寝不足ですが、頑張って5時過ぎに起きました。
土曜日は出かけられなかったので日曜の日帰りですが、今回も娘のスノボーに付き合って便乗の山です!山です!

テルモスにお湯を入れて、車の中で飲むコーヒーも淹れて、ワカン、ピッケル、アイゼンも用意して・・・私が家の中のことをしている間に、トシちゃんがぼんぼん車に乗せてくれてました。この時私はまだ知らなかったのです。

ガスヒーターも電気も消して玄関に行ったら、娘が一言
「漏水だって!」
「はぁ~?」

外に出るとガレージの上はボコボコ水が溢れています。
コンクリートは無残にもひび割れて隙間のソッチコッチから湧き出ています。
温泉か原油(怖っ!)なら嬉しいのですが・・
山は無理か・・・と思いつつ、トシちゃんを見ると気にも留めずナビをセットしています。
私には一言も言わず、自分が残って私と娘の二人で行くように準備してくれていたようです。
実はトシちゃん、腰の調子がまた悪くて(持病のぎっくり腰の兆候)今回は温泉の予定でした。
私一人でどこか歩こうと思っていたのですが、寒波で雪がかなり降りそうという予報ですから運転はトシちゃんがいないと少々不安です。

トシちゃんにはゆっくり温泉に浸かってもらって療養してきてもらいましょう。
私は残って水道工事の手配と年賀状を仕上げることにしました。
仕方ありません・・・
娘は「行くのをやめてもいいよ」と言いますが、何しろ毎日朝早くから夜遅くまで仕事詰め(使い捨ての激務です)・・
疲れて思うように出かけられない娘にとってはアッシーの親に便乗するのが安上がりで安心、気兼ねなく行ける訳です。
恋人でなく親というのが可愛い(さみしい)ですが・・・

積んでしまったザックなどの山道具は乗せたまま、その主だけ残して車は走り去りました。
風が冷たいです。
またしても、なんというトラブル!
実はかいねこさんのキャラというか座を狙っています(ない、ない・・)

日本海側は大雪の予報・・・・
星空を見上げ、身震いして家の中に戻ったのでした。

その後は市役所(年中無休・24時間受付)に連絡して工事の手配を依頼し、水道が止まる前に洗濯と給水も済ませました。
よりによって日曜だなんて、山には行けないし、工事請負も休日だし、ついていません。
(でも土日に泊まりで出かけなくて良かったよぉ・・・)

トシちゃんからのメールでは八ヶ岳→「天気がいいよ」ですって!!
そんな日に温泉というのも勿体ないなぁ・・・

水道が止まっている間重宝したのが山に持っていく水筒"PLATYPUS"
上の写真のように水道代わりに使いました(謎は解けましたか?)。

洗い物のとき便利でしたよ~(口はプッシュ式のものが使いやすいです)
・・・ということで山話?で最後は〆ました

ジャンル:
モブログ
コメント (17)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NZの風景「ロード オブ ... | トップ | 奥多摩 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラティ君 (かいねこ)
2005-12-19 01:01:47
名前を使っていただきまして恐縮です。

でも、そんな座(?)は要りませんので、早めに持って行って下さい。最近のトラブルの頻度からいっても、トラブルメーカーは、自分よりもsanaeさんにふさわしいかと(笑)?あ、でも、sanaeさんのトラブルは偶発的で、自分のは自発的ですから、キャラ的には、大丈夫です(何が)。



寒さの影響ですかね?大事には至っていないようですが、実際は、何がおきてしまったのですか?



でも、最後に山モノを使う所、流石ですね。プラティ君まで、車で持っていかれていなくてよかったですね(笑)。自分も以前まで、各種取り揃えていたのですが、今は、2.5Lしか居なくなってしまいました。逃げたか・・・。



お疲れ様でした。 (輝ジィ~ジ)
2005-12-19 09:11:56
漏水大変でしたネ!原因は、寒さ・老朽管・沈下?

休日でさぞ難儀されたことかと思いますが、流石です。今朝の新潟市も氷点下ですが、水道管破裂のニュースは、聞いていません。ただ上・中越地方の積雪量が半端でなく、高速道もズタズタ。。お陰で何処へも出かけられず、欲求不満つのるばかりの毎日。(山古志の方々に申しわけ有りませんが…)



期待です。
あらら?! (TiCA)
2005-12-19 09:48:49
またまた今回も大変でしたね~お疲れ様でした。

やはりかいねこ色が強くなってきているような・・(笑



ところで!日曜なら私も北八つでしたよ~♪

天気予報を裏切って、思いのほか良いお天気でラッキーでした。

北横岳に登ってからピラタスでスノーボードしてきましたが、もしやお嬢さんもまたピラタスでしたか?

ならニアミスです~

日曜はココ一番の冷え込みということで、-20℃とかでした。寒かったぁ。
大変でしたね・・・。 (nobu)
2005-12-19 12:36:46
先日の車のことから(読んでてちょっとドキドキしてしまいました。私もガス欠の経験があるので・・)アクシデントが続いてしまいましたね。そう言えば、八つに行ってお天気が良かったというコメントをあちこちで見かけます。どうか、年末年始もそうでありますようにって、願っています(自分たちのことでごめんなさい)。

ところで、山の道具って結構思わぬところで役に立つもんなんですねぇ。ヘッドライトとかテント、バーナーなんて緊急避難時にも良さそうです。
厄落とし (さすらい人)
2005-12-19 13:36:32
災難が続きましたね。これで厄が落ちたことでしょう。でも、泊まりで出かけている間ではなくて良かったですね。

昨日は、道路の凍結が恐くて1日家にこもっていました。ぼけーっとしてるのも良いものですね。こたつに入っていると、トイレに行くのもさむーい。寒いのきらいだー、と冬眠しそうになっています。
ニアミス? (トシちゃん)
2005-12-19 17:26:51
TiCAさん 北横岳でしたか! そしてスノボー・・。

娘もピラタススキー場でした、自分が温泉(すずらんの湯、白樺湖)からピラタスに帰って来た時に(12時30分頃)、ワカンをザックに携行して来たカップルの車の後ろ(前と言うか)に駐車しました、そのカップルはゴーグルも外さないで直ぐにスノボーをしに行ってしまいました(女性は背が高かった)、

白のランクルで8ナンバー車(当然横浜ナンバー)でした。

TiCAさんの車ですか>
う~む・・ (TiCA)
2005-12-19 20:07:22
お返事ありがとうございます。腰の具合はいかがですか?



トシちゃんが見かけた人たちですが、限りなく私たちに似てそうだけど、ビミョウに別人だと思います。



北横岳から降りてきたのがたぶん12:45くらい?

一度車にザックを置きに行ってからボードをしにもどったのですが

(ここまではほぼ一致?!)

相棒の車は緑のプラド(横浜・8ナンバー)なんですよね~。車の上にでっかいBOXが積んであります。

私は赤いパンツを履いてたんですけど・・。



どうでしょう?!あ~ニアミスだったら!!

私もロープウェイのところでご夫婦でワカンの方を見かけたので、もしや?!とか思ってたんですけど違ったみたい(笑 せめてお嬢さんと同じロープウェーくらいはあるかもしれないですね











トラブルつづきですが・・・ (sanae)
2005-12-20 01:40:40
to かいねこさん



トラブルを引き寄せているあたり、かいねこさん化?しているようで・・・(笑)

かいねこさん自発的?というよりはもう天然なのではないかと・・・

王座を譲り受けるには100年早いですね~



原因はワタクシと同じ、老化だそうです > あっ・・納得しないでぇ・・

全部やり直すか検討中・・・重症です。

思いもかけぬところで懐にも寒波が・・・

こりゃ、ETC買い増しどころではなくなりそうで・・・

一か八かのジャンボも、と言ったって1パーセントの可能性もありませんが買い控えなければといった状況・・・はぁ・・



プラティ君の口は共通ですからそれだけ買っておかれると便利ですよ。

災害時にもいいかもと思わぬ発見でした。

可愛いプラティちゃんには逃げられてしまいましたか、それは大変!

追いかけるなり、新たに射止めるなりしてくださいませ!< 意味深ですねぇ・・(笑)







to 輝ジィ~ジさん



はい、ワタクシと同じ・・・・(以下省略)

新潟は随分降ったようですね~

こういうときはおとなしくしているのが一番ですね。

雪国の水道管は氷点下にも耐えられる雪国仕様なのでしょうか。

雪でも土の中は温かいようですから特別な違いはないのでしょうか?

それにしても交通が不便になりますね。

釈迦に説法ですが移動にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

少しの雪でもおたおたする私たちとは年季が違いますよね。

今週末もお天気は良さそうですが・・







to TiCAさん



あら~、残念でした。

北横にでも登ろうか、それともトシちゃんは温泉だから久しぶりに娘と一緒に(は無理ですけどね、私は下手ですから)、レンタルでス



キーを借りちゃおうか!なんて思っていたんですよ~!軟弱に私も温泉になる可能性もありましたけど(^-^;

娘も寒かったと言ってました。でも思ったより降られず良かったですね。

TiCAさん、スノボーもするのですね。冬は忙しいですね~

娘は一人でしたが、今回珍しくスノボー教室に入ったようです。

その後たぶん一人で滑っていたのではないかと思いますが。

もしかしたら遭遇していたかもしれないなんて、楽しい~



今聞いたトシちゃんの話ではどうやら遭遇のようですよ♪

微妙に記憶違いのようで、ブログで見た感じだそうですが。









to nobuさん



今回の八ヶ岳はお天気が良かったようで、ホントに年末年始も良いお天気で~と思います。

気持ちの良い山行ができるといいですね。



山道具って、それだけで生活できるのですから緊急避難時用になりますよね。

まだまだ研究の余地ありです(^o-)

どこに置いておくかが問題ですけど・・・

玄関脇に納戸とかあるといいですね~

いつもパッキングしたザックを用意しておくといいのかもしれません。

(・・・と気持ちは思うのですが・・・)







to さすらい人さん



ノーマルタイヤの雪道での恐怖!?、ガス欠、漏水・・と三回続きましたから、これで厄が落ちて欲しいものです。

いずれもそれなりに災難を潜り抜けていますので、あるいは幸先がいいのかもしれません。

この大雪ではさすがのさすらい人さんもおとなしくされていましたか(^-^)

私も家では寒いのキライで~す。

0度以下の暮らし (heppoco隊長)
2005-12-21 23:41:10
水道管漏水大変でしたね。

僕が北海道で暮らしていた頃は良くありましたが

まさか凍結では無いですよね。

北海道では水道が凍結しないように、一晩中チョロチョロと水を出しっぱなしにしていました。



今年は冷え込みが厳しそうなので、日常での予期せぬことに気を付けましょう!
水道管 (sanae)
2005-12-22 22:57:56
heppoco隊長さん、ようこそおいでくださいました。

今年は寒いですね~

heppoco隊の名采配ぶり、いつも頼もしく感じ入っています。ホントですよ~

heppocoさんの信頼度の高いのがよくわかります。

北海道の冬は厳しかったのでしょうね。夏行くと住みたくなりますが、冬は大変そう・・

このところの日本列島は氷河期か・・といった感じで、大停電があるくらいですから凍結、漏水などもあるのでしょうか・・

でも我が家は老朽化だと言ってました。土の中は少しは温度が高いと思うので、その影響はあるのかどうか?

昔私が子供の頃は今のような温暖化以前の時期でしたから師走ともなればけっこう寒かったですよ。むき出しの水道管が破裂というのは関東でもたまにありました(今は断熱材をくるくる巻いていますが)。

そういえば山とか寒いところは水出したままですよね。

水道代もた~いへん!って、それどころじゃないですね



週末は奥多摩ですか、三連休つかわれるのかなぁ~?
こんにちは (風)
2005-12-23 14:53:44
漏水とは困ったもんですね・・なおったんですか?

風なら・・無理やりガムテープ等で応急処置をして何が何でも出かける~~~ははは
お出かけ?? (輝ジィ~ジ)
2005-12-24 19:56:50
連休中 お出かけ???

毎度お世話様です。

勝手ながらbookmarkさせて頂きました。

Unknown (sanae)
2005-12-25 23:06:05
to 風さん



おかえりなさ~い♪

楽しいご旅行だったことでしょう。

またゆっくりおじゃまさせていただきます。

漏水はおかげさまでその日の内に修理してもらいました。

ガムテープですか、その手がありましたね~

シマッタ!行き損ねました(笑)





to 輝ジィ~ジさん



奥多摩に出かけてました。

暮れのせわしい合間でしたからさすがに疲れました(^-^;

輝ジィ~ジさんは大雪で大変だったのでしょうか、またゆっくりおじゃまさせていただきます

bookmarkありがとうございます。

こちらもさせていただきますね。



プラティパスはとても重要 (mimi_s_mum)
2005-12-28 13:03:41
ということを、つい最近、特に実感しました。
Unknown (sanae)
2005-12-30 22:25:16
mimi_s_mumさん、年末の慌しさでお返事遅くなりました。

TBありがとうございます。

拝見しました、大変でしたね。

私も何度となくその重要性は体感してきました。

水場にたどり着いた時はさぞやホッとされたことと思います。ほんとに良かったですね。

プラティパスについてもう一つ (mimi_s_mum)
2006-01-03 13:57:37
満タンのプラティパスは重いっ!!(笑)



sanaeさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



正月山行には忘れずにプラティパスを持っていって、初日の午後、水場でしっかり補給したのですが、登り始めたら、その重いこと。結局15分登ったところで根を上げ、そこでキャンプしてしまいました。(根性なしっ!!)これから山行記録を書きますので、出来たら読んでやってくださいませ。
暑中お見舞い・・・? (sanae)
2006-01-04 23:14:01
mimi_s_mumさん、あけましておめでとうございます。

NZの新年はどんな感じなのでしょうね?

ニュースによると元旦は40度を越える気候だったとか?信じられません。

そんな時満タンのプラティパスは必需品ですよね~(笑)

しっかし確かに重い!いついかなるときも多目の水は欠かさない私たちですが、それだけにその苦労は良くわかります。

15分でギブアップでしたか、大変でしたね。

山行記録楽しみにしています(^-^)



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
Do I know it\'s Christmas? (中つ国の山と谷)
クリスマスは、西洋文化圏諸国では一年最大の祝日で、キリスト教徒でなくとも、仕事も趣味も休み、家族揃ってクリスマスディナーのご馳走を食べ、プレゼントを交換し合うのが慣わしだ。(そんなこと皆さんご存知!)これまでクリスマスの日に山に行ったたことはなかったのだ