気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

北八ヶ岳:蓼科山(12/12)レポ

2010年12月14日 | 山歩き


今シーズン初の山歩きは蓼科山へ。


思ったより少ない積雪でした。




登るほどにきれいな霧氷♪





森林限界を越えると小さな海老の尻尾が整列!





晴天の山頂、素晴らしい展望でした。






八ヶ岳と南アルプス






中央アルプス、御嶽山






北アルプス、後立山まで一望






山頂は寒くて、他の方は長居せずどんどん下りていくのに
気がつけば1時間40分も山頂にいました^_^;





同ルートを戻る頃には登山道の雪もずいぶん融けてました。

のんびり下りて、小斉の湯で汗を流し、
信州名物の美味しい新そばを戴いてきました♪





今回はアイゼンもピッケルもボッカになってしまいましたけど、
装備の不備があったり^_^; 体力の不十分さを痛感したり(いつもか・・^_^;)
数々の反省をこの晴天下に十分認識できたのは良かったです(^^ゞ



詳細のレポはコチラです(^^ゞ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科山より | トップ | サイテイ忘年山行・・だけど(... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢車草)
2010-12-14 18:41:44
sanaeさん、こんばんは♪

先にも書きましたが・・・最高のお天気の蓼科山、
素晴らしい眺めですね~!
蓼科って実は山始めたころに一回だけ登ってます。
その時、あまりにも筋肉痛になったのと視界ゼロだったのと
山の上ってこんな岩ゴロゴロなの~って歩き難くて半べそだったんです。

それ以来行っていないけどまたチャレンジしたく
なってきました。
トシちゃんにお茶に誘われたいで~す♪
お二人はホントに仲が良くって素敵❤

小斎の湯も一度立ち寄ってみたいところなんです。
それも含めてこの冬にチャレンジ出来たらいいなぁって思わせてもらいました!

いよいお冬山ですね~sanae隊はどちらへ行かれるのかしら・・・
楽しみにしてますね(^_-)-☆
矢車草さん (sanae)
2010-12-14 22:40:57
こんばんは♪
お返事できないうちに再コメント戴いてありがとうございます<m(__)m>
蓼科山は自分でも驚きましたがもう7回も登っていました(^^ゞ
その中には視界ゼロの時もありましたけど、
登っているうちにはこんな大展望を得られることもありますから
ぜひまた登ってみてくださいね。
トシちゃんと仲がいいのかどうか?(笑;
お互い頭にくることがしょっちゅうですよ。
そんな姿を見られているかもしれないので
要注意ですね~、トシちゃんによく言っておきます(^^ゞ
お会いしたらぜひお茶会開きましょう(^_-)-☆

小斉の湯は、入った時たまたま居合わせた人から
聞いたのですが、とても良いお湯なのだそうですね。
そうとは知らず入ったのですが、
今度は露天にも入ってみたいです。
今チョット工事中のところもあったようですから
来年には少しリニューアルしているかもしれません。

我らの冬山は雪山に限りませんから
里山ハイクもたっぷりですよ~(^^ゞ
雪山は気楽に歩けそうなところを今も物色中です。
どこか良いところが無いか、矢車草さんのレポも
参考にさせていただきま~す♪
霧氷が綺麗ですね! (izumi)
2010-12-15 15:44:04
蓼科山の山頂で1時間40分ですか?!
余裕ある山歩きで羨ましいです。
「小斎の湯」はまだ行った事がありません。ホームページを見て100円の割引券をプリントアウトしました。

今冬、スノーシューの帰りにでも行ってみたいです。
セコイ話しですみません!
本当に寒そう!! (インレッド)
2010-12-15 19:00:13
今晩は。
ここは冬は本当に寒いですね。良く1時間以上
も居られましたね。私ならとっくに凍えて氷の
ように硬くなっていたかも知れません。
今回は車のドアーは無事でしたか??。
izumiさん (sanae)
2010-12-15 20:48:20
割引券大きいですよね~(^^ゞ
次回は用意していかなきゃです^_^

霧氷きれいでしたよ。
こういう景色をみると嬉しいですね♪

スノーシュー我らももう積んであります。
いつでも使えるように^_^;
楽しみですね~(^^♪
インレッドさん (sanae)
2010-12-15 21:00:51
今回樹林帯は暑いくらいでした。
森林限界を越えるといつものように風が冷たくて、我ながらよく長居をしたものだと思います(笑;
私は下りて風のないところで休みたかったのですが、トシちゃんは山頂からの眺めが楽しみだったみたいです。
せっかく登ってきたのだからというのが口癖でして・・・(;一_一)
でも今回は今までと比べればまだ温かい方でしたから。
ドアも大丈夫でしたよ(^_-)
>今回はアイゼンもピッケルもボッカになってしまいましたけど (河童)
2010-12-17 03:30:01
あるべき姿だと思います。
そしてその心あればこそ
>山頂は寒くて、他の方は長居せずどんどん下りていくのに
>気がつけば1時間40分も山頂にいました^_^;
 山を存分に楽しむことが出来たのだと思います。
いや~、いつもながら良い遊山ですね!!
Unknown (しょもも)
2010-12-17 16:41:21
7時過ぎくらいに女乃神茶屋付近を通過しているので
かなりニアミスしているようです。

霧氷が素晴らしいですね。
お二人のやりとりも素敵です(*^_^*)

私も東西合わせて山頂に同じくらい・・
物好きです。
河童さん (sanae)
2010-12-18 14:39:34
ほんとに物好きですね^_^;
でもあんなに展望が良くて、すぐ降りて行くのはもったいなかったです。
河童さんのようにもっと楽しみたかったですよ♪
しょももさん (sanae)
2010-12-18 14:44:05
もしかして通過するしょももさんのお車を見ていたかもしれませんね。あの時間帯は通る車も少なくて、この駐車場に入ってくるのかなと、そのたびにそちらを見ていましたから。

一番右に停めていました。

しょももさんも長時間でしたか、物好き万歳ですね(笑)
せっかく登ってあの展望ですから楽しまない手はありませんよね。
天狗は霧氷どうでしたか?また拝見しに行きますね。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事