気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

川崎市:東高根森林公園で(2014.7/5)レポ

2014年07月07日 | 山歩き

この日トシちゃんは数日前から仕事の予定が入り、私は別の山を予定していました。

ところが雨になり、バイクで出かけられなってしまったトシちゃん。

ツーリングなら雨でも出かけていたのですが、

さすがに濡れ鼠でお客さんの所へ行くわけにもいきません。

駐車場が近くに無いこともあって車で送っていくことになりました。

で、待つ間近くの東高根森林公園へ。

ここにもお目当てのお花があるはず・・・




まだ梅雨の最中ですが、アジサイはそろそろ終盤ですね。

でも咲き残っているアジサイはまだきれいなものも♪





雨の日のお散歩。

公園といっても多摩丘陵の自然が残っている森ですから足元には要注意。



公園の方に「こんな日は人が少ないですから女の人の一人歩きは気をつけてくださいね」と。


揺れるミズヒキ




たしかに今は子供からお年寄りまで物騒なことこの上ないですから

ちょっとドキッとしてしまいます、私でも^^;



まわりにも気を配りつつ目的のお花を捜しながら行くと、

ありました、ありました。

*マ*ヤ*ラ*ン♪



見つけたのは2株。終わっていたものもありました。





雨で傘さしたりカメラが濡れないようにしないといけないし、
その上丁度大きい木があって撮りにくい場所で、きれいに撮れませんでした^^;


この花は神戸の摩耶山で初めて見つかったことからその名がついたそうです。
摩耶蘭。ラン科シュンラン属。菌従属栄養植物(腐生植物)。
レッドリストに絶滅危惧II類として記載。

透き通ったお花に赤い色が入ってなんとも不思議なお花です。
光合成はしないのかと思ったら茎は緑色、花茎は葉緑素をもつのだそうな。



もう一つ見たいものもありましたが、それは見つけられず^^;


イ*チ*ヤ*ク*ソ*ウはもう終わりでした。





キツリフネ





ヤブカンゾウかな?



変った葉っぱ、何だろう?



雨の中、広場に可愛いキノコ



ネジバナも終りかかって。



カワラナデシコ



ワルナスビ








束の間のお散歩でした。

このあとトシちゃんのお迎えに行って、
帰ったら明日のお山へ行く準備です(^^♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お初の花 | トップ | 星に願いを☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tomo)
2014-07-08 07:48:04
こちらでは初めまして。
ツイッターで『ともねぇ(tomone0924)』と名乗ってる者です(^^)
東高根森林公園は我が家から近いです(^^)
小学校の時によく行きましたが大人になってからは2回くらいしか行ってないかも。。。

そっか~ここにもお花がたくさんあるのですね♪
近すぎて行かなかったですが今度行ってみよう~っと。
(´∀`)
tomoさん (sanae)
2014-07-08 20:06:06
こんにちは~♪
ともねぇさんでしたか!
私がねぇさんと呼ぶのもナンデスが(^^ゞ

こちらのお近くなんですね。
我が家からも近いですから(車で15分くらい?)tomoさんとお近くなんですね(@_@)

ここはお花が多いので時々行きますよ(^^ゞ
今回みたいに雨の時はチコッと楽しめます。

それから高尾と瑞牆山ではニアミス残念でした。
私達は時間がどちらも遅い出発でしたから、追いかけるような感じだったみたいです(^^ゞ
いつかどこかでバッタリできたら嬉しいです♪
矢車草さんにもまだ会ったことないんですよ~(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。