気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

八子ヶ峰でスノーシュー

2005年12月11日 | 山歩き
八ヶ岳の八子ヶ峰でスノーシュー初体験してきました♪面白かったで~す。娘がスノボーしている間にちょこっと楽しんできました。
ジャンル:
モブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然ですがHPの引越しをし... | トップ | NZの風景「ロード オブ ... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~スノーシュー (輝ジィ~ジ)
2005-12-11 15:43:01
小生は、専ら、ワカンですが、スノーシュー1度は、履いて見たいもの…

加齢により、ラッセルがしんどくなりました。

でも 雪遊びは、子供に帰ることが出来ますネ!

まだ下越は、本格的な雪にはなっていません。

雨交じりで、暫く停滞です。。

ワカン派 (sanae)
2005-12-11 19:57:00
to 輝ジィ~ジさん



私も専らワカンなんです。

ちょっと体験してみたくてレンタルスノーシューで雪遊びしてきました(^-^)

八子ヶ峰もまだ30センチから40センチくらいの積雪で、本来のスノーシューの威力を体感するまでにはいきませんでした。

そちらの本格的な雪といったら物凄いのでしょうね~

今トヨタカップの放送をしていますが東京は雪のようです。でも下越の比ではないですね(笑)

レンタル (トシちゃん)
2005-12-11 20:56:37
スノーシューをレンタルしてまで・・という性格ではない私達ですが、

娘のスノボーのアッシーで今回北八ツのピラタススキー場に、私達はその間「北横岳」か「縞枯れ」で遊ぼうと計画、スキー場に着くと山の上の方はガス、でロープウエーの往復料金¥1800、 スノーシュウのレンタル代¥2000 でロープウエーは中止、そのお金をレンタルに回し、車で少し移動して蓼科山登山口(女神茶屋)から八子ヶ峰にハイキングとなった訳です。

雪が30~40cmなのでスノーシュウの威力はまだ感じない、逆に階段状の下りは「足の後ろ側」が長いので蟹の横歩きみたいに降りる事になる。

実際は1メートル以上の積雪の時には階段も関係ないけどね。
レンタル (heppoco)
2005-12-11 21:51:42
あちらもこちらも「スノーシュー」☆羨ましいかぎりです。

レンタルとはいい考え

heppoco隊は珍しく(?)丹沢行ってきました。

近くてよかったのですが人が多くて驚きました!

sanaeさん&トシちゃんいるかも?とキョロキョロしちゃいましたヨ

Oh!スノーシュー! (しげぞう)
2005-12-11 22:00:58
sanaeさん、トシちゃんさん、こんばんは!

トシちゃんさん、先ほどはコメントありがとうございました♪家族でお出かけ、いいですね☆

そう、私たちは昨日、北八ツだったんです。今日も八ヶ岳は雲が垂れこめていたんですね…今週は残念でした。



それよりスノーシュー、楽しかったですか??雪いっぱいでいいですね~☆

1月からは多くの山は厳冬期、私たちはさすがに登れないと思うので、その頃にはガンガン(?)スノーシューで遊ぼうと思っています!



今月は家計が火の車なので、スタッドレス購入は来月になりそうです。。。
会えなくて残念! (sanae)
2005-12-12 11:42:09
私も八ヶ岳ではもしかしてheppocoさんやしげぞうさんにバッタリ?なんてあるかなと!キョロキョロしちゃいました(笑)



to heppocoさん

丹沢もよくいくので残念で~す。

日曜に行かれたのですか?

写真を見る限りお天気が良さそうでしたね。

風さんも書かれていますがここは富士山展望が最高ですが、きれいに見られることは少ないんです。雲がかかっていたようですね・・

昨日は八ヶ岳もパッとしませんでした。

レポート楽しみにしています。



to しげぞうさん

レポート拝見しました。

渋の湯からの天狗はお天気が悪くて私も撤退しています。それ以来冬のそのコースはまだ歩いたこと無いですが、夏道の感じで、雪道は締まってからでないと厳しいと思いました。

でも良い体験しましたね♪

今シーズンはますます楽しみですね。

天狗は稲子湯の方から本沢温泉泊で行かれると楽しいですよ。天狗と硫黄と両方歩けますし、お天気よければ最高です。雪がもう少し締まってからの方が歩きやすいと思いますが、先ずはスタッドレスですね(^-^)v

スノーシュー (さすらい人)
2005-12-12 12:28:53
写真を見て、スノーシュー買っちゃったのかと思いましたよ。レンタルがあるなんて、さすが東京圏内ですね。雪が少なかったようですが、スノーシューは歩きやすかったでしょ。新潟の山も、雪山に突入しました。といっても、どかっと降ったので、底なし沼のようにもぐって大変です。新潟まで来て頂ければ、スノーシューでのラッセル体験をして頂けるのですがねえ。雪はたっぷりあるのだけど、青空がないので、ちと人を誘いずらい。 上越か妙高方面のスキー場に来られる時は、連絡してください。
皆さん雪まみれ (かいねこ)
2005-12-12 15:41:24
昨日、仕事終わりにエ〇ブレスにて、スノーシューとにらめっこ。皆さんに会えるかも、なんて淡い期待をもっていましたが…。そうですよね。普通出掛けてますよね。(T_T)

しげぞうさんに感化されて、買えば行くだろうと、虎視眈々と冬山グッズを狙っています。どこかでお会いする日を楽しみに~。

こんにちは ()
2005-12-12 15:43:43
皆さんの山の報告を見るてると風もうずうずします・・明日からローマなので立山以来控えていました・・まー雪が安定する3月頃までは無理しないようにしますが・・sanaeさんも気を付けてください・・ちなみに風も輪カンジキ派です・・スノーシューいかがですか?
Unknown (tomomi)
2005-12-12 18:43:55
週末、一気に降りましたね~

去年は一度もスノーシューを履かなかったので、今年はいつか履いてやろうと企んでいます!

北八ツは、もうちょっとあとがいいみたいでしょうか?
楽しかったスノーハイク (sanae)
2005-12-13 00:08:03
to さすらい人さん



新潟はレンタルないのですか?スキー場とかでしたらありそうですけど。

雪国の民宿やペンションなどではスノーシューや山スキーでの散策のガイドなどもしている所がありますね。

上高地で一度参加したことがあります。

スキーをしていた頃は冬の新潟方面にも行っていましたが、もう今はスキー道具も古くなって処分してしまいました。

新潟の積雪はこれからはものすごいことになりますね~。もう歯がたちませんが、行く機会がありましたらまたよろしくお願いいたします(^-^;



to かいねこさん



あれ?タイツとにらめっこ、もとい試着だったのでは?

買えば行くだろう・・・って、何買われたのだろう?

興味津々で~す(^-^)

エ〇ブレスって、知らないのですが、heppocoさんの割引の話題からにわかに気になっています。

電車賃使っても安いですか?(^-^;

そのうち誰かがどこかで・・・それもまた近い内に遭遇があるやもしれませんね~





to 風さん



ローマ・・・いいですね~、うらやましいです。いいなぁ~(涎)

生きがいというか生きる張り合いというか、もう風さん、ものすごく充実した生活してますね。

夏の山行から雪山に突入して、その合間には温泉や街のネオンまで写っていて・・(ネオン?(^-^))

風さんもご旅行気をつけて行ってらしてくださいね。どのくらいお留守なんでしょうね。

帰国されてからの旅紀行も楽しみにしています。

スノーシューはまだその真価が良くわかりませんでした。

ご心配ありがとうございます。





to tomomiさん



>週末、一気に降りましたね~



ワクワクしますね~

いよいよtomomiさんたちの季節です(^-^)v

なんて!

とにかく楽しみですね。



>去年は一度もスノーシューを履かなかったので、今年はいつか履いてやろうと企んでいます!

北八ツは、もうちょっとあとがいいみたいでしょうか?



もう少し降ったときのほうが楽しいかなと思いました。

まだつぼ足でも十分でしたから。

緩やかなところだったらワカンより機能的のようですね。
レンタルスノーシュー (さすらい人)
2005-12-13 15:56:30
新潟の上越線付近では、レンタルスノーシューはやっていないようですね。柿崎から入るキューピットバレイは、スノーシューガイドにも力を入れていますが、東京方面からはちと遠いですね。妙高方面だと、戸隠や斑尾あたりなら、レンタルもやっているようですが、長野県側です。新潟の雪山だと、いきなりラッセルなもんで、レンタルスノーシューでちょいとというわけにはいかないのが原因でしょうかね。でも、考えれば面白いコースはとれるのですがね。山古志の冬は、棚田の中に無数の池が点在して、農道をあるいて、ちょっとしたピークに登れば、楽しいスノーシューハイクでした。だいぶ通ったのですが、今は入れないのが残念です。

今日は、かなりの冷え込みです。日本海側の山は、冬山本番です。皆さんも、これからの山は、お気を付けて。
冬本番 (sanae)
2005-12-14 22:23:11
さすらい人さん、詳しい情報をありがとうございます。山古志村の山も歩かれていたのですか・・地震の時以降気がかりなことでしょう。

新潟でレンタルスノーシューがほとんどないというのが意外でした。山よりむしろ市街地を少し離れた生活の中では使われているのでしょうか?

このところ日本海側は降雪すごいですね。雪山はもう本格的ですね。私たちにとっては高嶺の花というか高嶺の山というか・・・

行けそうな近場を楽しむことになります。
八ツのコースを決めました (nobu)
2005-12-15 05:44:49
雪景色きれいですねぇ~。私たちは美濃戸口から赤岳鉱泉泊→硫黄岳→硫黄岳山荘泊というコースを取ることに決めました。靴、アイゼン(10爪)、ウェア、ステッキもう1本などなど・・・結構な出費でした(涙)。でも装備は万全にしないと、命には変えられませんものね。
決められましたか。 (sanae)
2005-12-15 11:04:02
いいですねぇ~

年末年始は小屋って高いのでしょうか?

でも特別な雰囲気なのでしょうね。

お天気になるといいですね。



雪はもう充分積もりそうですが、大勢入りますからトレースはしっかりあることと思います。

大出費の甲斐があるといいですね(^-^)

今シーズンはいっぱい歩けるといいですね。

私は今週末、もしかしたらまた八ヶ岳に行くかもしれません。娘のお供ですからまた近場を軽く散策でしょうか・・。娘次第です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。