気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

群馬県:八間山山麓のシラネアオイ(6/1)レポ

2013年06月03日 | 山歩き


見事なシラネアオイの群落でした。

昨年、インレッドさんのレポで知った八間山のシラネアオイ情報を拝見し、
今年はぜひ見に行きたいと思っていました。

今年のインレッドさんmikkoさんの新鮮情報を戴いて即行くことに。

この週は早めに準備を終え、八間山を登る計画で、翌日のプランも
少し早目に・・といっても2,3日のことですが、立てておりました。

ところが直前にマゴタンズのパパが土曜日はゴルフと知り、
それならばマゴタンズを一緒に連れて行こうということに。

ちょっと遠いから行先変更?とも思いましたが泊まりならば大丈夫かな?と
前日(金曜)、子供連れでも泊まれそうな宿をネットで調べて予約。

トシちゃんと二人なら金曜夜出発ですが、こうなるとやはり土曜朝発になります。

お姉ちゃんが幼稚園に行くようになって皆早起きですから
私たちが5時過ぎに起こされて^^;、娘はてきぱきと段取りよく準備を進めておりました。

出発は結局6時半。6時の予定が30分遅れました^^;



朝は晴天、今日は暑くなる予報です。
助手席に座るお姉ちゃんは陽射し予防にサングラス


フィンガーファイブを思い出しますが・・(古い!^^;)


やはり渋滞に巻き込まれまして、八間山の駐車場に着いたのは11時半前後でしたか・・??
準備を終えたのが12時となりました。大人の足なら十分山頂を回れる時間ではありますが・・・



途中お菓子など食べながらやってきましたから、そのまま歩き出します。



おじいちゃんに手を引かれて、どうです、この凛々しい顔つき!
「ボクがんばる!」な頼もしい表情です!



間もなく1歳半の二人。おソロのリュック背負って! 二人だから心強いね!



トイレを済ませてさぁ出発



行先の上空は青い空



駐車場から道路を渡って登山口



マゴタン妹しっかり歩いてます♪



マゴタン弟・・ありゃ!?ぶら下がってます^^;






面倒見るお姉ちゃん






でも遊んでばかりの弟(^^ゞ


ママてこずってます。行きかう人からは温かい声がかかりますが・・


妹もマイペース


おや~弟ついに抱っこです(^_^;)


ベンチで一休み


おやつを食べてしゅっぱ~つ!
ですが・・・石を拾い始めて動きません(笑)


歩いてもすぐ石集め(^^ゞ


一方こちら山ガール
人見知りだったのに大勢の人とすれ違うたびにニコニコと愛嬌をふりまいてました。


山の空気を気に入ってくれたのでしょうか?
意外な一面を見せてくれた妹マゴタンです。


歩かせようと一生懸命叱咤激励のおじいちゃんですが・・


遅い弟を迎えに走るお姉ちゃん、成長しましたね~(^^♪


次の2枚はそのマゴタンがとってくれました。




なかなかナイスなショットです!


そしてようやく群落地へ。
まだ間に合いました。一面のシラネアオイです。
地元の六合中学の生徒さんやボランティアの方々が手入れをし、ここまでに増やしたそうですが、
その見事な咲きっぷりに目を見張りました。

素晴らしいです。


ですが、先ずはベンチで大休憩(^^ゞ


食事しながらお花見物、花より団子です(^O^)


シラネアオイ





標高は1600mちょっとですが、食べているとだんだん寒くなりました。
ここで山頂は中止とし、ツィンズはママ、おじいちゃんと一緒に下山することに。





お姉ちゃんはタァータン(sanae)と一緒にお花畑を散策していくことにしました。
寒いのでタァータンのフリースと手袋着用です。


































全部は回りきれませんでした。

疲れてきたマゴタンと戻るとき、コマクサがあったので撮影、バックは野反湖


これもまた六合中学の生徒さんが植えたものだそうです。


まだ花が咲いていませんが撮っていると
おじいちゃんが迎えに来てくれました。






ベンチでご褒美の?さくらんぼ
お口が真っ赤です



エネルギーチャージをして下りていきました。





休憩所に戻り改めて見入る展望図。
晴れていればこんな展望が得られるそうですがこの日はうっすらと近い山が見えてました。


トイレを済ませ、満車だった駐車場に戻ると車はだいぶ少なくなってました。



ママの呼ぶ声が聞こえて走り出すマゴタン





「がんばったね」としっかり抱っこしてもらってましたよ(^^)v



他に咲いていたお花

ミツバオウレン


タチツボスミレ


イワカガミ(コイワカガミかも?)











野反湖周辺には時期を変えていろいろ咲くようです。



今回少ししか歩きませんでしたが位置確認のトラックです。




宿は草津温泉あたりのペンションでした。
子供連れで迷惑かけるかと心配しましたが
前日予約したにもかかわらずお客は我が家一組だけ。
こんなこともあるのですね、ラッキーでした。
ペンションまるごと貸切、温泉も貸切です♪

先に下山していた双子は待っている間に一眠りしていましたが、お姉ちゃんは宿に着く頃にはぐっすり。
そのままベッドで夕飯の時間まで眠ってました。
一方双子は元気いっぱい!


夕食







お布団を敷いている間三人ははしゃぎ通しでした


歯を磨いて寝ましょ・・・


・・・って、一番先に寝たのは私でした(^^ゞ


シラネアオイを見るのは観光客が多かった中、私のザックは目立ったようです(^^ゞ
トシちゃんの合羽などは背負子の中に入れてましたけど
何しろマンツーマン体制でしたから、ザックは一つにしてトシちゃん以外全員の雨具、食料、飲み物、など
いろいろ詰め込んでましたから(^^ゞ

直前の予定変更で準備しなおしたり、マゴタンズが怪我しないようにと
気配りなどもしますから久しぶりに飲んだビールが利いてしまったようでした(^^ゞ


翌日に続きます(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八間山のシラネアオイ | トップ | 群馬県:浅間高原しゃくなげ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ群馬へ・・・ (インレッド)
2013-06-03 09:07:23
ご無沙汰しています。
先日テレビや新聞にも載ったようで、かなり観光客
が押し寄せたようです。
お姉さんにマゴタンズはきっとタータンやトシちゃん
よりも山好きになるかも知れませんね。
インレッドさん (sanae)
2013-06-03 13:55:03
おかげさまで楽しんできました。
いつもフレッシュな情報をありがとうございます。
この日はそのニュースのせいかものすごい人、人、人・・でした。
車もひっきりなしにやってきて常に満車状態、びっくりしました。
マゴタンズは好きになってくれるでしょうか(^^ゞ
いつかデカザックを担いで連れて行ってほしいと目論んでますが(笑)
山歩きより大変そ~!! (izumi)
2013-06-03 18:27:33
満開のシラネアオイの元、お孫さんに囲まれて頑張ってますね。
今週はそちらに行かれて良かったと思います。

私、1日はインレッドさんと同じ薬師、夕日と歩いていました。
こんな事ってありなんだ~とキツネにつままれた気分でしたよ。(又の機会に登って下さい。)

前後しましたが、杓子山のレポ、ビックリしました。
お花のレポを別にして正解だと思います。
(場所が特定されると・・・・)

知らないと見過ごしてしまいそうなお花もありましたね。(笑)
Unknown (mikko)
2013-06-03 22:47:47
マゴタン&ツインズマゴタンと一緒にシラネアオイ鑑賞なら
楽しさ倍増ですね~
マゴタンがすっかりお姉ちゃんらしくなってきてとっても微笑ましいです。。。
ニュースの影響はすごいですね。
我が家は訪れた時とは駐車場の車の数がぜんぜん違います。
コマクサの群生地もまだなんにも生えていませんでしたが
1週間でいきなり出てくるものなんですね。
びっくりです~
ご苦労様でした! (るたん)
2013-06-04 00:13:48
もうこんなに歩くんだというくらいのマゴタンズと
すっかり大人びてきているお姉ちゃんですね。
sanaeさんとお姉ちゃんが実は二人だけ残って、
お花畑で秘密トレーニング?!モデル撮影会ですね。
楽しそうでうらやましいです。お疲れ様でした。
先週末、レポに惹かれて杓子に行ってきました。
一日中、富士山は見えましたが、金のランは確認できました。
そして本日、八つの麓のサクラを見に行ったところ、ヨッシーさんのお仲間と遭遇しました。まだ咲いてましたよ!楽しみですね。日曜までに自分磨きしておかないと・・・
izumiさん (sanae)
2013-06-04 10:05:34
こんにちは。
薬師~夕日を歩かれたんですね。
私もチェックしていたんですよ♪
でも咲いていないらしいという情報でしたので旬な八間山のシラネアオイに変更でした。
でも満車でびっくり、こんなにも人気なのかと!(^^ゞ
殆どがシラネアオイ目的で山頂まで行く人は少なかったかもしれません。
すれ違いで立ち止まること度々でした。
それにしてもシロヤシオ残念でしたね。
今年の気象は異常でしたから何が咲いて何が咲かないのか見当がつきません(^^ゞ
久しぶりにマゴタンとの山歩き大変でしたけど帰ってくるとまた行きたいと思うから面白いものです(笑)

お花レポ、意図を分かってくださってありがとうございます(^^ゞ
mikkoさん (sanae)
2013-06-04 10:19:52
ここは気楽に豪勢なお花に出会えるのでいいですね。
二人ならついでに上にと行くのですが、この日は人が多くてここにたどり着くのにも時間がかかりました(^^ゞ
通る人に声をかけていただいて、マゴタンは嬉しそうでしたから良かったですが(笑)
来週はもしかしたらコマクサもお花が咲いているかもしれませんね!?
お山の風景はmikkoさんのところで楽しませていただきました♪
るたんさん (sanae)
2013-06-04 10:33:44
子供の成長は早いですね。
生まれてまだ1歳半なのにとびっくりします。
大人の一年半の年月の重さとはまったく異なりますよね(笑)
杓子でお花に出会えましたか、よくぞ見つけられました(^^ゞ
平日に動けると静かな山を楽しめそうでいいですね。
いつかそんな日が来たらと心待ちにしていますが、ある意味それも寂しいことかもしれません^^;
忙しい中に行くから癒されるのかもしれませんね。
ヨッシーさんのお仲間に会われましたか、どなたでしょう?
るたんさんには人を寄せ付けるものがあるのかもしれませんね。
自分磨き・・できていなくて > 自分^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。