山あり谷あり

日々の生活で感じたこと、考えたことを書いてみようかな

かりんとう

2011-06-02 | Weblog
東京駅で途中下車して、地下一階グランスタ内の日本橋錦豊琳でかりんとうを買って帰る。
行列の記憶があったので覚悟して行ったのですが、すんなり買えました。

通勤時間が長いと

2011-06-01 | Weblog
定時であがっても、帰宅が20時を過ぎるってなんだかな~

家族揃って夕飯が食べられなくなって淋しいな~

食後のデザートをお土産で買って帰っても、自分はお風呂の前に食べてしまうか、一人淋しく食べなければならない。なんだかな~

この生活いつまで続くのか…

当分続くんだろうな~

梅雨入りって

2011-05-27 | Weblog
ちょっとはやくね

さようなら浦和 こんにちは田町

2011-05-16 | Weblog
今日から田町です。
これまでより1時間以上早く出勤です。
自分ひとりならいいのですが、そういう訳にもいかず、家族全員が私一人のために起床の時間が早まり、嫁の負担が増えてしまいます。
負担が増えると、不満も増えます。
不満が増えると、ケンカが増えます。
すると子供がとばっちりをくいます。

目に見えます。

なんとかしないとだめな。

2011-05-02 | Weblog
きゅうりを4つ、トマトを6つ植えましたが、最近の強風で、きゅうりが全滅、トマトが1つやられてしまいました。
ミニトマトは去年のうちに、1粒植木鉢に埋めておいたのが発芽していますので、それを育てましょう。きゅうりも、去年種をとったので、ポットに植えてみたのですが、まだ発芽せず。また、苗を買ってくるようかな。
きゅうりは毎年必ず苗をだめにするな。なんでだろう。
ピーマンはここ数年、実がならないので植えないことにしました。
トウガラシも寒くなってからじゃないと実がつかないのはどういうわけだろう。
他にも種を植えたので発芽が楽しみな、今日この頃は会社でVISTAから7にバージョンアップ中

エラーが発生しましたが、DVDからHDDにセットアップをコピーして、そこからインストールしたらうまくいきました。

地震

2011-03-14 | Weblog
金曜の地震発生後、会社から、嫁に連絡すると、仙台の父と連絡することができ、実家は無事であることを把握する。その後嫁は長男を迎えに保育園へ。
会社近くのファミレスで夕飯をとり、電車不通のため会社同僚達とバスにて帰宅する。
平常で45分のところ2時間30分程で到着。会社上司が帰宅困難となってしまったため、自宅への宿泊を勧め、泊まってもらう。
当日は別の上司が南三陸町へ行っており連絡が取れず心配である。
仙台と、那須の家族にメールを出すが返信無し。

土曜日、電車の運行が始まり上司が帰宅可能となったので、朝食後駅へ送る。ちなみに上司の実家は石巻と女川の境で牡蠣の養殖を行っている漁師であり心配である。
仙台の家族へ電話するがつながらず。弟の勤め先が多賀城市にあり、ニュースでの様子から津波にさらわれていないか心配になる。
その後午後3時頃母親に電話がつながり、今朝方弟が歩いて帰って来たと教えられるが、電話は途中で切れその他の状況は分からず。テレビで流れる故郷の悲惨な映像を見ていると涙が出そうになる。腹は減るが喉を通らず。悪い夢を見ているようだが、現実である。不測の自体に備え買い出しに出るが、単一の乾電池やカセットコンロのボンベ、水は全て売り切れ。ガソリンスタンドには長蛇の列。大した被害が出ていないのに、必要以上のものを買い溜めしようとしている。異常な感じだ。嫁の携帯にはチェーンメールは届くし、日本全体が浮き足立っているようである。
日曜日には、電話がつながる機会も増え、現状を把握することができた。
弟は地震直後、何も持たず避難所に移動したので、財布、携帯は紛失してしまい、車も津波にさらわれてしまったということだった。実家の建物自体に損傷は無いが、ライフラインが途絶えており、調理をするための燃料に困っているとのことだった。ボンベや炭が欲しいと言っていた。
その夜計画停電の発表があり、それに伴い上司から自宅待機のメールが届く。

月曜日になり計画停電の時間を過ぎても停電にはならず。近所のガソリンスタンドを覗きに行くと軒並み売り切れであるが、1軒の震災時給油可能スタンドが給油可能であり列に並ぶ。レギュラーガソリンを20リットルまでという条件で給油を行う。並び始めから1時間かかる。
その間に仙台から電気が回復したとメールが届く。電気があれば調理も可能で一安心である。
帰宅後、盛岡の祖母と電話がつながる。無事であり、ライフラインも全て正常とのことで安心する。
夕方計画停電の実施は見送るということを聞く。
会社から22日まで自宅待機の連絡がくる。

高架化工事 こうかかこうじ

2011-03-02 | Weblog
かたたたきけんに通じるものがあるな。

2010-12-17 | Weblog
今朝は寒かった。
外のバケツを見るとうっすら氷がはっていた。
近所の畑は、雪が降ったかのように霜に覆われていた。
ようやく冬本番。
年末らしくなってきた。

B級グルメ

2010-11-22 | Weblog
加須の水上公園で開催というので、来てみましたがあまりの人でぜんぜん食べられません。
B級のものに並ぶなんて、異常です。
並んでいる時点ですでにB級でなくなっているのではないのかと思ったり…
折角なので並んでますけど、こういうものは現地に足を運んでいただいたほうがよろしいのではないでしょうか。

お出かけ

2010-08-06 | Weblog
今日は一日川崎です。

最近はと言うと、無事、子供が産まれ、補助金に間に合うように車が納車され、良いことが続いています。
こう良いことが続くと、何か悪いことが起きそうで、浮かれてばかりもいられません。

この週末は上の子を連れてプールに行こう。
上の子は保育園を休んでいて、有り余るパワーを発散できていないようで、ストレスがたまっているみたいなのです。